logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

セリアを征す者はDIYを征す?!セリア商品を駆使したDIYアイデア集

Blog main image cc5d7e7c 4574 44e2 b6d3 1a1cc04e7869
2019.01.17

セリアなくしてDIYは語れない?!

可愛くておしゃれなアイテムの宝庫である100円ショップのセリア。

今やDIYに欠かせないショップとして人気を博しています。

そんなセリアのアイテムを駆使したDIYレシピの中でもキラリと光るアイデアのものをご紹介。

真似したくなるような素敵アイデアがいっぱいですよ。

DIYの定番!すのこ

そのまま使っても良し、バラしても良しのすのこ。

木材をカットしたり、やすりをかけたりする手間が省けるので、初心者でも扱いやすいアイテムです。

ただし、100均すのこは板が薄いため、釘やビスを打つ際は割れないように注意しましょう。

すのこでキャスター付き収納ボックス

すのこ5枚を組み合わせて収納ボックスを作製。 固定にミニビスを使っているので、厚みのないセリアのすのこでもしっかりとビスが刺せています。 仕上げにペイントとステンシルでお部屋に馴染むデザインにしましょう。 収納ボックスのほか、プランターカバーにしても良いですね。

DIYレシピを見る

カフェ風マットでティータイムをおしゃれに

すのこ2枚で簡単にできるカフェマット。 セリアすのこの板とすき間の幅が同じ長さという特徴を活かして1枚板のように仕上げています。 板はボンドで接着しているので、工具は不要です。 何枚か作って楽しくおうちカフェしませんか?

DIYレシピを見る

セリアアイテムだけで作るスパイスラック

セリアのすのこに木板とアイアンブラケットを組み合わせた簡単スパイスラック。 シンプルで場所を取らないため、コンロ脇の狭いスペースにも置けますよ。 接着はボンドだけでは頼りないので、ネジで留めたり釘を打ったりすることをおすすめします。

DIYレシピを見る

箱型だから使いやすい!ウッドボックス

さまざまな大きさや色のものが揃っているウッドボックス。

最初から箱の形をしているためアレンジ次第で簡単にいろいろなものが作れます。

ウッドボックスの収納力を活かして引き出しに

そのままでもおしゃれなセリアのウッドボックスを3つ重ねて引き出し式の収納に。 外枠はベニヤ板で組み立てています。 こちらは持ち手に革が使われていますが、かすがいやセリアに売られている取っ手でも良いようです。 お部屋のテイストに合わせて選んでみてはいかがですか?

DIYレシピを見る

ごちゃごちゃケーブルをスッキリ収納

机や棚の上でごちゃごちゃしがちな電化製品のケーブル。 おしゃれなボックスを使った隠す収納でスッキリ片付けましょう。 木板で蓋をするのでホコリによるトラッキングを防止することもできますね。 ボックスは持ち手の穴が空いているものを選ぶのがおすすめです。

DIYレシピを見る

ワイヤーアイテムの万能ぶりを利用

ワイヤーアイテムは、ネットやバスケットなど種類が多く、その分使い道の幅も広い優れものです。

ブラウン系の色のものを選ぶと男前インテリアにもピッタリですよ。

ワイヤーネットで吊り下げラック

天井から吊るすラックは一度は試してみたいおしゃれなインテリア。 ワイヤーネットを使うことでフックが掛けやすく、グリーンや雑貨をぶら下げて楽しむことができます。 工具を使わないので、初心者にもおすすめのDIYアイデアです。

DIYレシピを見る

アイアンで男前なスマホスタンド

セリアのアイアン製シンクポケットはDIYに引っ張りだこの人気アイテム。 その手頃な大きさは端材に取り付けるとスマホスタンドにピッタリです。 スマホを入れたときの衝撃が気になる方は、底板の上にフェルトなどの布を敷くと良いでしょう。

DIYレシピを見る

シンクポケットをエアプランツホルダーに

こちらもアイアンシンクポケットの活用術。 小さな植物の鉢ほどの大きさなので、エアプランツホルダーとしても活躍します。 ポイントはオールド感。 塗ったニスをタオルで拭き取ってペンキを飛ばすエイジング加工を施せば、おしゃれなホルダーの出来上がりです。

DIYレシピを見る

レトロな魅力のブリキアイテム

どこか懐かしい雰囲気漂うブリキのアイテムは、味のあるレトロな感じが人気です。

セリアはブリキボックスやプレートをはじめ、さまざまなブリキ商品を取り扱っています。

ブリキハウスで簡単ガーランド

ブリキハウスを麻紐で繋げて可愛いガーランドに。 ブリキハウスはそのままでも良いですが、アクリル絵の具でサビた感じにペイントすると、シャビーになってGOODです。 お部屋の壁のほか、庭の装飾にしても素敵。 吊るし方も縦横自在ですよ。

DIYレシピを見る

ブリキボックス2つで小物収納ケースを

そのまま置くと生活感丸出しなトイレやフローリング用お掃除シート。 おしゃれなブリキケースに隠して収納すれば生活感をオフすることができますよ。 ブリキボックスに多数の穴を開ける作業がありますが、少し力を要します。 怪我をしないように十分注意して行いましょう。

DIYレシピを見る

まとめ

いかがでしたか?思わず真似したくなるようなアイデアが盛りだくさんでしたね。

セリアにはDIYに役立つ便利でおしゃれなアイテムがまだまだたくさんあります。

お店に行くときはイメージを膨らませ、いろいろなDIYに挑戦してみましょう。

関連ブログ

ブログカテゴリー