logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

用途に合わせて種類いろいろ!実用性のあるDIYテーブルの作り方10選

Blog main image b378f6cf ec6b 4391 8c37 cb2fcf582655
2019.01.07

テーブルは生活必需品

食事をはじめ、書き物などの作業、団らんなど、私たちは普段さまざまな目的でテーブルを使います。 むしろ、使わない日はないと言っても過言ではないほどですよね。 そんなテーブルを自分の手で作ることができたら、こんなに素敵なことはありません。 そこで、DIYテーブルの作り方をご紹介します。 どれもクリエイターさん達の自信作ばかり! ぜひ参考にしてみてくださいね。

キッチンとダイニングを橋渡し【カウンターテーブル】

バーカウンターのように高さのあるカウンターテーブルは、キッチンとダイニングを繋ぐ役として活躍します。細長い形のためあまり場所は取らず、キッチンで調理している人と対面で話せるのが魅力です。棚や引き出しを付けると収納としても利用できて便利ですよ。

キッチンカウンターテーブルを本格DIY

本格的なDIYに挑戦してみたい人におすすめのレシピがこちら。ホワイトウッド材のカットから組み上げ、塗装まで自分でこなして作り上げたカウンターテーブルです。毎日触れるテーブルは手触りが命。やすりをしっかりかけてスベスベ感を楽しみましょう。脚の長さを変えるとローテーブルにすることもできますよ。

DIYレシピを見る

端材でミニカウンターテーブルをDIY

少し小さめのサイズのカウンターテーブル。置くスペースがあまり取れないお部屋や、ちょっとした物を置きたいときにおすすめです。天板のビスが目立たないように、固定にはブロンズのミニビスを使用。棚の高さはお好みで決められるほか、木箱やかごを入れると引き出しにもなり、使い勝手が良いのが魅力です

DIYレシピを見る

自由自在な使い方が魅力【サイドテーブル】

サイドテーブルは、ソファやベッドの脇に置いて使うテーブルです。お茶を飲んだりディスプレイしたりなどメインテーブルの補助的な役割で使われることが多く、大きさは割と小さめに作られています。大きなテーブルのDIYはちょっと自信がないという人も挑戦しやすいのではないでしょうか。

端材でキャスター付きサイドテーブル

普段からDIYをしていると余った端材が溜まってきますよね。そんな端材の救済もかねてサイドテーブルをDIY。いろいろな端材を使うので幅はまちまちですが、逆にそれがおしゃれです。キャスター付きで動かせるのでとても便利。使わないときはディスプレイ用としてグリーンを飾っても素敵でしょう。

DIYレシピを見る

お庭でくつろぎサイドテーブル

休日にお庭でのんびりしながらお酒を楽しむ…そんなくつろぎの時間にはテーブルが欠かせません!そこで屋外用のサイドテーブルを手作り。用意するのは観葉植物用の浅皿とワイヤースタンド。シックで男前にブラックで塗っています。土などで汚れてもサッと水洗いできるのが嬉しいポイントですね。

DIYレシピを見る

カラーボックスで2wayサイドテーブル

使わなくなったカラーボックスを解体して組み直し、ミニボックス型のサイドテーブルにリメイク。キャスターを付けたら子どもでも楽に移動できます。表面にはリメイクシートを貼って保護し、中はL字金具で補強。安全に使えて安心です。人が集まる際はイスとしても活躍しますよ。

DIYレシピを見る

簡単ヘリンボーン柄サイドテーブル

大人気のヘリンボーン柄のサイドテーブル。ソファの横にはめ込むように使うため省スペース派におすすめです。一見難しそうなヘリンボーン柄もペンキで好きな色を塗っていくだけなので簡単に出来上がります。仕上げにやすりでしっかり削ってペンキを剥がすと、味が出て良い雰囲気に。倒してローテーブルとしても使えますよ。

DIYレシピを見る

パソコンを定位置に【パソコンテーブル】

文字どおりパソコンで作業をするときに重宝するのがパソコンテーブル。そのままパソコンや周辺機器の収納場所としても使えるのが良いですよね。パソコンの使用頻度で置く場所が変わってくるようですが、お部屋のテイストに合ったテーブルに置いておけばパソコンもインテリアに馴染みやすくなりますよ。

フローリング材でシャビーなパソコンデスク

強度しっかりなフローリング材とホームセンターの端材置き場で見つけた角材を合わせて、パソコンデスクをDIY。ホワイトのアクリル絵の具でシャビーな感じを出して、アンティーク風の仕上がりにしています。イスも同色で作ればセットに見えて統一感が出せそうですね。

DIYレシピを見る

キッチンテーブルリメイクのパソコンテーブル

インテリアに合うようにペイントしてリメイクしたキッチンテーブルが、パソコンテーブルに転身!ナチュラルテイストだったテーブルが、天板のウォルナットと脚のブラックで男前に変貌を遂げています。満足のいく色になるまで重ね塗りすると良いですよ。

DIYレシピを見る

冬はほっこり暖か【こたつテーブル】

冬の寒い日には暖かなこたつでほっこりぬくぬくしたいですよね。市販のこたつテーブルはシンプルなものが多く、サイズもある程度決まっているため、自分の好みにピッタリ合うものを見つけるのが難しいこともあります。そこでDIYの出番!一見難易度の高そうなこたつテーブルのDIYですが、リメイク技を使うと比較的簡単にできるようですよ。

低いこたつを簡単に高くするDIY術

「イスやソファで生活したいけれど、こたつで暖まるのも捨てがたい…」そんな人におすすめなのが、こたつの脚を長くして高くしちゃうこの方法。底部に板を取り付けて補強するとしっかりして安定感が出ます。高さが変わった分、掛け布団もサイズ変更することをお忘れなく。

DIYレシピを見る

こたつテーブルを本格DIY

DIYに慣れたら、こたつテーブルだって1から作れちゃうのです!天板はブライワックスを塗り、枠にする木材にはマスキングテープを貼付。好きなデザインのこたつで暖まると気分もますますほっこり。もう出られなくなっちゃいそうですね。夏はそのままリビングテーブルにして、1年中使えます。

DIYレシピを見る

まとめ

一口にテーブルと言っても種類はさまざま。 手作りするときにも用途によってコツや注意点が異なりますが、それもテーブルDIYの醍醐味と言えるでしょう。 目的サイズに合わせていろいろなテーブルを作ってみるのも楽しそうですね。

関連ブログ

ブログカテゴリー