logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

扉を使っておしゃれ度UPな本棚を!引き出し付き本棚のDIYレシピも

Blog main image dd419996 4d24 4ecd a216 3f49b94c1b7a
2019.03.01

男の夢!自分だけの専用スペースとなるべく書斎を作ろう

家に書斎がある!

なんだか仕事ができそうなカッコイイ男の匂いがしてきますね~。

【仕事をする・本を読む・趣味に没頭する・瞑想をする】

書斎は、お父さんにとって一人の時間を楽しみ、日常の仕事の疲れを癒せる場所でもありますよね。

パソコンを置くデスクや本棚などのレイアウトを考えているだけでもワクワクしてきませんか?

座り心地の良い椅子や大好きな雑貨などにもとことんこだわって超快適空間へDIY!

やっぱり本棚は欠かせない?書斎のDIYアイデア集

本棚にはとことんこだわりたい!

静かで一人の空間での読書は最高です♪

ラダーで作るお洒落な本棚

出典:Pinterest

よくみるとブロック塀と板材だけで作られている簡易的な本棚。

この無骨さがまた男前風でカッコイイですね。

ブロック塀と板材で作った本棚

出典:Pinterest

ラダーを本棚にしてしまう驚きのアイデア!

DIYだからでてくる発想です。

ラダーで作るアイデア光る本棚

出典:Pinterest

ワークデスクを自作しよう!

おしゃれなホームオフィスの出来上がり♪

インターネット通信環境やコンセントの位置など、考えれば考えるだけ部屋のレイアウトはけっこう奥が深いのです。

壁紙が特徴のお洒落なワークデスク

出典:Pinterest

部屋がない・・・そんな声にお応えします。

部屋のコーナー(一角)を書斎にするのはどうでしょう。

板を張るなどして、メリハリを持たせることでスペースを確保。

部屋の片隅にスペースをとった書斎

出典:Pinterest

部屋数が少なくても大丈夫!

押入れが書斎に大変身!!

あの広い空間を有効に活用しましょう。

クローゼットを書斎として活用

出典:Pinterest

※参考ブログ記事:押入れを120%活かすDIYアイデアと方法

家具や雑貨、レイアウトにもこだわった書斎を作ろう!

リフォームもいいけどまずは自分で挑戦!

デキる男はデキるところからDIYです。

最後におまけ!完全趣味のお部屋はどうですか?

家族が許してくるならですが・・・・・・笑

趣味のスペースを目一杯とった書斎

出典:Instagram chihopuuさん

リメイクDIYでおしゃれな扉付き本棚のレシピ

簡単で製作時間を短縮したいなら、リメイクDIYがおすすめ

家にある家具をペイントしたり、分解したりと活かす方法があります。

また、DIYをサポートしてくれるアイテムも充実しています。

おしゃれなパーツを購入して素敵な扉付き本棚をDIYしてみませんか?

ワイヤー模様の扉調の棚

ワイヤー模様の扉調の素材を組み合わせた棚。 横に並べてディスプレイすると、おしゃれな棚の完成! しっかり固定すると、本棚としても使えます。 小ぶりなので、好きなスペースに自由にディスプレイできるので、小さなスペースの本棚にぴったりです。

れしぴくを見る

りんご箱を使った引き出し付き本棚のリメイクDIY

りんご箱はたくさんのりんごを保管するので、丈夫でしっかりした箱。 本棚として利用するにはぴったりなのです。 蓋部分に蝶番を取り付けてパタパタ扉にしているので、中身が見えず隠す収納にはもってこい。 りんご箱をただ並べるよりも、色を塗ったり、扉をつけることで、おしゃれで立派な扉付き本棚ができます。

DIYレシピを見る

扉パーツを活かした扉、引き出し付き本棚をDIY

家にあった食器棚を解体し、扉部分のみを活かして扉付き本棚をDIY。 DIY好きさんは不要な家具をすぐに捨てずに、解体してパーツを保管しておくことをおすすめ! 友希さんのように、新たな家具のパーツとして再利用できます。 好きな色にペイントして、完成。おしゃれな扉付き本棚の完成です。

DIYレシピを見る

すのこを使った扉付き本棚のDIY

すのこを使ったDIYは、木材選びや木材の下処理などが不要で取り扱いが簡単です。 また、ペイントやタイルを貼ることで、オリジナルの棚をDIYすることも。 こちらでは、本棚として利用できるほどしっかりと丈夫に作られており、おしゃれで可愛い折り畳み対応の扉付き本棚になってます。

DIYレシピを見る

テーブルを再利用したDIYでかわいい扉付き本棚

今まで使っていたテーブルを分解し、さらにパーツと3coinsのかわいいガラス扉付きの棚を組み合わせたリメイクDIYになります。 分解したパーツと新しいパーツ、市販のがスス扉付きの棚をうまく組み合わせることで完成。本棚として収納も可能な棚になっています。

DIYレシピを見る

DIYで作った扉付き本棚をペイントとパーツを変えて更にDIYを楽しむ!

上記でご紹介した扉付き本棚を更にアンティーク風にDIYしたものがこちら。 アンティーク風に仕上げる為の汚し加工を施し、100円ショップの取手パーツに取り替えるだけで、ナチュラルアンティーク風の扉付き本棚が完成します。 DIYで作ったものを加工し、更に楽しむ上級者テクニック。

DIYレシピを見る

磨りガラス風扉付き本棚のDIY

磨りガラス風のポリカーボネートというアイテムを使ってDIYした扉付きの本棚です。 キッチンやリビングのちょっとしたスペースにミニ本棚として設置。 インテリアとしても素敵なアイテムです。 取手を着けずに、上に重ねてディスプレイも可能。横並びでカウンターに配置すると扉付きなので目隠しにもなります。

DIYレシピを見る

100円ショップアイテムを使った扉付き本棚のDIY

最近の100円ショップでは木工パーツも販売されているので、手軽にDIYを楽しむことができます。 こちらのようにダイソーの木材を使って、扉付きの本棚ができます。 ペイントし、レースで目隠しをすれば、飾り棚としても使える扉付き本棚の完成です。

DIYレシピを見る

ナチュラルでかわいいルーバー扉がついた本棚のDIY

白を基調としたシンプルアンティーク風の扉付きの本棚のDIYです 扉がルーバー扉になっていて、かわいい仕上がりになっています。 扉部分の棚に棚板を追加すれば、大容量の本棚に。 雑貨を飾りつつ、本も収納すれば飾り棚兼、本棚として活かすこともできます。

れしぴくを見る

100均の材料を使って出来るお手軽DIY

ALL100円アイテムで作る絵本棚♪

小さくてかわいい絵本たち。中身も大好きだけど表紙も飾りたくなるものもたくさんありますよね。どんどん増える絵本をかわいく収納するのにぴったりの絵本棚です。セリアやナチュラルキッチンで手に入る材料なので、ナチュラルなインテリアにもぴったり!工程も少なく、初心者さんでも挑戦しやすいレシピになっています。

DIYレシピを見る

ダイソー7点で本棚作り!

ダイソーのワイヤーを主に使用した本棚です。工具は使用せず、結束バンドとはさみを利用して作るので初心者さんにもぴったり!ワイヤーネットやスタンドをうまく組み合わせているので、手軽に作れるのに凝った形に見えてとても作り甲斐のあるレシピだと思います。スタンドを使用しているので、しっかり床に設置できるのもうれしいですね。絵本を飾ったり、読みかけの雑誌をさっと置いておくのにも便利♪

DIYレシピを見る

5分で完成!すのこでつくるマガジンラックをDIY

すのこで簡単に作れてしまう本棚♪すのこの裏の部分とセリアの取っ手を組み合わせるだけという、とってもお手軽なレシピです。 たったこれだけなのに、パッと床に置いていても雰囲気の出る本棚が完成、という魔法のようなレシピ。初めてのDIYにもいいですね。

DIYレシピを見る

セリアだけで簡単2wayラックをDIY

セリアの焼き板と呼ばれるDIY素材を利用して作った2wayラック。工程もとても簡単で、なんと二枚の板をボンドでつけています!複雑な工程を省いて作りやすいレシピに仕上がっているのに、見た目はとてもかっこよく、男前インテリアにも似合いそうな感じですね!前面に付けているプレートも、セリアで用意できるので、季節に合わせて変えてみる等違った楽しみ方もできます。

DIYレシピを見る

セリアのウッドボードでブックスタンドをDIY♪

セリアのウッドボードはかわいいものも多く、シーズンごとに入れ替わったりとファンも多いアイテムです。そのウッドボードを使ってブックスタンドのDIYレシピをご紹介します♪ブックスタンドですが、壁に飾れる本棚としても使えるので使いたい場所に合わせることができますね。レシピは板のカットもありますが、とても丁寧に解説されているので初心者さんでも安心です。

DIYレシピを見る

すのこ+塩ビパイプのミニラックDIY☆

お手軽DIYで人気の塩ビパイプと、100均のすのこを使ったミニラックです。本やファイルを置けるサイズなので、机の上やカウンターの上のミニ本棚としても使えますね!アクリル絵の具を使って塩ビパイプをかっこよく塗装しているので、重厚感のあるラックに仕上がっています。塩ビパイプやそれを取り付ける金具はホームセンターで格安で手に入ります。見た目よりもお手軽に作れてしまうのもDIYの魅力ですね♪

DIYレシピを見る

引き出しつきミニ本棚&飾り棚

DIYに慣れてきた方にはこちらのような引き出し付きの本棚に挑戦してもいいかもしれません。工程は少し多めでSPF材という木材のカットもあるのですが、その分しっかりしたかわいいミニ本棚が完成します!DIYのレベルアップには欠かせない、カットや少し複雑な工程も入っています。ペイント塗料はダイソーのものを。ミルク感たっぷりのやさしい色合いです。100均とは思えないですね♪取っ手やニスはセリアのものを使用しています。100均にはこのような重厚感や高級感を出すアイテムもたくさんあるので組み合わせを考えるのも楽しそう!

DIYレシピを見る

100均のすのこを使ってラダーブックシェルフを作りました

セリアのすのことホームセンターの木材を使って作るラダータイプの本棚です。見せる収納にもってこいのラダーシェルフがセリアのすのこでDIYできるなんて驚きですね!元はすのことは思えないほど見た目もかっこよく、かつ機能的なブックシェルフ。工程はすのこの解体、塗装、組み立て、と簡単なものばかりです。下段にはちょっとした雑貨を飾れるスペースがあるので、本に合わせた雑貨を飾ってもいいですね♪

DIYレシピを見る

終わりに

扉(引き出し)付きの本棚のDIYにチャレンジするのは難しいと思われている方にも、

パーツを再利用したDIYレシピや、本格的にDIYを始めてみたい方にも

取り組めるDIYレシピをご紹介しました。

手に入りやすい材料なのですぐにDIYできますよ!

関連ブログ

ブログカテゴリー