logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

改めてですが、ガーデニングとはなんですか?

Blog main image d9e77791 87c8 4d40 a50d 7630843525c4
2017.09.19

"" ガーデニングとは?

家の庭に、花や緑や野菜、果樹を植えたり手入れをしたりする造園や園芸を、

プライベート空間として楽しむことをガーデニングと言います。

イギリスの文化として日本に取り入れられ、「ガーデニング」という言葉が定着しました。

広い意味で捉えられており、玄関や出窓、ベランダなどのちょっとしたスペースにお花や緑を楽しむことも立派なガーデニングです。

Let'sトライガーデンDIY!

フェンスやウッドデッキ、芝生を張る、駐車場などの外構を全てDIYしてしまう人もいるんです!

「いやいや!そこまではさすがに・・・。」というあなたもご心配なく。

プランターやフラワースタンドをDIYするも良し。

既製品の植木鉢にペンキを塗っておしゃれにリメイクするだけでも十分に楽しむことができます。

中には長靴や空き缶を鉢代わりにする、「あっ!」と驚くアイデアも!

手作りの鉢に好きなお花を植えるなんて考えるだけでワクワクしませんか?

庭がなくても大丈夫!ベランダガーデニング

「ウチはマンションなので、そんな広い庭はありません!」

いえいえベランダでガーデニングができますよ~♪

ベランダガーデニングという言葉を聞いたことはありませんか?

ほんの小さなスペースでも植物を楽しむことができるのが魅力です。

トマトやきゅうりなどの野菜、ミントやバジルなどのハーブを家庭菜園している方も多いです。

植栽スペースが限られていますので、鉢植え、寄せ植えなどの容器植えで育てることになります。

大掛かりな道具も必要なく、気軽に始められることが魅力です。

是非、あなただけの小さな庭園を作りましょう!

まずは一苗(ひとなえ)/一鉢(ひとはち)!からガーデニングを始めるにはこの道具!

ずばり【シャベル/土入れ/じょうろ/霧吹き/ハサミ/手袋/小さいほうき】です!

これさえ揃えればすぐに始めることができます。

各道具の使用用途は説明するまでもありませんね。

やはり植物なので、花期や気温、季節などで様々な種類があります。

初めての方でも「育てやすい花」や「長く楽しめる花」が沢山あります。

もちろん土、肥料などの大事なポイントも要チェック。

園芸店やホームセンター、ネット通販で手軽に購入することができまよ~。

ガーデニングにも“スタイル”がある!

「和風庭園」や「イングリッシュガーデン」に代表されるようにお庭造りにもスタイルがあります。

最近では、「ナチュラルガーデン」という言葉も頻繁に聞くようになってきました。

他にも「南欧風」・「コニファーガーデン」・「ロックガーデン」・「カントリー風」などなど!

あなた好みのスタイルはありますか?自分でスタイルを創り出してしまうのもありかも!?

巷でブームのボタニカルって?

「ボタニカル」って今ブームらしいです!意味を知っていますか?

ボタニカルは植物という意味で、「ライフスタイルに植物の持つパワーを取り入れよう」ということです。

例を挙げると、ボタニカル[柄][シャンプー][キャンドル]と言ったように様々なジャンルで、トレンドキーワードになっていますね。

そして今、「ボタニカル女子」が急増中とのこと!

・・・最近はやたらと「~女子」がつきますねw

インテリアとして

「観葉植物」や「多肉植物・塊根植物(コーデックス)」・「ミニ盆栽 」を取り入れている女子も急増中!

風水でもお部屋に緑を置くと癒しの効果があると言われていますね。

それ以外にもリラックスや温度調節、空気清浄効果もあるんだとか。

約3㎝位の超ミニBONSAIも可愛いインテリアになりそうですよ♪

始めよう♪DIYでプライベートガーデン

木製フェンスとウッドデッキは同じ色で統一!

芝生を張って手作りのフラワースタンドやリメイクした鉢に好きなお花を植える!

庭の一部にはレンガを敷いて犬小屋を建てて洋風ガーデン風に!

休みの日は友人を招いてBBQも!

アイデアだけでも夢が膨らみますね!!

あなたはどんなプライベートガーデンにしますか?

関連ブログ

ブログカテゴリー