logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

簡単!カッティングボードで雑貨や収納を作るDIYレシピ

Blog main image 2b9adc6f 5a4c 41a4 a6d2 923ce932607c
2018.09.03

カッティングボードはDIY材料として非常に優秀

カッティングボードとは、パンやくだものなどをテーブル上でカットするときに使うものですね。

DIYではとても良い材料として人気があるんですよ。 表面がツルツルしたかわいらしい形の木材は加工のしやすさが特徴です。 ペイント次第でナチュラルにもヴィンテージにも雰囲気を変えられて、DIY好きにはたまらない材料の一つです。

また、角が取れた丸っこいデザインや、角張ったデザインなど、たくさんの種類があるんです。そのデザインをうまく利用して、DIYのアイデアを膨らませることもできますね。

さらに、ダイソーやセリアなどの100円ショップでもカッティングボードを購入できるのが嬉しいところ!

お家の中でも作業ができるサイズというのも、手軽にDIYを楽しむことができますよ。

簡単なカッティングボードのDIYレシピが満載

それでは、カッティングボードを使った素敵なDIYレシピをたくさんご紹介しましょう。作ってみたい魅力的なDIYレシピがきっと見つかりますよ。

カッティングボードをリメイクして作るディスプレイボード

100均の材料で、こんなにも素敵なディスプレイボードができるのですね。カッティングボードと鳥かごの一部を組み合わせ、フェイクグリーンを飾ると完成です。鳥かごを黒くペイントしているので、男前インテリアにもピッタリでしょう。ブライワックス(BRIWAX)とステンシルでナチュラルテイストを演出しています。  

DIYレシピを見る

セリアのカッティングボードを男前にDIY

カッティングボードとして使う場合も、男前にリメイクすると素敵です。しかも表裏が違うリバーシブルデザイン!表面には黒のペイントとステンシルで無骨な男前インテリア風にして、裏面にはモノトーンのタイルを貼り付けて実用的にしていますね。キッチンにあるだけで男前インテリアが決まります。  

DIYレシピを見る

カッティングボードでカフェ風メニュー

カッティングボードで作る男前なメニューブックです。作業デスクの上にあるだけでテンションの上がる完成度の高さですね。マットな黒のペイントに重ねた白のペイント部分が、なんとも言えない風合いです。カフェ風を目指しているDIYerは必見のレシピ!  

DIYレシピを見る

カッティングボードをデニム風ポケットボードにリメイク

ミルクペイントのディキシーブルーのペイントが素敵なポケットボードです。合わせたデニム生地がさらにかわいらしさを強調しています。工具を入れてもフェイクグリーンを飾っても様になる素敵なDIYですね。  

DIYレシピを見る

100均材料だけでカフェ風カッティングボード

100均のタイル風リメイクシートを貼るだけで、カッティングボードがオシャレなカフェ風ボードに変身です。木目を引き立たせたカッティングボードは、セリアのニスをペイントしてからリメイクシートを貼るという、ひと手間を加えています。デスクに置いても壁に飾っても素敵なインテリアになるでしょう。  

DIYレシピを見る

カッティングボードでキッチン用のスマホスタンド

カッティングボードの形を活かしてかわいらしいスマホスタンドのできあがり!セリアで購入できるインテリアウォールバーにスマホを置けるので、安定感も抜群でしょう。オフホワイトのペイントとインテリアウォールのコントラストも素敵です。枕元にあってもうれしいですが、キッチンでレシピ動画を見るのにもピッタリですね。  

DIYレシピを見る

ブライワックスで素敵なカフェトレーにリメイク

家族で使うカフェトレーをカッティングボードで作りましょう。好きなスタンプを押してからブライワックスでペイントします。一枚一枚を個性的に仕上げると、家族一人ひとりの専用カフェトレイが完成ですね。油性ならスタンプは何でも良いですし、ブライワックスは4色ほどあります。色違いなら保管するときも素敵なコントラストが楽しめますよ。  

DIYレシピを見る

木箱とカッティングボードで持ち手付きボックス

カッティングボードと木箱を組み合わせれば、収納ボックスも作れるんですね。一見難しそうですが、DIYレシピで丁寧に解説してくれていますので初心者の方でも挑戦できます。カッティングボードに元々ある穴に丸棒を通して持ち手とするのも、参考にしたいアイデアですね。材料はすべて100均で揃えられますので、気軽に挑戦してみください。  

DIYレシピを見る

100均で作る光るミニカップボード

両サイドにカッティングボードを使ったミニカップボードです。大人な雰囲気漂うDIYでですね。黒をペイントしているように見えますが、水性ニスのウォールナット色なのでより濃い黒色となっていて素敵です。ライトが光る仕組みのDIYレシピは珍しいので、ぜひ参考にしたいですね。  

DIYレシピを見る

素敵な裁縫箱をカッティングボードでDIY

裁縫箱としての完成度の高さに驚きです。カッティングボードが大活躍しているDIYレシピですね。元々ある穴に丸棒を通して、持ち手としてもリボンなどを保存する場所にしても素敵でしょう。すべてが100均で手に入る材料でDIYされていますが、そのまま雑貨屋さんに置かれていても買いたくなるかわいい裁縫箱ですね。  

DIYレシピを見る

まとめ

あなたが作りたいと思うDIYレシピはありましたか?

ペイントするだけのDIYから、他の100均アイテムと組み合わせたレシピまで、様々なものをご紹介しました。手軽に挑戦できるDIYレシピもたくさんありましたね。

カッティングボードは木目や形がかわいいものが多く、ブライワックスなどでペイントをするだけでもなんとも言えない風合いが出てワクワクします。ステンシルを使えば、男前インテリアにも合うような雑貨を作ることもできますね。

木箱と組み合わせたり、ワイヤーと組み合わせて工夫を凝らしていくこともDIYを楽しむ一つの方法ではないでしょうか。DIYレシピを参考に作品を一つ作ると、自分なりのアイデアが沸いてきて、またやりたくなってきますよ。

お近くの100円ショップへ行って、どんな形のカッティングボードが置いてあるかぜひチェックしてみてください。そうすると、どのDIYレシピから挑戦するか自然と決められるかもしれませんね。

カッティングボードを使うDIYレシピを参考にして、ぜひ素敵なものを作りましょう。

関連ブログ

ブログカテゴリー