logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

今、大注目!モルタル造形を使ったDIYレシピ実例10選

Blog main image a6e1a1c8 e07a 4288 8e9b 155443c5e118
2020.05.04

今、注目のDIYアイテム!モルタル造形とは?

みなさん、DIYの注目アイテムとして話題のモルタル造形をご存知でしょうか?

モルタル造形とは、積まれたレンガや自然石などの質感を美しくリアルに表現する工法のことです。 モルタルという材料を使って作るので、「モルタル造形」と呼ばれます。

繊細なデザインの小物や植木鉢に使われることも多く、室内のテーブルでも作業できますので、DIYでモルタル造形に挑戦している方も多くいらっしゃいますよ!

※モルタルとは?

ブロックやレンガを積むときの目地材や、建物の外壁や内壁の建築資材としてよく使われています。 セメントと砂を合わせて水で練りますので、砂利を含むセメントと比べて粒子が細かいのが特徴です。 お庭や外構のDIYには欠かせない材料ですね!

モルタル造形ネームプレートを使ったDIYアイデア

モルタル造形はある程度難易度が高いDIYですが、完成しているものをリメイクするのもDIYの醍醐味です。

今回は、モルタル造形ネームプレートを使ったDIYレシピをご紹介します。

ネームプレートとしてだけではないDIYアイデアにも注目です!

モルタル造形を上手にペイントする方法

古びたレンガの雰囲気が素敵ですね。色が剥がれた様子や年月を重ねた風格さえ感じます。重ね塗りしている4色のグラフィティーペイントがポイントでしょう。ベースにアイボリーを塗り、明るさが違う3つの茶色を足していくテクニックでこの風合いを出しています。モルタル造形のペイント方法の勉強になるDIYレシピです。  

DIYレシピを見る

ミニチュアレンガをデニム調インテリアに!

モルタル造形ミニチュアレンガとデニムを組み合わせた素敵なインテリア雑貨ですね。キッチンカウンター上の目隠しとして活用されているそうです。ブルーとブラックをスポンジでたたくように重ねると、このような風合いが出せるのだそうです。  

DIYレシピを見る

ジャンクテイストのオリジナルボードにDIY

お庭やベランダに置いて眺めていたいほど、素敵なDIYレシピですね。ペイントの方法にこだわったボードは、モルタル造形DIYの醍醐味を感じます。グリーンや木材との相性もバッチリですが、デスク上の小物入れなどお部屋のどこに置いても活躍するインテリア雑貨となります。  

DIYレシピを見る

ドライ苔でリアル感を演出したモルタル造形リメイク

水色に見える部分はブロンズグリーンという色のペイントで、ドライ苔やレンガ部分と合っています。スポンジを使って塗り上げたテクニックはモルタルとの相性も良く、ぜひ参考にしたいDIYレシピです。  

DIYレシピを見る

モルタル造形ネームプレート(無塗装板)レンガ&プラスター

モルタル造形ネームプレートレンガ&プラスター
DIYREPi Onlineで販売中!ネームプレートとしてではないあなただけのDIYをしてみませんか?  

商品を見る

モルタル造形ネームプレートをガーデニング雑貨にDIY

真っ白のミニチュアレンガがこんな素敵なガーデニング雑貨に変身するなんて、モルタル造形のDIYレシピは、見ているだけでも楽しいですね。リアルなレンガ柄がもっと素敵に見えるようなペイントは難しそうですが、レンガの風合いを出すのが上手ですね。4色のペイントと漆喰風塗料を重ねるなんて・・・勉強になります!  

DIYレシピを見る

真っ白がかわいらしいウェルカムボードにリメイク

玄関でも、お庭でも使えるウェルカムボードです!雑貨屋さんで並んでいても不思議ではない仕上がりですね。モルタル造形でレンガがリアルに表現されていますので、白いペイントだけでもシンプルで素敵♪台座にちょこんと乗せている様子がたまらなくかわいらしいです。  

DIYレシピを見る

素朴でロックなモルタル造形ネームプレート

ロックな雰囲気に仕上げたというネームプレートは、モルタル造形をペイントする時の楽しみが伝わるDIYレシピですね。茶色をベースに素朴なレンガの風合いも上手に表現されています。お手本といえるのではないでしょうか。モルタル造形のペイントに挑戦したいDIY初心者の方にぜひ見ていただきたい!  

DIYレシピを見る

これは思いつかない!本格レンガのプランターラック

これは思いつかないDIYアイデア!!どこにモルタル造形が?とよくよく見ると、なんと植物ラックの天板が素敵なレンガ模様になっているではありませんか。オシャレ度がUPして、床やブラインドなどお部屋の質感と見事に合っています。茶色のペイントに黒のペイントを重ねる大人の風合いで、置かれている植物や小物がよりハイセンスなものに感じられますね。  

DIYレシピを見る

ミルクペイントでアンティーク感漂うレンガプレート

お部屋の雰囲気に合わせてペイントした、まさに自分好みのモルタル造形DIYではないでしょうか。コンクリートから古いレンガがのぞき見える感じがリアルに表現されていますね。レンガ部分に使われたミルクペイントのアンティークメディウムが、月日の流れを感じさせる素敵な雰囲気を醸し出しています。  

DIYレシピを見る

100均絵の具でもモルタル造形なら素敵なネームプレートに!

ネームプレートをDIYする時、モルタル造形を使えば100均のアクリル絵の具でもこの仕上がりです。安っぽさは一切なく、ランダムに塗ったというレンガの色合いが作者のセンスの良さを感じますね。飾りを付けて遊び心あふれるネームプレートは、モルタル造形に興味がない方も真似したくなるDIYレシピでしょう。  

DIYレシピを見る

まとめ

ミニチュアレンガのモルタル造形ネームプレートをリメイクしたDIYレシピアイデアをご紹介しました。

こちらでご紹介しているモルタル造形ネームプレートはDIYREPi Onlineで購入できます。

ペイント方法、またアイデア次第でDIYの仕方は無限大です。 素敵なDIYレシピを参考にしながら、あなたもモルタル造形リメイクに挑戦してみませんか?

モルタル造形ネームプレート(無塗装板)ミニチュアレンガ

モルタル造形ネームプレートミニチュアレンガ
DIYREPi Onlineで販売中!レンガのリアルな質感に注目です!  

商品を見る

関連ブログ

ブログカテゴリー