logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

100均グッズでインテリアが輝く!アイデア次第でおしゃれなお部屋に

Blog main image c04e42bf 5f78 4c6e 959e fc30bb8a687d
2018.01.15

100均グッズを使って素敵なお部屋に大変身

みなさんが普段生活していて何気なく使っているモノってたくさんありますよね。

例えば・・・

机の上やお家の至るところに無造作に置いてあるボールペン。

毎日使うけれどインテリアとマッチしない無機質な冷蔵庫。

ふと気になった時にちらっと見る温度計...etc。

こういった日常で何気なく使っているモノも、100均グッズを上手に使うことでおしゃれなインテリアに変身させることができます。

決して高価な材料は必要ありません。100円ショップで揃えられるアイテムで十分DIYを楽しめますよ。

すでにお家にあるインテリアを100均グッズでリメイクするもよし、インテリア雑貨を1から作るもよし、DIYの楽しみ方は様々です。

100均グッズであなたのお家を彩る素敵なDIYに挑戦してみませんか?

簡単!100均グッズだけで作れるDIYアイデア

初心者でも気軽に挑戦できる、100円ショップの材料のみを使ったDIYレシピを集めました。 ほんの少し工夫するだけで、毎日の生活が楽しくなります。

少ない材料費でインテリアがおしゃれに大変身! それでは、100均グッズを使ったDIYレシピをご紹介いたします。

100均の材料で作るペンケース

セリアで購入できる定番のリメイクシートを上手に使用したペンケースのDIYレシピです。男前風の缶と木目調のリメイクシートが相性抜群ですね。缶の周りの半分程の長さにリメイクシートを切って貼り付けるだけなので、DIYをやったことがない方でも簡単に作ることができます。また本体となる缶もたくさんの種類がありますので、缶とリメイクシートの組み合わせで色々と楽しむことができます。200円で作ることができるので、難易度も費用も敷居が低くオススメです。お家にあるペンケースをリメイクして、雰囲気を変えるのもいいですね。  

DIYレシピを見る

ダイソーのリメイクシートで男前冷蔵庫

続いても非常にお手軽にできるDIYレシピです。リメイクシートを使って冷蔵庫をインテリアにマッチさせるDIYはもはや定番!レンガや木目などが書かれたシートを冷蔵庫に貼るだけで、今までのキッチンが簡単におしゃれに早変わりします。必要な道具ははさみだけなので、特別何かを揃える必要もないのがグッドですね。柄やシートの種類にもよりますが、細長いタイプだと複数回にわけて貼らないといけないので、空気が入らないようにその都度注意する程度です。全て同じシートでもいいですし、[冷蔵庫・冷凍庫・野菜室]と場所ごとに分ける方法もアリですね!  

DIYレシピを見る

100均温度計をビンテージ風にリメイク♪

温度計って気に入ったものを購入しようとすると1万円近く・・・。それならばDIY!アクリルスプレーとBRIWAX(ブライワックス)を使ってリメイクすることで、ビンテージ風にしちゃうというDIYレシピです。本当に100均!?という疑ってしまうくらいすごくいい雰囲気がでていますね。塗装をする際には、しっかりとマスキングテープで養生することがポイントです。養生作業は少し面倒ではありますが、塗装時の失敗を防ぐことができますよ。お家の中、お庭のどちらでも活躍してくれます。  

DIYレシピを見る

100均フェイクを簡単に可愛い雑貨に

総費用400円!ダイソーのミニグリーンとセリアの木製リーフフレームを組み合わせて作る「ミニプラハン風」。「プラントハンガーは難しそうだな〜。」という方にオススメのDIYレシピです。ご自宅の飾る場所に合わせて長さを変えたり、2段ではなく3段にしてみたりと、色々とカスタマイズして楽しむこともできそう。紐の長さやバランス調整が少し難しそうですが、そこの試行錯誤も楽しんで作ってみてはいかがでしょうか。ミニグリーンではなく、他に何かぴったりのサイズのものがあれば、また変わったインテリアを作ることもできそうですね。ぜひお試しを。  

DIYレシピを見る

100均グッズと端材で作る簡単コースター

ダイソーの木材と端材で作るおしゃれなコースター。バラバラになりがちなコースターを、ボックスを使って収納することで見せるインテリアに!さらにコースターにセリアのプッシュピンをワンポイントでつけることでおしゃれかつ取り出しが楽になるように一工夫。ちなみに端材は、近所の工務店や材木屋さんなどで無料で手に入れることができますよ♪家族みんなのカフェタイム時、お客さんが来た時などで活躍してくれます。あえて角を削ったり色を荒く塗ったりすることで、とっても雰囲気のあるコースターが完成します。すぐにでも作りたくなるようなDIYレシピですね。  

DIYレシピを見る

ダイソーの壁掛け時計をリメイク☆

時計を分解して針を外し、セリアのトレーと組み合わせることで完成!時計を分解するのは難しそうに感じますが、意外と簡単とのこと。秒針は、[短針→長針→秒針]の順に取り付けます。このDIYレシピの醍醐味は穴が開けられればなんでも時計にできちゃうという所です。お部屋の雰囲気に合わせ、トレイではなく薄くて穴の開けられる板状のものでもOK。真っ白のトレイを買ってきて、ご自身でイラストを描けば完全オリジナルの時計ができ上がります。お子さんに絵を描いてもらったり、時刻の数字を書き入れるなど、自作の時計の作り方を知れるDIYレシピです。  

DIYレシピを見る

100均の紙ひもでシェードをDIY

インテリアに照明はとっても重要!電球をおしゃれにしたいという方の夢を叶える100均DIYです。重いシェードが使用できない場所でも、100均の紙ひもを使えば作れちゃう!少し難しいですが紐に色をつけて説明してくれるなど、とってもわかりやすいDIYレシピにしてくれています。編み物が好きな方はこのレシピをみればすぐに作ることができるかも!?作りたいシェードの型を変えることで、様々な形を作ることができますよ。電球は必ずLEDを使用してください!  

DIYレシピを見る

100均バケツで作るレインチェーン

最後に紹介するのは玄関先をおしゃれに見せてくれるのレインチェーン。喫茶店や雑貨屋さんなどで見かけた事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。シックでおしゃれなレインチェーンですが、既製品を買おうとすると1万円前後するものも珍しくありません。DIYなら1000円ちょっとで作れるのが大きな魅力です。こちらのDIYレシピを参考にすれば、チェーンの長さは自由自在に調整することができます。転写シールを貼ったり色を変えたり、様々なカスタマイズもできますね。アイデア次第ではお部屋に飾るインテリアにも変身しそうです。賃貸アパートやマンションにお住まいの方でも作れる汎用性の高ぜひ色々と挑戦してみてください。  

DIYレシピを見る

まとめ

いかがでしたでしょうか。 DIY初心者の方でも簡単に真似できるものから、少し手の込んだものまでご紹介させていただきました。

DIYを初めて間もない方、また今までやったことの無い方は今回ご紹介したDIYレシピを参考にそのまま真似してみてはいかがでしょうか。

中には、賃貸アパートやマンションにお住まいの方は飾れる場所がなかったり、作ることができないものもあるかと思います。 そういったレシピもアイデア次第でどなたでも楽しむことができるレシピに変わるかもしれません。

スプレーが使えないなら筆塗りできる方法はないだろうか、穴をあけるドリルがなかったら錐で代用できないか、錐で穴があかないなら違う材質のもので代用できないか、など色々考えてみるのも楽しいですね!

自分のできる範囲で最大限に楽しむのがDIYの醍醐味です。できないことは別な方法で、別な材料で楽しむことができますよ!

100円ショップに行けば色んなグッズがあり、「これ使いたい!」「これとこれを組み合わせたどうなるかな?」と想像だけで楽しくなりますよ。

もちろん失敗することもあるかもしれませんが、それも手作りの魅力です! 楽しく、気軽に、そして素敵に楽しめるのが100均グッズを使ったDIYです。

なにか作った際には、ぜひDIYレシピの投稿もしてみてくださいね。 あなたのお家にも素敵なインテリアを増やしてみてください。

関連ブログ

ブログカテゴリー