logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

オットマンを買おうかな?と迷っているあなた!自作することもできますよ

Blog main image 27b37523 5460 40c1 9453 d81a5476c4cd
2018.01.15

買うなら絶対自作がおすすめ!オットマンをDIY

オットマンの購入を迷っている方って、結構いらっしゃるんじゃないですか?

あ、オットマンとは、よくソファとセットで販売されている足置き用ソファのことです。

意外と良いお値段がするし、オシャレだけど使用頻度なんかを考えると購入すべきか迷ってしまいますよね。

でも、お部屋に一つあれば椅子の役割も担ってくれる上(来客時は重宝します。)、高級感なんかも演出してくれるアイテムです。

まさに今!オットマンの購入を迷っている方必見のDIYアイデアをご紹介します。

DIYで作ったオットマン

出典:いつもとなりで

初心者でもできる♪オットマンのDIYアイデア集

難しそうですが・・・オットマンを作るのは意外と簡単なのです。

土台さえ作ってしまえば、周りのクッション部分やカバーはタッカーでパチパチと止めていくだけ。

または、スツールにカバーをつけたりなんかしてリメイクしてしまうのも手ですよ。 子ども用の椅子と兼用にしてしまうのも自作オットマンの賢い作り方かもしれません。

これが100均でも購入できるタッカー(ダイソーで300円位で販売していますよ。)

タッカー

出典:Amazon

ここで豆知識!オットマンとスツールの違いとは?

先ほどからスツールなんて言葉もでてきていますが、オットマンとの違いをご説明します。

オットマンが足置き用ソファに対して、スツールとは一人掛け用の椅子のことです。

ただ、オットマンは「フットスツール」なんて呼ばれ方もしています。

最近ではごちゃまぜになっている感があり、どちらの呼び方でも通用しますよ♪

お部屋にオットマンがあると少しセレブっぽい感じがでますね。

カバーはクッションとお揃いなのがカワイイです。

DIY初心者の方は、IKEAハックでリメイクしてしまうのもおすすめですよ。

※参考ブログ記事:海外でも多数出現!IKEA HACKER(イケアハッカー)が急増中です

リメイクして作ったお洒落なオットマン

出典:Pinterest

おしゃれなプフをオットマンにすれば、流行りのモロッカンスタイルに!

クッションとしても使用できますよ♪

※参考ブログ記事:今、大注目!伝統あるモロッカンインテリアを取り入れよう♪

オットマン代わりに使用しているプフ

出典:Instagram lomourhomeさん

スツールボックスにしてしまうアイデア。

ここからさらに、中部分に収納スペースを設ければ一石二鳥の便利な家具になりますよ。

玄関にオットマンを置くという手もありますよ。

来客時にワンランク上のおもてなしができるかも!?

収納もできるスツール型オットマン

出典:Instagram wjlandis24さん

ペットのくつろぎスペース兼用のオットマンというナイスアイデア♪

ワンちゃんも自分専用のスペースがあればきっと嬉しいですよね。

ペットのための空間も用意されたオットマン

出典:Pinterest

オットマンを購入したは良いけど、結局邪魔になって捨てちゃったなんて方も多いみたいですが・・・・・・。笑

でも、こんなに簡単にDIYできるなら使ってみたいと思いませんでしたか?

DIYならオシャレさだけではなく、実用性も兼ね備えた多機能なオットマンが作れます。

ぜひ挑戦してみてください。

関連ブログ

ブログカテゴリー