logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi
無料ユーザー登録 | ログイン
DIYREPi | ダイレッピ

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―

Facebookでログイン

ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

初心者から本格派まで楽しめる!棚の作り方のDIYアイデア

Blog main image 5da18582 4962 4aef 8e1b abe677c82200
2017.08.11

DIYでアイデア溢れる棚を作ろう

DIYでお部屋に棚を作ってみませんか?

「インテリアを自分好みに変えたいな〜。」ってお悩みありますよね。 そこでぜひ参考にしていただきたいのが、今回ご紹介する棚のDIYレシピ。

みんなの豊かなアイデアを参考にして、オリジナリティ溢れる棚をインテリアに取り入れてみましょう! 今回は、手軽なモノから本格的なDIYまで幅広く作り方をご紹介していきます。

100均グッズを駆使して簡単にできる棚の作り方

100均グッズを使って棚を作れるの?と思っているあなた!

ズバリ!棚をDIYすることは可能です! 100円グッズで作ったとは思えないようなクオリティにも注目してみてください。

100均グッズで脚立型の雑貨屋さん風の飾り棚

材料すべてが100均グッズという驚きのDIYアイデアです!雑貨屋さんのディスプレイみたいな飾り棚ですね♪ポイントは、ウォールナットカラーの水性ニスで汚し加工をほどこしていることです。ティッシュで叩いてつけるだけで、簡単にアンティークの風合いを出すことができますよ。

DIYレシピを見る

100均のガーデンフェンスを使って簡単ミニシェルフ

こちらのミニシェルフで棚板を支えているのは、実はセリアのガーデンフェンス。2つずつワイヤーでくっつけることで、強度を増すという工夫をしています。こちらのレシピで使われているガーデンフェンスは、それほど大きいものではないので、小物などを置けるミニシェルフが完成します。DIY初心者の方でも挑戦しやすいですよ!

DIYレシピを見る

洗面所で活躍しそうなナチュラル収納シェルフ

こちらのシェルフも100均の材料だけを使用しており、さらにはビスやボンドも不要という、難易度をおさえたDIYレシピです!ラタントレーに合わせるようにして、棚受けや柱の部分をニスで塗装しているので、実際に売られている商品のような色味の統一感が出ていますね。洗面所などで活躍しそうです♪  

DIYレシピを見る

2段収納&アンティーク風飾り棚

こちらの棚のDIYのアイデアですごいのが材料の使い方です!ダイソーのウッドボックスと引き出しを、1つの引き出し収納として使用するのではなく、ボックスは棚として使用しています。引き出しの取っ手部分には、英字新聞の切り抜きを貼って、外国のアンティークのような雰囲気を出しているのも注目したいですね。 

DIYレシピを見る

DIYでこんな棚を作ることだって可能です

こちらでご紹介するのは、DIYでこんな棚もできるの?と驚くようなアイデアレシピです。

驚きの理由は、普段はなかなか目にすることのないグッズを使用していたり、憧れのアイテムが意外と簡単にDIYできたりと、DIYの可能性の大きさを感じることができますよ♪

塩ビパイプを駆使したコーヒー専用棚

こちらのレシピで注目すべきなのは、配管部品の塩ビパイプを使っていることです。塩ビパイプの「継手」を上手く活用すれば、キャビネットのように自立させることができます!棚板を固定する部分も、配管部品の「サドルバンド」を活用。いつものコーヒータイムが、倍楽しくなるようなレシピですね♪

DIYレシピを見る

2WAY仕様!憧れのフック付き飾り棚

扉つきのアクセサリー収納は、女性なら憧れのある方が多いのではないでしょうか。それをDIYで実現させたのがこちらのレシピです!棚本体はウォールナット塗料を塗り、扉はオフホワイトの上に汚し加工をほどこしています。フレンチアンティークのようなムードも、女性の気分を上げてくれそうですね♪ 

DIYレシピを見る

本格DIY!大きな棚の作り方

こちらでは、サイズが大きめで使う道具も本格的な棚のDIYレシピをご紹介します。

大きなものをお部屋に取り入れると、お部屋のイメージがガラッと変わりますよ。 難易度は高くなりますが、完成すればDIYを極めることができるかもしれません!

ぜひ挑戦してみてください!

SPF材で手に入れるギャラリー風窓棚

お家の窓が、ギャラリー棚に大変身するDIYアイデアです。窓からの自然の光が、ディスプレイをおしゃれに見せてくれますよ!こちらのレシピの魅力的な点は、木材の質感をそのまま生かしていることです。木材を切り取ってはめ込んだら、あとはヤスリがけをするのみ!ナチュラルなインテリアにピッタリと合いそうですね。 

DIYレシピを見る

雑貨を飾るのに便利!奥行8.7㎝の格子棚

カフェなどでよく見かける、ディスプレイ型シェルフのDIYレシピです。お気に入りの食器をおしゃれに飾ることができますよ!こちらのレシピ投稿者さんは、棚にヒンジネイルを打ちつけて、カップをひっかける部分を作るという工夫をしています。飾りたいカップが増えてきたときのお助けアイディアにもなりそうですね! 

DIYレシピを見る

セリア木製仕切りケースでディスプレイ棚

こちらの棚は、セリアの木製仕切りケースを積み上げて作られています。そして最大のポイントは、かわいらしいお家型と背板の色です!Kurianさんが仰っているように、屋根型の背板の色によってイメージが変わります。色を工夫することで、自分だけのオリジナリティあふれる棚が完成しそうですね。 

DIYレシピを見る

ディアウォールと古材で作る壁面収納棚

ディアウォールを使って壁面収納棚をDIYされたレシピ実例です。こちらのレシピの注目すべき点は、塗料の使い方です。ディアウォールの柱には栗色の塗料を塗り、さらには棚受けもアイアン風に見えるように塗装しています。塗料の使い方によって、古びたような風合いに変えることは可能なのだと参考になりますね! 

DIYレシピを見る

まとめ

棚はお部屋に占める面積が比較的大きいので、インテリアのイメージもガラッと変わりそうですね。

さらにDIYとなれば、オリジナルのものが完成したときの達成感もひとしおです! お友達にお部屋を見せたら、そのアイディアに感心されるかもしれません♪

ぜひ今回ご紹介したレシピの棚の作り方を参考にしてみてくださいね!

関連ブログ