logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

テラスをDIY!自作テラスで家族揃ってバーベキューをしよう

Bloomeelife 600 500 7b3ecba239f74f10e71a858360d746a053ceab5ab85a652d2ac392c6da2f7ab4
Blog main image 1a783a1d 88f4 4630 af5d 59c9d0835050
2018.05.14

そもそもテラスの正しい意味ってなに?

テラスと言えば皆さん大体想像がつくとは思いますが、なんとなく区別がついていない方のために正しい言葉の意味を説明します。

テラスとは、建物の1階部分の掃出し窓や扉から外に繋がっている、地面よりも1段高くなっている屋外のスペースのことです。

テラスからお庭に繋がるような造りになっているケースがほとんどです。

元々はフランス語が語源。

マンションでも1階に専用のお庭があるとテラスが付いている場合もありますね。

ちなみに、2階以上(マンションなど)になるとバルコニーやベランダと呼ばれます。

カフェでテラス席って座ったことありますよね。

お天気の良い日にテラス席でひと息つくのは最高に気持ちがいいですよね。

お父さんの夢!一戸建てのテラスで家族揃って食事

庭付き一戸建てに住むのは男の夢。

さらに、テラス付きの広いお庭に椅子やテーブルを置いて家族で食事をするのって憧れますね。

休日の朝は散歩から帰ってきて朝食。

昼時はランチ。

夜は親戚や友人を呼んでホームパーティーやBBQ!素敵です!

きっと、いつまでも仲良しの楽しい家庭でいられます。

ハードルは高いですが、ローコストでできるテラスDIYにチャレンジする価値はあるはずです。

バーベキューをしている様子

テラスのDIYってどんなモノがあるの?

室内から一歩出たテラスの足元には、ウッドデッキやレンガ、タイルが人気です。

屋根を取り付ければ、雨の日でも洗濯物を干すことができたり、夏場の強い日差しを遮ることも可能です。

特にパーゴラと呼ばれる屋根は、ウッドデッキとの相性が抜群!

ナチュラルスタイルの雰囲気を醸しだしてくれます。

近年、日本でのガーデニングの流行により、ガーデンテラスを取り入れる住宅が多くなってきています。

自宅のお庭をオシャレにするという感覚が当たり前になっていますね。

これぞガーデンテラス!

植物との素敵すぎるマッチング

緑いっぱいのガーデンテラス

出典:Pinterest

広すぎるけども・・・!海外のお家に憧れます。

大きなテラスがあるお家

出典:Pinterest

足元がレンガだとヨーロッパの雰囲気に!

木や植物との相性も良いですね。

レンガが敷いてあるヨーロッパ風テラス

出典:Pinterest

アルミテラス!屋根がつくと雨の日でもOK。

屋根つきのアルミテラス

出典:Pinterest

かなり大掛かりなDIYではあるので、一部はリフォーム業者さんに頼ってしまっても良いかもしれませんね。

椅子やテーブルは自分でもDIYをすることができますから。

でもどんなテラスにしたいかのアイデアはこれで浮かんだはず。

既にご自宅にお庭がある方は、一度オシャレなテラスを検討してみてはいかがでしょうか。

関連ブログ

ブログカテゴリー