logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

本格的で憧れちゃう!小屋のDIY秀逸アイデア9選

Blog main image 7d43e28d 701e 4b23 9495 24ec23965170
2019.04.10

大型DIY!小屋づくりに挑戦!

存在感と実用性たっぷりな小屋を庭に設置している家はたくさんありますが、そのうち自分でDIYしている家庭はどのくらいあるでしょうか。

DIYの中でも特に大掛かりなので、丈夫で立派な小屋をつくるのははなかなか難しいものですよね。

でも、案ずるより産むが易し。

これを機に思い切って挑戦してみませんか?


まずはウォーミングアップ!物置小屋に棚を設置

いきなり小屋を建てるのはちょっと…という方におすすめなのが、小屋の中の棚の設置です。

大きな棚の製作も大掛かりな作業なので、小屋づくりのウォーミングアップにピッタリですよ。



倉庫にワイヤーメッシュで壁収納

倉庫のような小屋には工具やガーデニングの道具を保管していることが多いもの。 それらの収納として、壁一面にワイヤーメッシュを取り付けてスペースを確保しています。 一度に見渡せるから物の場所が分かりやすくサッと取り出しやすいのが魅力です。 フックやピンチなどを使えば収納のバリエーションも豊富になりますよ。

DIYレシピを見る



物置に木材を使って収納用の大きめな棚をDIY

大きめの収納棚も設置できるのが、小屋という広い空間のメリットです。 木材を持ち込んで小屋の中で作業ができるのも良いですね。 長さのある木材で大きなオープンラックを作ればさまざまな大きさのアイテムをカテゴリー分けして収納することが可能です。 壁際に置いても良し、壁から離して両面から出し入れできるようにしても良しの便利な収納ができています。

れしぴくを見る


パーツにもこだわりを!小屋のドアのDIY

小屋にはドアや窓がつきもの。

せっかくだからパーツにもこだわって自分好みにできたら嬉しいですよね。

素敵なドアのアイデアを見つけました。



小屋のアクセントに!おしゃれなアンティークドア

大きな1枚板を本体にした小屋の出入口用ドアのDIYアイデアです。 パーツを組んでいく作業は大掛かりで一見難しそうですが、あらかじめボンドで接着してからビスで留めているため、ずれる心配は無用です。 ポイントは塗料の重ね塗り。 ところどころやすりがけしてエイジング加工を施せば青色の下の水色が顔を覗かせてアンティーク風に仕上がっていますね。

DIYレシピを見る


キッズに!ペットに!収納に!小さめの小屋に挑戦

小屋には、キッズハウスやペットハウスのような小さめのものもあります。

子どもの遊び場に、ペットの寝床に、愛情たっぷりの小屋をつくってみましょう。



ペットの小屋をDIY♪ドアと窓付きで快適に

木材を駆使してつくったこちらのペット小屋、ポイントはドアと窓が付いていることです。 ペットの小屋といえば入口の穴があけられているだけのものを想像しがちですが、それだけでは雨風を防げなかったり、風通しが悪かったりして、ペットが不快な思いをすることも。 その点、ドアと窓があれば安心です。 窓にはさらに網を付けています。 ペットへの愛を感じる小屋ですね。

れしぴくを見る



お庭に可愛いキッズハウスをDIY

子どもは隠れ家が大好き。 カフェごっこもできる小屋があれば遊びの幅が広がること間違いなしです。 屋外に設置するので、木材は釘やビスでしっかりと固定しましょう。 扉や窓もつければ雨風や汚れを防げます。 入口にぶら下げたランプがアクセントになって可愛いですね。

れしぴくを見る



雨から自転車を守る!木製自転車小屋のDIY

自転車の雨ざらしはサビや劣化の危機。 自転車専用の小屋をつくって対策しましょう。 こちらは束石を設置した本格的なDIY。 土台がきちんと水平になるように注意しながら、ダンパーで砂利をしっかりと押さえています。 小さな小屋ですが、雨どいも取り付けてまるで住宅のようですね。木材には防腐塗料を塗ることをお忘れなく。

DIYレシピを見る


いざ挑戦!大きな小屋の本格DIY

さて、いよいよ大きな小屋のDIYです。

基礎からしっかりとつくり上げられた小屋はまるで人が住めそうなほどの本格派。

その秀逸なアイデアを3つご紹介します。



メタリックでかっこいい!オンリーワンの物置小屋

建具に亜鉛メッキ合板を使用したインダストリアルな印象のかっこいい小屋。 土台にモルタルを流し、胆管パイプで骨組みした超本格DIYです。 大きな小屋をつくる際にも大切なのは、きちんと水平を取ること。 安全にもかかわるところなので、手抜きせずしっかりやりましょう。 中は広く、ガーデニングアイテムから資材、自転車にいたるまでたくさんの物を収納することができますよ。

DIYレシピを見る



まるで隠れ家!木造の小屋をDIY

黒い屋根が男前な木造小屋。 コンクリートを土台にして木材を組み上げた小屋は、木のぬくもりがするあたたかな雰囲気をまとっています。 壁には防水紙と通気胴縁を入れて防水性と通気性を高め、耐久性を確保。 入口には、塩ビパイプとじょうごをインダストリアルに加工して作った照明を設置しています。 金属性ではないのでサビないのが良いですね。

DIYレシピを見る



住宅のように完成度の高い小屋をDIY

全ての工程をしっかりと本格的に行ってつくられた物置小屋。 束石で基礎をつくり、壁には下地板や透湿シート、床には塩ビタイルを使うなど、ひと工夫もされています。 壁には杉の野地板を取り付け。 比較的安価な杉野地板は、軽くて薄く加工しやすいのが特徴です。 こちらのれしぴくは第9弾。1から8までの工程も細かくれしぴくが投稿されていますので、その全貌をぜひご覧ください。

れしぴくを見る


まとめ

いかがでしたか?

どの小屋もDIYテクニックを駆使した本格的な小屋ばかりで、憧れてしまいますね。

小屋づくりは気合いと根気の勝負。

いつかは挑戦してみたいものですね。

関連ブログ

ブログカテゴリー