logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

フォトフレームの塗装の剥がし方でいい方法ないでしょうか?

ダイソーで買っていたL版の木製フォトフレームが、白、紺、こげ茶の3色が合計17個あります。
今回、部屋の模様替えをしたのですが、雰囲気に色が合わず塗装を剥がして木目を生かして使おうと思いました。

フレームは縦枠は木目が縦で、横枠は木目が横です。角は斜めに切断されて接着されています。
最初、白色のフレームを紙やすりの60番(ダイソーで購入)で削っていたら、時間はかかったけれど綺麗に塗装を取ることが出来、その後240番、800番の紙やすりで綺麗に出来たのですが、それに調子に乗ってこげ茶もやってみたのですが、今度は角の接着面に塗料が残り、いくらやすりをかけても取れない上、番号が悪かったのか、木に深い傷がついて、そこに削った粉カスが入り込んでしまい、カビが生えてるような黒ずみが点々と出来てしまう。手で握ってやすり掛けをすると、手に塗料が付き、気付かずにやすり掛けした部分について、拭いても落ちず、またやすりをかける…の繰り返しで上手くいきません。
錆取り用のブラシでこすってからやすりをかけてみたのですが、同じく深い傷が出来てしまい、結果は同じで…。
60番で削ってからキッチン用の漂白剤につけたのですが、残っている部分がシミになってしまい…。
分解して削ったのですが、角が合わなくなり、不格好に…と散々です…。

家がマンションで、すぐ苦情を言う人がいて、怒鳴り込んできたりするので、電動は使えず…。
今、剥離剤を検討しているのですが、目の違う接着部分の塗料も綺麗に落とす事は出来るでしょうか?
分解した時、接着面にも塗料があったり、フレーム自体塗料の厚みもバラバラなので、きれいに出来るか心配で…。
他にいい方法があれば、是非教えてください。

カテゴリー:DIY 質問日:2017.06.04 回答数:1
回答一覧(全1件)

こんにちは、Daizuと申します。
塗料をある程度落としたあとに、
オイルやペンキを塗るのはいかがでしょうか。
私のレシピではないのですが以下参考になるかと思いますのでよかったら見てみてください
https://diyrepi.com/recipes/104

返信する
回答日: 2017.06.13 いいね数:1

質問への回答は「ログイン」が必要です。
ご登録がお済みでない方は「無料ユーザー登録」よりユーザー登録を行ってください。