logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

壁のぶち抜き

和室の鴨居の上の垂れ壁をぶち抜きたいと
思っているのですが素人がセルフでやるので
アドバイスがあればよろしくお願いします。

カテゴリー:プロに相談 質問日:2018.03.25 回答数:4
回答一覧(全4件)

ベストアンサー

こんにちは 担当のraultradingです。
写真などあれば詳しくアドバイスできるのですが、基本的なことでアドバイスします。

鴨居などを壊す場合は、いきなり壊そうとせず、まずは鴨居を数十センチ程度に切り、バラしやすくします。理由は長いままだと大変だからです。
そして鴨居の真ん中あたりから少しずつ壊していくのが良いと思います。あまり派手にやってしまうと
壊したくない部分まで壊れてしまいます。
天井との境目も同じです。 まずは天井との縁を切ることをしてください。縁を切るとは、鴨居の壁と天井の境目近くに切れ目を入れることです。
そうすることで壊した場合に天井まで一緒に壊してしまうことを防ぐことができます。
とにかく一気に壊そうとせず、細かなパーツに切り分けて少しずつ壊してください。

返信する
回答日: 2018.03.26 いいね数:1

Raul trading 様
ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。
またわからない事があれば質問させていただきますね。
ありがとうございます。

返信する
回答日: 2018.04.05 いいね数:0

我が家の耐震回収の時、同じようにたれ壁の撤去依頼をしたところ、関係なさそうなところでも、耐震のバランスを取っているので、お勧めできないと言われました。
なので、それはあきらめました。
いろいろご自分で工夫されている方がおられますが、耐震性を考えながらのDIYをお勧めします。

返信する
回答日: 2018.04.16 いいね数:1

ひとりねこ さん
そうですよね💦
素人が勝手になんでも外したり撤去してしまうと危険なものもありますよね。
とりかかるのには時間がかかるdiyなので専門家の
方などに相談して、しっかり下調べを行ってから
チャレンジしてみるか判断します。
アドバイス頂きありがとうございます。

返信する
回答日: 2018.04.19 いいね数:0

質問への回答は「ログイン」が必要です。
ご登録がお済みでない方は「無料ユーザー登録」よりユーザー登録を行ってください。