logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

クッションフロアの厚みで扉が…

今度、猫を家族に迎えることになりました。
フローリング保護を目的として、CFを床に敷こうと考えています。CFにしようと思ったのは、費用面のお手軽さとデザインが豊富なところが気に入ったためです。

しかし、いざ寸法を測ってみると扉下の隙間は1.7cmしかなくこれはもしかして扉が開かなくなるのでは?と気づいてしまいがっかりしています。
扉の開閉部分だけを別の素材にすれば捲れあがってきそうですし見た目も良くない…と悩んでいます。

もし皆さんならどうされますか?ぜひアイデアをお聞かせください。

カテゴリー:DIY 質問日:2017.11.19 回答数:3
回答一覧(全3件)

すごく悩ましいですね・・・。
好みのデザインを見つけても、厚みの関係で断念することありますよね。

全くアドバイスにならない回答で恐縮ですが、、、
私でしたら扉開閉部分にクッションフロアを敷くのは諦めて、その部分はインテリアマット等で隠します!(扉開閉部分の面積がわかっていなくてすいません・・・。)

返信する
回答日:2017.11.20 いいね数:0 

ベストアンサー

こんにちは!
CFの厚みは1.7cm以上ですか?CFの種類がわからないので何とも言えませんが、通常、2mm程度だと思います。2mmくらいなら問題ないですが、厚みがある場合は開かなくなる可能性があります。

どうしても隙間とCFの厚みが干渉してしまう場合は、扉の下端部を切るという方法があります。
賃貸や、扉の材質によっては難しいかもしれませんが、大抵の扉は下を少し切っても問題ないような作りになっています。扉を切るのはよく切れる丸ノコなどでまっすぐ切らないといけないので、DIYではちょっと難しいかもしれませんが・・

まずはCFの厚みを測ってみてはいかがでしょうか?

返信する
回答日:2017.11.20 いいね数:0 

みなさま、ご回答ありがとうございました。
mmとcmを見間違えていたようで無事、CFを設置することができました。

返信する
回答日:2017.11.24 いいね数:1 

質問への回答は「ログイン」が必要です。
ご登録がお済みでない方は「無料ユーザー登録」よりユーザー登録を行ってください。