logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

賃貸にロールスクリーンの取り付けがしたい。

賃貸のマンションで壁にロールスクリーンを取り付けたいと思ってます。(壁紙を一部剥がして取り付けて出る時に修復しようと思ってます)
色々調べてみたところ壁の中にある木の柱に留めないと落下の恐れがあるとわかり、磁石で柱を探し、見つけたのですが、
釘を試しに打ち付けてみるとどうも木ではなく鉄骨みたいな感触がします。
壁際の骨組みが鉄骨になっているマンションってあるのでしょうか。
また、そういうマンションはロールスクリーンの設置は不可能なのでしょうか。

カテゴリー:DIY 質問日:2022.01.30 回答数:1
回答一覧(全1件)

構造の違いがあってもロールスクリーンの設置は可能です。

【ロールスクリーンを設置する箇所について】
遮光用のため窓枠に設置する場合と、目隠し用の間仕切りとして天井やドア枠などに設置する場合が想定されますが、壁に設置して水平方向へ伸ばすということでしょうか?
ご利用のロールスクリーンによってはそこまで大がかりなことをしなくても設置可能な場合もあります。https://interior-w.info/?p=8637

【構造について】
3階建て以上のマンションであれば、木造ではなく鉄筋コンクリート造や、軽量鉄骨造が適法となります。
躯体のはなしはおいといて、内装についてですが
コンクリートの打ちっぱなしもありますし、PB(プラスターボード)と呼ばれる石膏と紙でできた板の上にクロス(壁紙)を貼ってある内装もあります。コンクリートの上にクロスが貼ってある場合もあります。
ですので、不動産管理会社さまなどに「壁の中はどうなっているのか?」を確認いただいた方が良いと思います。

【柱について】
磁石で柱を探されたということでしたので恐らく鉄だと思慮されます。(もしかしたら木で釘の鉄分に反応し、堅い部分は釘か木の節の可能性もありますが)
軽天と呼ばれる素材であればインパクトドライバーとビスでそのまま打ち込む事は可能です。
https://www.arrowers.co.jp/column/interior-work/fixtures-wall-002

返信する
回答日: 2022.02.17 いいね数:1

質問への回答は「ログイン」が必要です。
ご登録がお済みでない方は「無料ユーザー登録」よりユーザー登録を行ってください。