logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

デッドスペースなんかじゃない!出窓の有効活用法

Blog main image be7428a4 5ce9 4783 b12c 5af2310e0e32
2018.01.15

素敵なスペースは作るもの!出窓を活用するためのDIYアイデア

お部屋の出窓を活かせていますか?

インテリアや収納として活用すれば、部屋のアクセントとして大活躍。

言わば、出窓はメインスペースの引き立て役です。

植物を飾るだけでもオシャレですが、DIYでその効果を存分に発揮させましょう。

そんな出窓スペースの作り方をご紹介します。

その1、窓枠をつけよう

アルミサッシ部分に木枠をつけて隠すだけ!

シャビー風にペイントすれば、一段とオシャレな雰囲気を醸し出します。

開閉ができる二重窓風にしてもいいですし、内窓風に窓枠をつけてもGoodです。

少しレベルが高くなりますが、ヴォレーをDIYで作ればプロヴァンス風な雰囲気に!

その2、出窓カウンターにタイルを貼ろう

あらゆる場所で活躍するタイル。

お好きなタイルを貼るだけで違う空間を演出できます。

飾っている植物達やお気に入りの小物も一層引き立ちますね。

タイルは水に強いですし、葉っぱやホコリのお掃除も楽になりますよ。

見落としがち?キッチンの出窓も活用しよう

調味料や調理器具、食器類などの収納場所に困っていませんか?

キッチン出窓のDIYのオススメは、収納スペースにしてしまうことです。

こんなに良いスペースを使わない手がありません。

ただし、乱雑に物を置いてしまうのはNGです。

例えば、調味料の入れる容器を統一し、ラベルを貼るなどすれば生活感を隠すことができます。

キッチン出窓は見せる空間にしましょう。

出窓にペイントした窓枠をつけたDIY

初心者にもオススメな簡単プチDIY術

その1、これは簡単!窓シートを貼る

カワイイ模様の「窓シート」を貼るだけのプチDIYです。

窓にちょっとしたアクセントになる上に、冬場は結露の対策にもなりますよ。

誰にでもできる簡単アイテムです。

その2、一瞬でカフェ風!ガラスペンで落書き

ガラス用のペンで窓に落書き。

カワイイ文字や絵を書くだけで、一気にお洒落カフェ風に。

お子様と一緒にも楽しめそうなプチDIYですね。

クリスマスやハロウィンの時に装飾を施せば、季節感がでて楽しいですよ。

その3、THE 定番!雑貨や小物で見せる

好きな雑貨や小物を飾るだけで終わり!

今流行の観葉植物や多肉植物ももちろんオススメ。

重要なのはその並べ方です。飾り棚を作ったりして工夫しましょう。

もちろん、雑貨や小物もDIYで作りましょうね!

出窓をDIYする際に気をつけなければならないのは、「光を遮断しない」ことです。

あまりにぎゅうぎゅうにし過ぎてしまうと、部屋が狭く感じたり、光が入らなくなる要因となります。

そもそも出窓は部屋に奥行きをもたせ、日が入りやすい部屋にするための目的があるので注意をしましょう。

デッドスペースになりがちな場所ですが、

しっかり活用すればメインとするインテリアをより引き立ててくれる存在になります。

あなたは出窓を、どんな風に活用しますか?

関連ブログ

ブログカテゴリー