
カテゴリー: | エクステリア/ウッドデッキ |
---|---|
制 作 費 用: | ¥30000 |
完成サイズ: | W54000×D1300×H1800(mm) |
お庭がなく リビング側に すこーしスペースがあったので そこでガーデニングをしていましたが、野良猫と蜂が多く思うようにできず…お隣さんからも まる見えのリビング…
改善させる為に思いきって作りました!
作る前のリビングの吐き出し窓からは こんな感じでした。
フェンスの向こうが お隣りです。まる見えなんです(>_
突然 ここまでできていて すいません(>_
簡単な手描きのもので申し訳ないですが、絵のように 角材をフェンスに金具やビスなどで 固定させました。
その 角材に1×2材を固定し、壁を作りました。
床は リビングの高さと合わせ 段差が ほぼないようにしました。
床の土台は わかりにくいですが
絵のようにしてます。
全て2×4材を使っていますが、本当は コンクリートで補強するのが一番ですね。
写真が元に戻りますが、右側に棚を1×2材で作り柱代りにしました。
そして、土台に1×2材を床に敷き詰めていきます。
この奥には室外機があるので 区切って ドアを作りました。
角材で枠を作り、2/6ほどを1×2材をボンドとビスで取り付けました。
ドアの窓部分 1×2材の壁の上にも窓を角材で取り付けました。
この窓は ちょっと ひと工夫♡
蜂が入ってきては 困るので 網戸の網を窓枠にタッカーで留めて、虫が入る事はできないけど 風は入るようにしました。
ちなみにタッカーはダイソーのものを使ってます。お手軽な値段なので助かりますよね♡
窓枠は一つに対し同じものを2つ作ります。
このように、網を窓枠で挟むようにすれば、どちらから見ても キレイですよ♡
まだ途中の写真ですが、リビングからの眺めが 明るく お隣さんからの まる見えが解消されました♡ この窓の位置は1年間 日の入りを確認して この高さに決めました。
屋根の骨組みを取り付けました。
全て角材です。
雨や雪が 溜まらないように、斜めにしています。
お隣さんへ 雨や雪が 流れ落ちないように、敷地内に流れるようにしてます。
波板を取り付け、屋根が出来上がりました♡
お日様の光は 欲しいので 透明に近いものを選びました♡
お天気のいい日だと 気持ちいいですよ♡
ただ夏は暑いので 日よけの製品を取り付けたりしています。
1×2材でプランターなどを収納できる棚を作りました。
1×2材で枠を2つ作り、ボンドで くっつけます。
1×2材で 背面を取り付け 仕切れば完成♡
今は ベニアに半円棒で飾り付けした パカッと開く扉をプラスしました。
ホームセンターで100円ほどで売っている磁石で留めています。
反対側もドアを1×2と角材で作りました。こちらの窓はダイソー商品です。
フレーム2点とミニフェンスを使います。
ミニフェンスをフレームに合わせてカットします。
フレームで挟めば完成です♡
安く可愛い アイアン風な小窓の出来上がりです。
ソーラーライトを吊るせば 電気も確保できます♡
完成です〜♡
右側がリビングの吐き出し窓があります。
反対側からです♡
限られたスペースしかなくても お気に入りのサンルームになりました♡
これで 野良猫から荒らされず蜂に怯えず お隣さんからのまる見えも防ぐ事ができましたよ♡
雑貨を混ぜてガーデニングを楽しんでます♡
リビングからの景色も楽しめるようにディスプレイしたり…
日向ぼっこできるようにしてみたり…♡
春や秋は 過ごしやすいサンルーム♡お花に癒されながらティータイム♡
ドアを少し開けた雰囲気も大好き♡
窓枠の色を変えてプレートを作ったりして 一つの部屋のように楽しめます♡
そして今は アンティーク風に すこーしづつ 小物をDIYしながら変更してます♡
また、小物などは別記事で紹介しますね♡
ど素人なので、特にないのですが、
壁→床→ドア、窓→屋根
この順番で 作っていくのが 作りやすく感じます☆
リビングから繋がるガーデニング場所♡