logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

ラブリコ使用❗縦格子戸が下がってきました❗

猫のキッチン侵入防止柵を作りました。ラブリコで両側に236センチのツーバイ材を突っ張らせ、高さ182センチ、幅91センチの木枠に2.5センチの角材11本の縦格子ドアを丁番2つで向かって左のツーバイに固定しました。ドアの重さは4.5キロ。日ごとにドアが右側に下がり出し、1週間が経過して、とうとう鍵が閉められなくなりました。ガクンと下がっているのではなく、丁番側から右へ行くに連れてどんどん斜めに下り、まるで下り坂。最終的にドアに付けたラッチと右側ツーバイのラッチ受けの差が2センチもあります。色々なブログでアップされているので参考にしましたが、どなたもこんなことにはなっていないようで困り果てています。原因と対策を教えて頂けないでしょうか?

カテゴリー:プロに相談 質問日:2018.11.11 回答数:1
回答一覧(全1件)

こんにちは。写真があれば詳しくお答えできるのですが、ご質問の内容でわかる範囲でお答えします。
状況から推測するといくつかの問題があります。1つはラブリコで建てた支柱が扉の重みに耐えらえず傾いてきている。もう一つは丁番が緩んでいる。あとは扉が重すぎる。
ということです。

丁番もきちんと止まっているのに傾く場合は柱の傾きが原因の可能性が高いですね。
その場合の対処法ですが、ラブリコで立てた2x4材を2本、繋いでください。繋ぐ位置は扉の上の部分。
横に木材を入れてビスや金物で固定します。これで全体かなりガッチリするので傾きが軽減すると思います。イメージとしては一般的なドア枠。これも左右の柱(枠)を上の枠で繋いでいますよね?そのイメージです。 あとは突っ張り強度の強い突っ張り金具に変えるとか。ドアを軽量化するとか。

このブログが参考になるかもしれません。
http://relaxense.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/labrico-24diy-3.html

ブログからの画像の抜粋を添付しておきます。
宜しくお願い致します。

Answer image 1dec614b 62b8 410b afd8 6ff3c1593899

返信する
回答日: 2018.11.14 いいね数:1

質問への回答は「ログイン」が必要です。
ご登録がお済みでない方は「無料ユーザー登録」よりユーザー登録を行ってください。