logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

壁のぶち抜き

築50年の木造の家をリフォームしています。
砂壁で仕切られた部屋を広く使いたいと思い壁を取り払いましたが、壁の中に通っていた貫まで外して良かったのか、構造上問題になるか御教授いただけると助かります。
4本の柱の貫穴に各貫が天井から床まで幅の違うものが上から交互に6本通っていました。画像の赤い部分には撤去前の貫が通っていました、画像の左端の柱まで投稿できなかったのでコメントの方に写真を追加させて頂きました。よろしくお願いします。

Question image da1ffcdd 7781 44d7 9445 6fe23e57a2f6

カテゴリー:DIY 質問日:2022.02.03 回答数:5
回答一覧(全5件)

画像の左端が切れてたので写真を追加します、押入も撤去した後の柱が残っています。よろしくお願いします。

Answer image bb3edfe3 e3bb 4172 8a8e 7ad9ab531adf

返信する
回答日: 2022.02.03 いいね数:0

写真を拝見させていただきましたが撤去して問題ない貫だと推測されます。

ただ、柱を通過して複数またいでいる貫は通し貫ですので耐震性能や家屋の歪みを鑑みると撤去はしない方がよろしいでしょう。
(実際ペラペラで役に立ってるのか不安な細さの貫もありますが。。)

柱は管柱のようですので斜めの筋交いなどがあると安心はできます。
しかし、今回は広く使いたいとのことでしたので老婆心と思し召しください。

返信する
回答日: 2022.02.22 いいね数:1

botFav アドバイザー さん

お世話になります、御回答くださり有難うございました。 
詳細を記載せず申し訳ありませんでした。 
貫は4本の管柱の間に管柱が2本ある中を通過してる通し貫で、長さが3m60cm、厚み12mm、幅が写真の赤ラインの方が太く9cm、青いラインの方が細く4cmありました。 
部屋は壁がなくなり見通しも良く広くなったので、アドバイスいただきました通り筋交いを検討したいと思います。 
貴重なアドバイスを頂き本当に有難うございました、安堵しております。

Reply image 3e9e56c6 70e3 40ef aa50 645a9e1e8d4b

返信する
回答日: 2022.03.01 いいね数:1

pop さん
開放感があってきれいになりましたね。
通し貫もあったのですね汗

大工さんによってはあまり気にしない方もいらっしゃいますので、ぶっちゃけ好みですね

ぜひ作った行程や完成までの道のりを写真とともに記録して世界中のDIYファンにレシピとして届けましょう!
https://botfav.com/

返信する
回答日: 2022.03.01 いいね数:0

botFav アドバイザー さん
ご丁寧にご返信いただき有難うございます。
築年数も古いですし屋根もカバー工法しましたので、やはりご教授いただいた通り筋交は入れさせて頂きたいと思います。素人でお恥ずかしい画像もご確認くださり本当にありがとうございましたm(_ _)m

返信する
回答日: 2022.03.14 いいね数:0

質問への回答は「ログイン」が必要です。
ご登録がお済みでない方は「無料ユーザー登録」よりユーザー登録を行ってください。