logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

両面用の額縁の作り方を教えてください!🙇

diy初心者です。
現在、自作で両面のコルクボードを作っているのですが、額縁を作るにはどうしたらいいでしょうか。
あらかじめボードをはめ込む溝を作って、ボードと額縁をいっせいに組み立てるくらいしか思いつきません。。
また、その際にどのような工具を使えば良いかもできれば教えて欲しいです🙇

よろしくお願いします。

カテゴリー:DIY 質問日:2022.01.29 回答数:1
回答一覧(全1件)

両面の額縁ということですが、
一般的な額縁のように裏から留めるのではなく上下左右から木枠をはめ込むような完成イメージでしょうか?
それならば、トリマーという電動工具で任意の巾の溝を木枠に堀り、そこにコルク板を順番に接着すればできます。
その他、接続部分はVネールという金具を打ち込みます(トンカチも使います)

あまり大がかりな工具などをいきなり使うのはハードルが高いと思います。
ですので、表からコルク版に木の枠を打ち付ける→反対側からも木の枠を打ち付ける
この方法が簡単です。
写真のように接合部分は斜め45度になるのが一般的ですが、90度の切りっぱなしを接合してもアジがあっていいものです。

装飾の無くても本格的な額縁(片面)を作る場合に必要な道具は以下です
留め切り用の治具(45度で切る為)
 ※ホームセンター等で売ってる「マイターボックス」で代用可
昇降板(かかりと呼ばれる段差を作る為)
木工用ボンド(仮止め用)
Vネール(接合金具)
金槌(Vネールを打ち込みます)
トンボ(裏から留める部分、端材で代用も可)

Answer image 5471abbb e865 4e81 ad18 844692b2718c

返信する
回答日: 2022.02.22 いいね数:0

質問への回答は「ログイン」が必要です。
ご登録がお済みでない方は「無料ユーザー登録」よりユーザー登録を行ってください。