logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

オリジナル柄の食器が簡単に作れる♪食器用ペンでDIY

Blog main image 04a3b774 fc34 4d60 bb81 1b4a3a33578f
2018.03.03

食器用ペンを使って世界にひとつだけのお皿を作ろう

家庭用オーブンで焼き付けるだけで、食器にオリジナル柄を簡単に描くことができる食器用ペンをご存知ですか?

お皿やマグカップに思いおもいの絵や文字を描けば、世界にたったひとつの食器を作ることができるプチDIYです。

100均で買った無地のお皿をリメイクすればコスパも抜群!お子様とも一緒に楽しめます♪

超簡単!食器用ペンの使い方

食器用ペン5色

出典:Amazon

使い方はホントに簡単!

まず、お皿をキレイに洗ったら、陶磁器用ペンでお好みの文字や柄を描いていきます。

次に、200~230℃で予熱したオーブンで、20~25分焼き付けてください。(この時のオーブンの温度も200~230℃)

あ、お皿やコップは耐熱食器を使って下さいね!

1時間程冷ましたら、もう完成です!所要時間は長くみて3時間といった所でしょうか。

食器用ペンは、ペン先がマーカーになっているモノだけでなく、筆タイプのモノも販売しています。

色や太さ、ペン先の種類が豊富なので、様々なデザインを自由に表現することが可能ですよ。

DIYerの中では、無印良品の「お絵かきペン」やエポックケミカルの陶磁器用「らくやきマーカー」が大変人気があるアイテムとなっていますので要チェックです。

食器用ペンでDIYした文字が書いてあるお皿

出典:Instagram tera_uraofficialさん

絵が苦手でも大丈夫!一工夫すれば上手に描ける

きっと絵や字の上手さに自信がない人も多いはずです。

でもちょっとしたアイデアで解決です!

Ⅰ、テンプレートを使えば誰でも綺麗な柄が描ける!

Ⅱ、マスキングテープを使えば、色や線がはみ出してしまう心配なし!

Ⅲフォントにこだわれば、文字のみのデザインだけでも十分にオシャレ!

※参考ブログ記事:DIYLEPiデザイナーがオススメするおしゃれなフォント

ほら!簡単じゃないですか?

自分で作ったお皿なら、毎日の食事も楽しくなりますよね。

カフェにおいてあるような絵が描かれているマグカップ

出典:Instagram hli_mariさん

オリジナル食器DIYには、他にもこんな方法があります

☆特殊低音転写紙を使う

家庭のオーブンで転写ができる転写紙です。

ハサミでお好きな形に切って焼き付けるだけで完成です。

ドットやストライプ、チェック柄など、お好みの模様が自由自在ですよ。

☆マニュキアを使う

マニュキアならではの独特な色や質感で魅了できます。

ちょっと落ちやすいかもしれませんが・・・・・・。

☆油性マジックでもできる

作り方は食器専用ペンと全く一緒です。

文字が落ちやすいので、どっちかというと靴のリメイクにオススメです。

油性ペンでリメイクした2枚のお皿

出典:Instagrampeach.1228.pさん

ご家庭でも、こんなに簡単にDIYできるならやってみたいと思いませんか?

食器専用ペンは、大体1,000円前後位で買うことができます。(人気で中々手に入りにくいかもしれません。)

また、オリジナルプレートに日頃の感謝を綴れば家族や友達へのプレゼントにも最適です。

お子さまは父の日・母の日のプレゼントに!

カップルはペアカップや夫婦茶碗がおすすめです。

一度焼き付けてしまえば、洗っても落ちません!

DIYすれば食器にだって愛情が込もるのです。

関連ブログ

ブログカテゴリー