logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

お部屋にあるだけでかわいいインテリア♪今、話題の多肉植物とは?

Blog main image ba6c0d5a daee 4170 a610 aefbad8ec51f
2018.01.15

可愛すぎると女性が夢中!絶賛多肉植物ブーム到来中!

最近のトレンドキーワードである「ボタニカル」。その中でも大注目なのが「多肉植物」です。

そのかわいさやお洒落さの虜になった 「ボタニカル女子」も急増中とのこと。Instagramで「#多肉植物」を検索すると、なんと46万件以上もの投稿がヒットするんです!

そこで、今回はその名前とは裏腹にめっちゃ可愛い~という多肉植物の魅力に迫っていきたいと思います。

そもそも多肉植物って?まだご存知ない方にお教えします

「多肉植物って一体なんなの?」という方のために、簡単に解説していきたいと思います。

生物学的に説明すると下記の通りです。

“「葉・茎または根の内部の柔組織(じゅうそしき)に水を貯蔵している植物の総称」出典:Wikipedia”

その数は1万数千種類を超えると言われており、「9科」に分類されています。

サボテンもその一種ですが、園芸の世界では多肉植物と分けて呼ばれることが多いです。

鑑賞用に栽培されるモノが多く、色鮮やかで個性たっぷりな姿がインテリアとして大人気となっています。

水やりなどの手間をかけなくていいので、初心者でも比較的育てやすいというのも魅力の一つです。

多肉植物とDIY・オシャレにアレンジメントしよう!

ここまで読んでくれた方は、インテリアとしての多肉食物を楽しみたいはずっ♪

自分のイメージに合う好きな多肉植物を選んだら、そこからはあなたのセンスの見せどころです。

鉢やプランターをオシャレにリメイクするだけで、お部屋にぴったりとマッチしたインテリアを作ることができますね。

出窓にディアウォールを使って多肉植物棚

多肉植物にたっぷり光が当たるようにと、出窓に棚を作ったDIYレシピです。丸い葉っぱの多肉植物が、大きな窓のポイントになっていますね!

DIYレシピを見る

廃材で作る多肉植物の寄せ植えミニプランター

廃材を組み合わせた、小さな多肉植物の寄せ植えプランターのDIYレシピです。この大きさなら、お部屋のどのスペースでも気軽に置けそうですね!

DIYレシピを見る

男前多肉棚

ヴィンテージワックスで男前に仕上げた多肉棚のDIYレシピです!小さな多肉の鉢をたっぷり飾ることができますね。

DIYレシピを見る

他にも、空き缶に一手間加えてオシャレに!レトロ風にペイントした鉢に寄せ植えでおしゃれ!!壁からかけてもお洒落!!!出窓に飾ってもおシャンティ!!!!

世界で一つだけのお部屋の完成です。

他にもありますよ♪お部屋を彩るかわいい植物たち

盆栽(BONSAI)

「盆栽と聞くと、おじいさんを連想してしまう」なんて人は流行りに乗り遅れてしまっていますよ。

その芸術性の高さから、盆栽は海外でも大ブームなのを知っていましたか?

「BONSAI」という言葉は諸外国で辞書に載ってしまうほどなのです!

また、最近では、「ミニ盆栽」という新たなジャンルも登場しています。

中には大きさ3㎝程の超ミニ盆栽を楽しむマニア?も!

その小さな世界の魅力に1度足をいれたらもう抜け出せないです

盆栽鉢までDIYしてしまえば最先端なオシャレ部屋になること間違いなしです♪

観葉植物

観葉植物は比較的ポピュラーで、お家に飾ってる方も多いのではないでしょうか。

その名の通り、主に室内でインテリアや観賞用として育てる植物のことです。

「パキラ」とか「ポトス」とか「カズラ」とかいう名前なら聞いたことありませんか?

やはり植物は生き物なので育てるのは大変な面もありますが、自然と愛情が湧いてくるものです。

ただお部屋に置いて枯らしてしまっていてはもったいない!せっかくなのでインテリアとして飾りましょう。

“緑”がもたらすお部屋にもたらす効果

お部屋に“緑”があると良いとよく聞きますよね。

果たしてその効果とは一体なんなのか?

まず緑色は、心理学的に癒しやリラック効果があり、心を穏やかにしてくれます。

風水でも同様で、木や森といった自然のイメージがある緑は癒しの効果があると言われています。

植物の要素でみると、温度調節や空気清浄効果もあるんだとか!確かにトイレに緑があると清潔感が抜群に UPするイメージです。

植物を置くことで心のバランスを整える役割を果たしてくれるのです。あらためて思いますが自然って凄いですね。

多肉植物の魅力は十分に伝わりましたでしょうか。

近所の雑貨屋さんやお花屋さんで手軽に購入することができます。

さあ、あなたもインテリアに取りいれてみませんか?

関連ブログ

ブログカテゴリー