logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

簡単!かわいいクラフトアート!カルトナージュの作り方

Blog main image 79c6c752 a7c6 4a42 9fb4 29a4fd96d425
2018.01.15

日常生活にちょっと華やかさをプラス!カルトナージュとは?

カルトナージュ(Cartonnage)とは、厚紙(カルトン・グレー台紙)で組み立てた箱に、オシャレな布やレース、紙を貼って作るクラフトです。

フランスの伝統的な手工芸で、日本では布箱なんて呼ばれ方もしています。

あちらこちらでカルトナージュ教室も数多く開催されているのも目にしますね。

空き箱や包装紙を使ってリメイクも可能!

100均で売っている木箱なんかを使えば、アイデアがグッと広がりますね。

また、箱だけではなく、ペン立てやメガネケースをカルトナージュ風に仕上げるのもとってもお洒落ですよ。

もちろん、鏡やフォトフレームなどの平面のモノも装飾OKです♪(デコパージュとはまた違います!)

お好みの布や紙を貼ってオリジナルのカルトナージュを作りを楽しみましょう♪

ハンドメイドを楽しもう♪カルトナージュのアイデア集

無地の箱とお好みのデザインの布を用意したら準備万端!

用意する道具はカッターやハサミ、木工用ボンドなど、どこのご家庭にもあるもので作ることができます。

布を貼っていく作業が少し難しいですが、コツさえ覚えてしまえばスイスイと進んでいきます。

材料が一式揃った形でキット販売しているショップも沢山ありますよ。

それでは、早速DIYアイデアを見ていきましょう。

厚紙と布でここまでカワイクなる小箱たち♪

カルトナージュで作るアクセサリーケース。

綺麗なお花柄のアクセサリーケース

出典:Instagram kosaringoringoさん

様々な生地で彩る小物入れ!

余った布のはぎれでも作ることができますよ♪

余った布きれでデコパージュした収納BOX

出典:Pinterest

テッシュも立派なインテリアに変身!

ダマスク柄のティッシュケース!

青色のダマスク柄のティッシュケース

出典:Instagaram la_peche_momoさん

素敵なスマホケースもハンドメイド♪

オリジナルケースが欲しい人は是非!

カルトナージュでリメイクしたスマホケース

電車に乗るのが楽しみになるようなかわいいパスケース!

ちょっとしたプレゼントにもいかがですか?

カルトナージュでリメイクしたパスケース

出典:ala Cartonnage

木箱で作るカルトナージュ風♪

ダンボールや空き箱を使っても簡単に作ることができますよ。

空き箱を活用したカルトナージュ作品

出典:Pinterest

これは魅力が満載でハマってしまいそう!

本格的なモノは作るのがやや難易度が高いですが、上記にある写真のように簡単にハンドメイドする方法もたくさんあります。

自分で作ったモノには自然と愛着が湧いてくるものです。

DIYで“自分の手で作る”という楽しみも存分に味わってくださいね。

カルトナージュが気になった方は、ぜひチャレンジしてください。

関連ブログ

ブログカテゴリー