logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

【DIYレシピ投稿】スマートフォンで上手に写真を撮影する方法

Blog main image 105bc0e4 1d87 43b6 a18b 73f24a79ec12
2018.01.15

スマートフォンで上手に写真を撮ってDIYLEPiにレシピを投稿しよう

いつもDIYLEPiに投稿していただき誠にありがとうございます。

皆さんは、DIYで制作したモノをいつも何で撮影されていますか?

一眼レフやデジカメをお持ちの方は羨ましいですが・・・・・・。

でも一番手軽なのはやっぱりスマホですよね。

スマホで撮ればそのままDIYLEPiに投稿できるので楽チン。

スマホだって撮り方次第で、デジカメ並に綺麗に撮影できるんです。

iPhoneのカメラ機能もかなりレベル高いですよね!

そこで今回は、スマホで撮影する時のちょっとしたポイントを皆さんに伝授します。

スマホで写真を撮る時の7つのポイント

DIYで作ったモノをスマホで何倍も綺麗に撮るための7つのテクニックです。

Ⅰ、カメラ設定を確認する

綺麗な写真を撮るためには「解像度」が大事です。

解像度とは画像の密度を示す数字で、簡単に言うと数字が大きければ大きいほど精度が高い写真が撮れるということになります。

まずは、カメラの設定から解像度をチェック!

一番高い設定になっているかを確認しましょう。

Ⅱ、レンズを拭く

当然といえばトーゼンですが、意外と見逃しがちなポイントです。

スマートフォンのレンズはむき出しで指紋や汚れがつきやすい。撮影前には綺麗に拭き取りましょう。

Ⅲ、背景に気をつける

率直に!背景大事です!

せっかくオシャレな椅子を作っても、背景に室内のゴミ箱や洋服などが写っていたら生活感丸出しの写真になってしまいますよね。

余計なモノが写らないように気をつけましょう。

Ⅳ、被写体をド真ん中に置かない

皆さんこれやりがちじゃありませんか?

撮りたいモノを構図のド真ん中に持ってきてしまうと、面白味に欠けてしまいやすい。

少しカメラの真ん中からずらすだけで、グンっとオシャレ度がアップしますよ。

Ⅴ、手ブレをできるだけ防ぐ

スマホは一眼レフカメラと比べて重量が大分軽いので、どうしても安定感に欠けてしまいます。

是非、スマホ用三脚を駆使しましょう!手で撮る際は両手持ちが基本ですよ。

Ⅵ、ズームはご法度

ズーム機能を使うのはNGです。スマホのレンズは非常に小さく、どうしても画質が粗くなってしまいます。

どうしても近くに寄せたい時は、足を使うなどの工夫をしてくださいw

Ⅶ、カメラの角度を変えてみる

いつも真っ直ぐにカメラを向けていませんか?

ちょっとスマホを傾けるだけで不思議とオシャレになるものです。

色々な角度や距離で試してみてください。

おすすめのカメラアプリ

スマホのカメラアプリを使えば簡単におしゃれに撮影/編集ができます。

めんどくさいパソコンへの写真転送の手間なども省けますしね。

もはや、今のアプリは魔法です。無料で使えるものも沢山あります。

ボカシやレトロ調などのフィルタを選ぶだけで色々な仕上がりで撮影できたり、コントラストを調節することもできる便利機能がいっぱい。

カメラアプリに頼れば写真を上手に盛ることができますよ♪

instagram

皆さんもう使ってますよね?

簡単でオシャレなエフェクトがたくさん。

手軽に編集したい方向けです。

インスタに投稿すると同時にDIYLEPiにも投稿してくださいね♪

LINE Camera

皆さんご存知、LINEのカメラアプリです。

シンプルで使いやすいのが特徴。

フィルター加工はもちろん、明るさや彩度の調整やぼかしといった基本的な操作がわかりやすい!

カメラ360

200種類以上のフィルターを搭載しています。

写真加工も可能で、完璧なカメラアプリじゃないかという噂も・・・。

より上手に撮るために“構図”を知ろう

iPhoneカメラ起動時のグリッド線

もっともっと上手に写真を撮るためには、被写体をどこに配置するかが重要。

つまり「構図」が大事になります。

基本は「3分割構図」です。

画面の上下左右を3分割し、その交点に被写体をいれるのが基本です。

構図を意識して撮るだけで、画面に流れがでておしゃれに。

ではどうすればいいかというと、まずスマホカメラの「グリッド」をONにしましょう。

すると、画面上に縦横2本ずつ線がでてきますので、画面内で被写体のバランスを取ることが可能です。

写真の傾きを防ぐこともできますよ。

これでスマホで綺麗に撮影した写真を投稿することができますね。

個人的に背景ぼかしはオススメです!

これからも、どしどしDIYのレシピを投稿してください。

皆さんで一緒にDIYの面白さを広められていければ幸いです。

素敵な投稿をお待ちしております。

関連ブログ

ブログカテゴリー