logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

お部屋の印象は「壁」と「床」で7割決まる

Blog main image 3aadd5c8 847f 4be4 ae86 88c2adc445ec
2017.09.19

お部屋の印象を左右するのは壁と床

部屋全体の印象は、大部分の面積を占める壁と床の色や素材で決定します。

どんなスタイルか、どんな雰囲気の部屋になるかは、壁と床次第で決まると言っても過言ではありません。

部屋の配色バランスも、1番の重要な要素は「ベーシックカラー(基調色)」と言われる壁や床の色と言われています。

そのバランスの割合は実に70%を占めるそうです。

家具や雑貨を揃える前に、まずはベースから決めていきましょう。

初心者にオススメな壁・床のDIY

壁や床と聞くと、「大規模なリフォームをしなくてはならない。」とか「なんだか難しそう。」と感じるかもしれませんが、意外と簡単に、しかも格安でDIYできてしまう場所なのです。

いつもと同じ空間に飽きてしまった人には、すぐにお部屋の印象をガラッとイメージチェンジすることができる場所のひとつですよ。

今回は初心者の方でもDIYできる材料や方法をご紹介していきます。

まずは、壁

DIYをする手段としては、主に下記の3パターンが挙げられます。

①壁紙を張る ②ペイントする ③塗り壁[漆喰(しっくい)や珪藻土(けいそうど)] 

自分のDIYのレベルに合わせて選びましょう。

初心者にオススメなのは、①の壁紙を張る。シールや糊が付いているタイプであれば簡単です。

今は、何回でも張り直しが利く壁材も販売していますよ~。

DIY事例をみてると、ホッチキスで止めたり、両面テープで張ってしまうような賢者達も!

これなら賃貸でも実践できますね。

さらに、もっとお手軽なモノではプチDIYの代表格「ウォールステッカー」があります。

直接、壁紙に張ってはがせるシールです。

少し毛色が違いますが、ウォールステッカーならにお手軽に雰囲気を変えることができますね。(特に子ども部屋にオススメです。)

本格的に張りたい方へ!床を張る際に必要な道具をご紹介(詳しくは豆知識:工具辞典へ)

[シーラー・パテベラ・パテ板・カッター・ジョイントコーク・壁紙用糊or壁紙用接着剤・マスキングテープ]・・・・・・「壁紙施工セット」も販売しています♪

つぎは、床

並べ方ひとつ工夫するだけで様々な表情をみせてくれるのが床。

こちらも意外と簡単にDIYすることができます。

と言うのは、「床の形に合わせてハサミで切ってはめるだけのビニールタイル」や「床に敷くだけでよいパネル/タイル」、「ロール状のタイルカーペット」なんかが販売しているのです!

フローリング調のシートなんかもありますよ♪

まずはトイレや洗面所などの比較的狭いスペースから始めるのがオススメです。

徐々にコツを掴んできたらリビングにチャレンジしましょう!

床を張る際に必要な道具をご紹介

[DIYの基本道具セット・(フローリングやタイル)素材別接着剤or両面テープ・ビス]

▼▽基本道具セットの詳細はコチラ▽▼

ずばり!初心者のためのDIYを始める際に揃えておきたい道具・工具

壁も床も、手軽にDIYできる素材が、多種多様なデザインでいっぱいあります。

DIYREPiで沢山のレシピを参考にし、あなたのセンスを存分に発揮してください。

リフォーム業者に頼むよりも大分コストも抑えられますよ~。

なにより・・・・・・自分の手で作り上げることができるDIYって楽しいですよね(^O^)?

関連ブログ

ブログカテゴリー