logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

ベニヤ板でイメチェンできる!原状回復できる壁作りのDIYアイデア

Blog main image 70c0cc3f ebba 40f3 bb8f 7cd7bf53eb38
2019.06.07

ベニヤ板でおしゃれな壁がDIYできる!

手に入れやすいのが魅力のベニヤ板で、おしゃれな壁をDIYしてみませんか?

壁の印象を変えたいと思っていても、本物の壁をDIYするのは失敗が怖くて挑戦できない方におすすめの素材がベニヤ板です。

ベニヤ板にシートを貼ったりペイントすることで、壁のイメージチェンジが可能です。

原状回復の必要がある賃貸住宅の方でもDIYできる、壁作りのアイデアをご紹介します。

ベニヤ板で小さな壁をDIY

加工が簡単で薄くて使い勝手がいいベニヤ板は、小さい壁をつくるのにぴったりのアイテムです。

小さい壁を作ると目隠しとして使えたり、デザインしてインテリアのアクセントに使うこともできます。

カーテンやすだれなどのアイテムとは違い、ベニヤ板はめったに動かす予定のない目隠しにおすすめ。「少し隠したいな」という場所に、ベニヤ板で小さな壁を作って置いてみましょう。

テレビ周りの配線をベニヤ板で目隠しDIY

ごちゃごちゃしてしまいがちなテレビの配線の目隠し壁を、ベニヤ板でDIYしたアイデアです。すべての配線を一気に隠せるので、コードを完全に隠したい方におすすめ。ベニヤ板をペイントして文字をデザインしているので、おしゃれ感もプラスできるのがうれしいポイント。コードを通す場所を板に開ける加工も、カットしやすいベニヤ板なので簡単にできますね。

DIYレシピを見る

ベニヤ板で階段をおしゃれにDIY

階段の蹴込み板をおしゃれなデザインのベニヤ板の壁に変更したDIYです。段数ごとにデザインを変えたベニヤ板をはめているため、階段を登るたびに楽しい気分になりそうですね。ベニヤ板を塗装して文字をステンシルするだけで、おとなしい雰囲気の階段をイメージチェンジできるアイデアがユニークです。

れしぴくを見る

ベニヤ板で壁面収納をDIY

大きくてリーズナブルなのが魅力のベニヤ板は、壁面収納のアイテムとしても使うことができます。

そのまま塗装しないで使って木の素材をいかしたり、ペイントして個性を出すこともできますよ。

大きなサイズのベニヤ板でも手に入れやすいので、手軽に大きな壁面収納が欲しい方におすすめの素材です。

野地板とベニヤ板で工具を壁面収納

ベニヤ板を黒板塗料で塗装して、壁面収納のアイテムとして使うDIYアイデアです。しっかり固定できる場所につけることで、丈夫な壁が出来上がっています。大きなベニヤ板を使った壁面収納はDIYアイテムのディスプレイ収納にぴったりで、おしゃれなインテリアアイテムにもなり魅力的ですね。

DIYレシピを見る

キッチンのリメイクの壁として使えるベニヤ板

大きいサイズでも軽くて薄いため使いやすいベニヤ板は、キッチンのリメイクにも使えます。

キッチンの壁のリメイクがしたくても、リメイクシートやペイントを壁に直接するのは勇気がいるもの。

そこで、ベニヤ板を本物の壁の代わりとして使うことで、賃貸住宅でも思い切ってリメイクすることができますよ。

ベニヤ板を壁代わりに使えば、たとえ失敗しても板を取り替えるだけで簡単に原状回復できます。

キッチンカウンターをベニヤ板でリメイク

キッチンカウンターの下の壁に、ベニヤ板を使ってリメイクしたDIYのアイデアです。ベニヤ板にブライワックスや水性ニスでペイントしているので、元の壁の材質を気にしなくてもいいのがうれしいポイント。ベニヤ板を壁にすることで、簡単に木の質感を手に入れることができます。海の家のバーのような雰囲気が素敵で、波の音が聞こえてきそうな癒しの空間が完成しています。

DIYレシピを見る

ベニヤ板にシートを貼って簡単壁作り

すぐに油で汚れてしまいがちなキッチンの壁を、ベニヤ板で作った壁でリメイクしたアイデアです。ベニヤ板にセリアのブラックタイルシートを貼って、壁に立てかけているだけの簡単アイデアは、賃貸住宅の方におすすめです。壁が汚れたらベニヤ板ごと外せるので、シートが貼りやすいのがうれしいポイント。

れしぴくを見る

ベニヤ板でおしゃれな腰壁をDIY

ベニヤ板の薄さと大きさを最大限に生かせるのは、壁作りの素材として使うことです。

なかでも、腰壁には大きさ的にぴったり。部屋や廊下に腰壁をつけると、おしゃれなだけでなく、壁が汚れにくくなるのがメリットです。

リメイクシートを貼る方が簡単に腰壁をDIYできますが、木の温かみや自然素材の魅力が好きな方は、ぜひベニヤ板で腰壁をDIYしてみましょう。

ベニヤ板と端材で腰壁をDIY

余っていたベニヤ板と端材でDIYした、ナチュラルテイストの腰壁です。本物の腰壁に見えるように、彫刻刀で線を彫っているところにこだわりを感じます。マスキングテープと両面テープを使っているので、気になる原状回復も大丈夫。DIYで発生した端材がある方は、ぜひ真似したいアイデアです。

れしぴくを見る

かもめ食堂風の腰板をベニヤ板でDIY

映画のかもめ食堂にでてくるインテリアのような濃いめのブルーが魅力の腰壁は、ベニヤ板をDIYしたもの。トリマーで溝を彫っている本格的な作りが魅力です。ベニヤ板を使えば、あこがれの映画の世界も再現可能です。この映画のインテリアに憧れている方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

れしぴくを見る

原状回復可能な腰壁のDIYアイデア

マスキングテープを使うことで、原状回復可能な腰壁を作ったDIYアイデアです。大きなベニア板を貼るのではなく、細長い板をひとつひとつ丁寧に貼り付けているのがこだわりのポイント。貼っているだけの腰壁には見えないクオリティの高さが魅力です。板をバラバラにすることで、汚れた部分だけ取り替えることもできますね。

DIYレシピを見る

ベニヤ板とフォトフレームで腰壁作り

ブルーが魅力的な腰壁は、A3のフォトフレームでつけた立体的な飾りがおしゃれで目を引きます。フォトフレームを使っているので自分でカットしなくてもよく、大きさがきれいに揃うため完成度が高くなります。玄関の壁に腰壁をプラスするだけで一気におしゃれ度がアップして、お客様を迎え入れるのが楽しみになりますね。

れしぴくを見る

ベニヤ板で魅力的な壁をDIYしよう!

ベニヤ板で作れる壁のアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

賃貸で原状回復の義務がある家庭では、ベニヤ板を本物の壁に代わりに使うと、自由にDIYできるのがうれしいポイント。

大きくて手に入れやすい素材なので、いろいろなアイデアに挑戦してみてくださいね。

小さな壁から大きな壁までDIYできるベニヤ板を活用して、素敵なインテリアにしましょう!

関連ブログ

ブログカテゴリー