logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

100均キャスターでラクラク♪可動式インテリアのDIYレシピ10選

Blog main image 559036cf dac4 402b beca ec7a5c84e31b
2019.05.20

可動式で利便性アップ♪キャスター付きインテリア

インテリアを可動式にするのに欠かせないキャスターは、100均でもいろいろな種類のものが取り扱われているほどメジャーなアイテムです。

動かなかったものが動くようになるということは、実はすごく画期的。

その中でも100均のキャスターならリーズナブルで一石二鳥。

100均キャスターで利便性をアップさせたインテリアのDIYレシピをご紹介します。



安全&便利なストッパー付きキャスター

100均アイテムだからといって侮ることなかれ。

動かないようにもできるストッパー付きのキャスターだって100円で買えちゃうのです。

可動のオン・オフを切り替えたいインテリアにピッタリですよ。



100均アイテムだけでつくるすのこテーブル

DIY100均の人気アイテムである100均すのこをメインにしてつくったサイドテーブル。 シックでかっこいいカラーで男前インテリア好きさんにおすすめです。 ブラックのモザイクタイル風リメイクシートがアクセントになっていて素敵ですね。 キャスターが付いているので、使わないときは壁際に置いてディスプレイ用にしても良さそうです。

DIYレシピを見る



セリアのすのこで作るキャスターボックス

こちらも100均のすのこを使ったDIYアイデア。 キャスターを付けて可動式にしたボックスは、いろいろな収納に使えて便利です。 すのこは板が薄いので、キャスターの取り付けにはボルトとナットを使ってしっかりと。 さらに底をしっかりと補強すればプランターカバーとしても活躍しますよ。 移動を楽にするポイントは、両サイドに取り付けたロープです。ナチュラルさを損なわず自然な雰囲気ですね。

DIYレシピを見る



端材で作る!移動式ガーデンコーナー

ガーデニングアイテムもキャスターを付けたら使い道がグンと増えます。 端材を組み合わせてつくっているこちらのディスプレイコーナー、あえて木材の長さを揃えずランダムにしてあるのがとてもおしゃれ。 キャスターがあることで、昼は庭やベランダに出して夜は家の中に入れたりなど、ディスプレイする植物に合わせていろいろな使い方ができますよ。

DIYレシピを見る



ストッパー付きだから安心♪手押し車のおもちゃ

小さなおこさんが押して遊ぶ姿がなんとも可愛らしいおもちゃの手押し車をDIY。 材料には、なんとクラフトラックのパーツを使用しています。 クラフトラックは、収納アイテムなだけあって紙筒がとても丈夫。 お子さんのおもちゃに使っても安心です。 キャスターにストッパーが付いていて、パパやママが安全を管理しやすいのも嬉しいですね。

DIYレシピを見る


目立たないけれどお仕事しっかり!ミニキャスター

小さなアイテムに取り付けたいとき、キャスターをあまり目立たせたくないときなどにおすすめなのが、小さめサイズの100均キャスターです。

たとえ小さくても可動は十分。

360度好きな方向に動かせるものもありますよ。



キャスターで加湿器の移動を楽に

水を満タンに入れた加湿器はとても重く、使用場所を変えたいときの移動が一苦労。 こんなふうにキャスター付きの加湿器用の台を作ると、子どもでも移動することができるようになって一気に便利度がアップします。 全ての素材が100均で揃ってお財布にも優しいですよ。 部屋の雰囲気に合わせて色を変えると目立ちすぎずインテリアに馴染みます。

DIYレシピを見る



隙間収納!ピッタリサイズのキャスターワゴン

棚と棚の間のデッドスペースを有効活用する隙間収納。 深さのあるキャスターワゴンには高さのあるものを入れてもラクラク収納できます。 キャスターの高さを含めて高さを設計することをお忘れなく。 色は周りの棚と同じにすると、統一感が出て、まるで最初から棚の一部であったかのように自然に馴染みますね。

DIYレシピを見る



洗面所の隙間にキャスター付き収納棚をDIY

洗面所の洗濯機横はデッドスペースができがちな場所。 板材を組み合わせてピッタリサイズのワゴンを作ると便利です。 幅のない棚なので、キャスターは小さめのものを使うのがバランス良く付けられます。 塗装はジャコビアンのブライワックスで。ワックスは伸びが良くて塗りやすく、かつ乾きやすいので重宝しますね。

DIYレシピを見る



大容量のキャスター付き収納ボックスをDIY

ボックスのサイズにカットした板を箱状に組み立ててキャスターを付けるだけで、簡単に収納ボックスをつくれるアイデア。 蓋付きなのでホコリをシャットアウトできるのがポイントです。 ウォルナットに塗装したボックスにグリーンをあしらうと、それだけでおしゃれな印象になっておすすめ。 板と板の間の隙間が心配な方は、ホームセンターでカットしてもらうと綺麗な箱を作れますよ。

DIYレシピを見る


キャスター付き花台は取り付けラクラク

キャスター付き花台は、台座にあらかじめキャスターが付いているタイプのアイテムです。

4つのキャスターをそれぞれ取り付ける手間が省けるのが長所です。

さらに結束バンドでできるタイプのものなら、工具を使うのが苦手な方でも簡単に取り付けることができますよ。



りんご箱でキャスター付きシェルフをDIY

造りがしっかりしていて丈夫なりんご箱はインテリアでも大活躍。 縦にしてキャスター付き花台を取り付けると、重量のあるりんご箱が可動式のシェルフに大変身します。 さらに天板を付ければおしゃれなサイドテーブルにもなるというので驚きです。 棚板やワイヤーネットの扉を付けるなどのアレンジも自在ですよ。

DIYレシピを見る



工具不要!100均で作るキャスター付き男前バスケット

生活感のある焼き網2枚をおしゃれな男前のバスケットに変身させるDIYアイデアです。 金属のインダストリアルな雰囲気はそのままに、キャスター付きの可動式バスケットにすることで実用的なバスケットをつくることができます。 洗面所でランドリーバスケット、玄関でスリッパ収納、フェイクグリーンを入れてディスプレイ用…と用途もさまざまです。 工具を使わないので、DIY初心者でも簡単につくることができそうですね。

DIYレシピを見る


まとめ

いかがでしたか?

動くということの便利さやありがたさを感じさせてくれる100均キャスターは、まさにお役立ちのアイテムです。

積極的に取り入れて、暮らしやすいインテリアをつくっていけたら素敵ですね。

関連ブログ

ブログカテゴリー