logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

ダイソー木箱で簡単DIY!ちょっとした収納に使えるアイテム作り

Blog main image b5ee0788 ca53 47bd b29a 2603dac3685b
2019.05.20

ダイソーの木箱で、おしゃれな収納アイテムをDIYしよう!

100均ショップで人気のダイソーには、DIYで素材として使えるアイテムもたくさん販売されています。

中でも木箱は、100円には見えないクオリティの高いものが多く、シンプルな形はDIYに使いやすいと大人気です。

ダイソーの木箱を使って、便利な収納アイテムをDIYするアイデアをご紹介します。

ちょっとした小物の収納に便利なアイテムを中心に紹介していますので、お気に入りのアイデアがあればぜひチャレンジしてみてくださいね!

ダイソーの木箱で壁にディスプレイ収納をDIY

まずは、ダイソーの小さめの木箱を使ってDIYできる、壁に取り付けられる収納のアイデアをご紹介します。

小さなボックスは家の鍵やハンコなどの実用的な小物の収納はもちろん、お気に入りの雑貨やグリーンを飾ることもできます。

ダイソーのシンプルな木箱は素材として使いやすくアレンジしやすいので、ペイントやステンシル、シールなどを活用しておしゃれにDIYしましょう!

ダイソーアイテムで簡単BOXボード

ダイソーの木製引き出しボックスと板材を使った、壁に設置できるボードのアイデアDIYです。すでに箱の形になっているので、貼り付けるだけで簡単にDIYできるのがうれしいポイント。ペイントやステンシルにこだわりがあるアイテムは、飾っているだけでおしゃれです。小物の収納だけでなくグリーンや雑貨も飾ることができ、アイデア次第で素敵なディスプレイコーナーになります。

DIYレシピを見る

木箱とフォトフレームで壁掛け飾り棚

ダイソーの木箱2個とフォトフレームを使って作られた、壁掛けの飾り棚のアイデアです。きれいに作るポイントは木箱とフレームの大きさを揃えること。ぴったり合うサイズのものを探して組み合わせてみてくださいね。作り方は簡単で、木箱を貼り合わせてフレームのドアを蝶番で取り付けるだけです。おしゃれな飾り棚は、お気に入りの雑貨をかざるのにぴったりです。

DIYレシピを見る

ダイソー木箱をリメイクしてキーボックスに

こちらのおしゃれなキーケースは、ダイソーのウッドハウスの木箱をリメイクしたものです。四角いボックス以外のものを使うと、ぐっとおしゃれになって100均とは思えないですね。扉が下半分についているので、扉を開けなくても中の物を確認できるのが工夫しているポイントです。廊下や玄関に取り付けると、毎日開けるのが楽しみになるおしゃれな棚が完成しています。

DIYレシピを見る

ダイソー木箱でおしゃれなラックをDIY

これまでご紹介した木箱よりも大きめのサイズの木箱を使うと、ちょっとした物を置くのに活躍するラックをDIYできます。

棚を支える側板には角材やワイヤーネット、すのこなど100均アイテムやDIYの端材などが使えます。

購入すると高いおしゃれなラックは、ぜひDIYで自分好みの物を作りましょう!

焼き網と木箱で男前な使える二段ラック

雑貨屋さんに販売されていそうなおしゃれなラックは、ダイソーのアイテムでDIYしたものというから驚きです。木箱と焼き網を結束バンドで固定しているため工具が必要なく、DIY初心者さんでも安心して挑戦できます。ブルックリン風の転写シールが男前デザインに効果的で素敵です。ベランダで植物を置いたりキッチンの調味料入れにしたりと、活躍範囲の広いラックです。

DIYレシピを見る

ダイソーリメイクシェルフ

リビングでリモコンやティッシュなどの小物を置くのに便利な棚も、角材とダイソーの木箱を組み合わせてDIYできます。下側の木箱2つを蝶番で繋げて、隠したい小物を収納できる場所を作り出したアイデアがユニークですね。ステンシルとアイアンペイントがかっこよく、おしゃれなインテリアにぴったり馴染んでいます。

DIYレシピを見る

小さい収納ボックスや引き出しを木箱でDIY

小物を収納するのに便利なボックスや引き出しも、ダイソーの木箱でDIYすることができます。

シンプルな形の木箱はアレンジしやすく、アレンジの素材もダイソーで購入できてリーズナブルに作れるのがうれしいポイント。

木製のボックスは、プラスチック製の収納ボックスよりも素材に温かみが感じられるので、ナチュラルインテリアが好きな方にぜひ使って欲しいアイテムです。

ダイソー木箱2つで遊び心のある救急箱

アンティーク感がおしゃれな救急箱は、ダイソーの木箱を2つ蝶番で繋いだものです。やすりをかけてブライワックスを塗るという一手間をかけることで、ぐっとアンティーク感が増しています。持ち手を革にしたりステンシルをしたりと細かいところにこだわりがあって、戸棚にしまっておくのがもったいないおしゃれな救急箱が素敵です。

DIYレシピを見る

カッティングボードと木箱で裁縫箱をDIY

こちらの上品なナチュラルテイストが印象的な引き出し収納は、すべてダイソー製品を使ったDIYです。サイドのユニークな形の板は、カッティングボードの形をそのまま使うという面白いアイデア。木箱を引き出しに使うので面倒な箱作りの工程が省略でき、早く完成できるのがうれしいポイントです。お気に入りの色にペイントして、おしゃれな裁縫箱を手に入れましょう!

DIYレシピを見る

ダイソーの板と木箱で四段引き出しをDIY

こちらもダイソーの木箱を使って引き出しにしたDIYですが、リメイクシートを貼るだけでぐっと雰囲気が違っています。周囲の枠はダイソーの板材で作るため、どんなサイズの木箱にも対応できる作り方です。背面に黒板シートを貼るアイデアで、部屋の真ん中に置いても裏表を感じないデザインになっています。カトラリーや文房具など、細かいアイテムを収納するのに大活躍のアイテムですね。

DIYレシピを見る

おしゃれなドロワーボックスもダイソー木箱でDIY

小さい引き出しがたくさんあって、おしゃれで使い勝手のいいドロワーボックスもダイソーの木箱のDIYで作ることができます。

文房具や化粧品、裁縫道具など思い思いのものを収納でき、小さいのでどこに置いても邪魔になりません。

木材で一から作ると、引き出しを作るだけで疲れてしまいそうですが、ダイソーの木箱を使うと簡単にDIYできます。

好きな段数の木箱を積み重ねることができるので、市販品で気に入った大きさのドロワーボックスが見つからないという方は、ぜひDIYしてみてくださいね。

ダイソー木箱でドロアーボックス

ダイソーのドロワーボックスを好きな数だけ繋ぎ合わせて、大きいドロワーボックスをDIYしたアイデアです。組み立ては、ボンドとタッカーを使っているので簡単にできますよ。おしゃれなクラッキングの塗装と、取っ手の金具のいろいろなデザインが素敵で、世界に一つのシャビーなアンティーク風のドロワーボックスが完成しています。

DIYレシピを見る

ダイソーのウッドBOXドロワー

ダイソーの2段引き出しがついたウッドボックスを積み重ねると、大きめの収納棚がDIYできます。それぞれの引き出しの大きさの誤差を考慮して歪みがないように積み重ねて、ヤスリなどで調節するとまっすぐきれいな棚が完成します。アンティーク調に見せるために、取っ手を真鍮色に塗装しているのがポイント。アンティークショップで販売されていても違和感ない高い完成度ですね。

DIYレシピを見る

ダイソーの木箱でおしゃれにDIYしましょう!

100均のダイソーの木箱を使ったDIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

少し手を加えるだけで、100円とは思えないほどのクオリティ高いアイテムが作れます。

木材を切ったり釘を打ったりするDIYが苦手な方でも、ダイソーのアイテムを素材に使うことで簡単にチャレンジできるDIYが増えますよ。

いろいろなアイテムを組み合わせて、おしゃれなアイテムをDIYして楽しんでくださいね!

関連ブログ

ブログカテゴリー