logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

DIYテーブルの脚をおしゃれにしよう!簡単にできるアイデア集合

Blog main image 95ab400d 8b11 4ae8 b13a db8ae3394a99
2019.05.07

テーブルの脚をおしゃれにDIYしましょう!

テーブルのDIYで注目されがちなのは天板のデザインですが、テーブルの脚も工夫次第でおしゃれで使いやすくなります。

100均アイテムや取り付けるだけのパーツを使用すると、簡単におしゃれな脚のテーブルをDIYすることができます。

簡単にDIYできるアイデアを中心にご紹介していますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

100均アイテムを活用したテーブルの脚

100均のアイテムを活用して、リーズナブルにテーブルの脚をDIYするアイデアをご紹介します。

使い勝手がいいミニテーブルなら、簡単にDIYすることができるのでDIY初心者さんにもおすすめです。

アイテムの組み合わせ次第でさまざまな形のテーブルを作ることができますよ。

100均アイテムで折りたたみテーブル

お家でのカフェタイムにぴったりなミニテーブルは、100均アイテム3つで作れるという驚きのアイデアです。テーブルの脚は折りたたみ式の収納棚を活用しているため、天板と棚を固定するだけで簡単に折りたたみ式のテーブルが完成します。すのこにていねいにブライワックスを塗ることで、味わい深い天板になっています。

DIYレシピを見る

100均レジャー椅子をテーブルの脚に

最小限のテーブルが欲しい方におすすめな、レジャー椅子をテーブルにリメイクするアイデアです。持ち運びしやすい軽さが魅力で、椅子を折りたたむ要領で簡単にコンパクトにできる脚が便利です。天板は端材を利用していますので、リーズナブルにDIYすることができます。

れしぴくを見る

100均フラワースタンドをテーブルの脚に

100均フラワースタンドをテーブルの脚にしたアイデアです。スタンドを2つ上下逆さまにして固定することで、ユニークな形のテーブルの脚になっています。天板にはおしゃれなモロッコ風のデザインをペイントしていて、とても素敵なテーブルが完成しています。高さがあるテーブルは、リビングのソファーでくつろぐときにもぴったりです。

DIYレシピを見る

ダイソーマガジンラックを脚にしたテーブル

ダイソーのマガジンラックを2つと天板を用意するだけで、簡単にテーブルをDIYできるアイデアです。マガジンラックが脚代わりになっているので、収納機能付きのテーブルなのが嬉しいポイントです。天板は固定していないので簡単に片付けられ、来客時にテーブルを増やしたいときにもおすすめです。

DIYレシピを見る

取り付けるだけで本格的な脚に

続いて、天板にパーツを取り付けるだけで、簡単にテーブルの脚が完成するアイデアをご紹介します。

脚だけ別のパーツにすることで、天板の大きさを自由に作れるところが嬉しいポイントです。

特に難しいDIY技術を必要としないので、自分好みの天板と脚を組み合わせて作ってくださいね。

noashiの脚でクールなテーブル

noashiのローテブル・ベンチ用の脚を使ってテーブルをDIYしたレシピです。自分好みのエイジングさせた天板がおしゃれで、クールなデザインの脚とぴったり合っています。ボルトで固定するだけで簡単にテーブルの脚を取り付けることができるため、女性ひとりでもテーブルをDIYできるのが嬉しいポイントです。

DIYレシピを見る

囲炉裏テーブルのアイアン脚

三角形のアイアンをテーブルの脚にして、囲炉裏テーブルをDIYしたアイデアです。このような変形テーブルでも四隅にアイアンの脚を取り付けることで、おしゃれなテーブルが完成しています。囲炉裏を大人数で取り囲める形が、楽しい団欒を生み出してくれそうです。

れしぴくを見る

YR束でリメイクテーブル

ホームセンターに売っているYR束をテーブルの脚にして、テーブルのリメイクをしたアイデアです。脚は天板の好きな位置にネジを止めるだけで、簡単に取り付けることができます。YR束は丈夫なので、テーブルだけでなく椅子の脚としても使えます。テーブルと椅子でお揃いのアイテムを作ってもおしゃれですね。

DIYレシピを見る

不用品をリメイクしてテーブルの脚にDIY

不要になっても捨てるのがもったいないものは、ぜひテーブルの脚にリメイクしましょう。

古いアイテムでもペンキで塗りなおせば、きれいによみがえります。いろいろなものをリメイクして、大切に長く愛用していきましょう。

アンティークミシン脚リメイクのテーブル

アンティークのミシンをリメイクして、テーブルの脚に活用したアイデアです。使わなくなってしまった古いミシンの台が、おしゃれに生まれ変わっています。このようなおしゃれなデザインの脚は、既製品で探すのは大変です。お家や倉庫に昔のミシンが眠っている方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

れしぴくを見る

壊れたベンチをテーブルの脚に

壊れてしまったベンチの脚をリメイクして、テーブルにDIYしたレシピです。ベンチの脚に天板を取り付けるだけで簡単にテーブルが完成します。丈夫なためローテーブルとしてもベンチとしても活用でき、キャンプなどのアウトドアにもおすすめです。持ち運びしやすいように金具や持ち手を取り付けていて、細かい点にも配慮されています。

DIYレシピを見る

本格DIYでテーブルを製作

最後に本格的なDIYでテーブルを製作するアイデアをご紹介します。

天板から脚まで全てデザインしたオリジナルテーブルは、一生もののアイテムです。

テーブルの材質や大きさにこだわりがある方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

バタフライテーブルのDIY

折りたためるのが便利なバタフライテーブルをDIYしたレシピです。折りたたんでコンパクトになるように、脚の作り方が工夫されています。丈夫な木材を使用しているので、頑丈で使いやすいテーブルが完成しています。使わないときは小さく収納できるため、来客の時に大変役立つテーブルです。

DIYレシピを見る

テーブルの脚を工夫しましょう!

いろいろなテーブルの脚をご紹介しましたが、いかがでしたか?

100均アイテムを活用したりリメイクして不用品をよみがえらせたり、アイデア次第で面白い脚のテーブルをDIYすることができます。

ぜひ、おしゃれな脚のテーブルをDIYしてみてくださいね!

関連ブログ

ブログカテゴリー