パーテーションで丸見え防止!快適空間を生み出すDIYアイデア | DIYREPi(ダイレッピ) logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

パーテーションで丸見え防止!快適空間を生み出すDIYアイデア

Blog main image 4c42a256 1a54 41fe ab53 40f09d8a4fa0
2020.10.25

パーテーションをDIYするアイデア集合!

リビングからキッチンの中が丸見えで気になったり、部屋の数が足りなくて仕切りが欲しいときには、ぜひパーテーションをDIYしてみましょう。

壁が一枚あるだけで、目隠し効果やお部屋の空間を分けてくれる効果があります。

大きなサイズのパーテーションはDIYするのが大変ですが、便利なアイテムや100均アイテムを組み合わせると簡単にできますよ。

お気に入りのアイデアを見つけて、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ラブリコでパーテーションをDIY

まず、ラブリコでパーテーションをDIYするアイデアをご紹介します。

ラブリコはお家の中に簡単に柱を立てることができる、便利なDIYアイテムです。

大きな突っ張り棒のような感覚で使え、天井や床に傷をつけないメリットがありますので、原状回復が必要な賃貸住宅の方でも使うことができます。

ラブリコでパーテーション

丈夫な柱を立てられるラブリコを使えば、パーテーションのDIYは楽にできます。柱を2本立ててその間に格子をはめれば、このようなおしゃれなパーテションが完成します。柱と格子のペイントカラーを変えることで、かっこいいデザインになっています。下半分は杉板で覆われていますので、しっかりパーテーションの役割をはたしています。

DIYレシピを見る

ラブリコでパーテーション兼マガジンラック

こちらはラブリコでDIYしたパーテーションに、便利なマガジンラックを作ったアイデアです。アイアンのパーツを取り付けたり、マガジンラックの板を黒くペイントしたりと、見習いたいおしゃれなアイデアがたくさんあります。パーテーションがあるのに窮屈さを感じない、素敵なインテリアです。

れしぴくを見る

おしゃれなお部屋の間仕切り

こちらもお部屋に柱を立てて、そこに板を取り付けたアイデアのDIYです。素敵な木目調の壁はシートを貼っているだけなので、シートを貼り替えればどんなインテリアにも対応できます。子供部屋などのちょっとした仕切りにぴったりですね。不要になったら簡単に取り外せますので、一時的に作りたいパーテーションとしてもおすすめのアイデアです。

DIYレシピを見る

キッチンにパーテーションのアイデアDIY

カウンターキッチンはおしゃれで便利ですが、リビングからキッチンが丸見えになってしまうのが困り事です。

カウンターをふさいでしまうのではなく、カウンターの一部分にパーテーションを作るのがおすすめです。

リビングから見せたくない場所が隠れるように、パーテーションで囲いましょう。

カウンターキッチンにパーテーション

カフェ風のおしゃれなキッチンカウンターは、カウンターの一部にパーテーションをDIYしています。ぴったりはまる木枠を作ってはめているだけの簡単DIYです。パネルに貼ったかっこいいロゴが、一層カフェ感を演出しています。リビングからディスペンサーラックが透けて見えるのが、おしゃれです。

DIYレシピを見る

セリアのフレームでパーテーション

こちらもキッチンカウンターに、おしゃれなパーテーションをDIYしたレシピです。セリアのフォトフレームを貼り合わせるアイデアで、簡単に好きなサイズのパーテーションを作れます。枠にペイントしたりロゴを貼ったりして、おしゃれなアイテムが完成しています。

DIYレシピを見る

パーテーションをリメイク

お家の別の場所で使っていたパーテーションをリメイクして、もう一度活躍させてみましょう。

置き場所を変えれば雰囲気が変わるのでおすすめです。

リビングのパーテーション

以前作っていたセリアのウッドフレームを繋げたものと、他のパーテーションを組み合わせてリビングの仕切りにしているアイデアです。大きなものを作らなくても、少しずつ組み合わせてパーテーションにするのも変化に富んだおしゃれなインテリアになります。カフェカーテンや造花で飾れば、まるでカフェのようなおしゃれなくつろぎ空間になります。

れしぴくを見る

玄関前の二重扉にリメイク

使わなくなってしまったパーテーションがあれば、別のものにリメイクして活用することをおすすめします。こちらは、和風パーテーションを玄関前の扉にリメイクしたアイデアです。扉が二重になると温度調節機能ができ、特に冬には室内温度が保たれるのでおすすめです。和紙の部分を透明フィルムで貼り替えることによって、透け感が素敵な格子の扉に変身しています。

DIYレシピを見る

大きなパーテーションをDIYする

ここからは、大きなパーテーションをDIYする本格的なDIYのアイデアをご紹介します。

お家の部屋数は簡単に増やせませんが、パーテーションで適度に区切るとプライベートが確保されて使いやすい空間になります。

リビングに子どもスペース

リビングに子どもスペースを作るために、パーテーションをDIYしたアイデアです。学習机をスッキリ隠していて、散らかっていてもリビングからは見えないのが嬉しいポイントです。パーテーションと机は合体していますので、移動が簡単にできます。窓があるパーテーションは、お子さんに特別感を与えてくれて嬉しい空間を作っています。

れしぴくを見る

リビングにパーテーションDIY

リビングのテーブルの隣に、ナチュラルテイストが素敵なパーテーションをDIYしたアイデアです。ステンドグラスのようなシートやカフェカーテンがおしゃれで、お部屋のアクセントになっています。フェイクグリーンをきれいに飾るためにバーを取り付けていて、細かい部分にこだわったパーテーションになっています。

DIYレシピを見る

本格的な壁をパーテーションに

こちらは美容室の内装に、本格的な壁のパーテーションをDIYした作品です。一般的なお家ではここまで本格的なDIYはできないかもしれませんが、本物の壁をDIYしたい人にはぜひ参考にしていただきたいアイデアです。窓や屋根をつけて、壁にクロスを貼ったパーテーションは、強度が十分あり安心感があります。

DIYレシピを見る

パーテーションをDIYしましょう!

パーテーションをDIYするアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

「ここが丸見えで気になる」という場所に取り付けてみると、その素晴らしい効果を実感できます。

ぜひ、お気に入りのアイデアで素敵なパーテーションをDIYしてみてくださいね!

関連ブログ

ブログカテゴリー