logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

使いやすさ抜群!プラダン活用のおしゃれなDIYアイデア10選

Blog main image 683a4df7 1933 41cb 8088 673d31cbb329
2019.03.29

プラダンで簡単お手軽DIY

プラダンとは、プラスチック製のダンボールのこと。

水に強く、木材と比べて軽量でカットがしやすいことで、DIYでも人気のアイテムです。

そんなプラダンをクリエイターさんたちはどのように使用しているのでしょうか?

素敵なアイデアを集めてみました。


プラダン作るディスプレイラック

絵本や雑誌は本棚に並べて収納することが多いですが、ディスプレイ式にすると、おしゃれに楽しく収納できます。

一見作るのが難しそうでも、プラダンを使えば大丈夫。

リメイクシートやペイントを駆使して素敵なディスプレイラックを作りましょう。


キッチンカウンターのデッドスペースに収納を

キッチンカウンターのサイド一面を使ったディスプレイラック。 可愛くペイントを施した大きなプラダン1枚をカウンターに貼り付けて、木材を接着。 木材はアンティーク風で落ち着いた雰囲気がありますが、背景となるイラストがとにかく可愛い! 家族の温かさを感じさせてくれる素敵なラックですね。

れしぴくを見る



カラーボックスの扉でディスプレイ

カラーボックスにプラダンで扉を取り付けて作ったディスプレイ兼目隠し収納です。 白い半透明のプラダンは、木目調のリメイクシートでデザイン変更。 ディスプレイ部分には100均のディスプレイバーをテープで貼るだけなので、とても簡単です。 木製の扉は子どもが指を挟むなどして怪我をすることもありますが、軽いプラダンなら安心ですね。

れしぴくを見る


人気のタンクレス風トイレをプラダンで

生活感漂うタンクを隠すことでトイレをおしゃれなタンクレス風にするDIYが流行っています。

大掛かりな作業になりますが、プラダンならDIY初心者でも気軽に取り組めるのではないでしょうか。


プラダンで本格タンクレス風トイレ

便座や電源部分をくり抜いたり切り込みを入れたりしたプラダンでタンクを隠しています。 木材で土台の骨組みを作っていますが、L字金具で留めると、形が崩れずさらに長持ちしそうですね。 天板には計量のカラーボードを使用し、リメイクシートを貼ればトイレのインテリアによく馴染む木板風に大変身です。

DIYレシピを見る



パリ風のおしゃれなタンクレス風トイレ

こちらは、レンガ調のリメイクシートを貼ったプラダンのパリっぽい雰囲気が素敵なタンクレス風トイレ。 ベースとなる骨に突っ張り棒を使っていて難易度があまり高くないの長所。 天板もタンクの形にくり抜くのではなく、2枚を左右に置いているだけなので、初心者でも簡単にできるのではないでしょうか。

DIYレシピを見る



壁も天板も全部プラダン!超簡単にできるタンクレス風トイレ

こちらもリメイクシートを貼ったプラダンを使ったタンクレス風トイレ。 天板にもプラダンを使用しているため、より簡単に作ることができます。 天板は固定せず被せているだけなので、タンクのメンテナンスもラクラク。 薄めのプラダンを選ぶと、カットしやすくておすすめですよ。

DIYレシピを見る



プラダンでシャビーシックなタンクレス風トイレ

こちらもタンクレス風に仕上げる壁と天板をプラダンのみで作るアイデア。 リメイクシートには、シャビーで落ち着いた印象のホワイトをチョイス。 とても明るいおしゃれな空間になりますね。 貼った後は、蛇口や水栓レバー部分をカットするのを忘れないようにしましょう。

DIYレシピを見る


リフォームにもプラダンが大活躍!

階段や窓などのような家の建具をリフォームするのは、初心者には難しいもの。

増してや、賃貸住宅だとなかなか手を加えることができませんよね。

でも、プラダンを使えば原状回復可能なプチリフォームできちゃうのです!


窓の結露対策にプラダンを利用!

冬場の窓辺の結露にお悩みの方必見のこちらのアイデア。 結露対策には2重窓で断熱効果を上げるのが良いといわれています。 そこで、窓の内側にプラダンでもう1枚窓を作ってしまうのです。 支柱には1×4材を使ってディスプレイ用の棚も設置。 インテリア性もグンとアップして一石二鳥ですね。

れしぴくを見る



プラダン×リメイクシートで階段リフォーム

階段の側面にリメイクシートを綺麗に貼るのは難しい! でも、あらかじめシートを貼ったプラダンを階段に取り付けるのなら簡単に階段のイメチェンができるのです。 原状回復を考えて、マスキングテープで階段に養生してから両面テープで1枚ずつ付けていきます。 剥がれると転倒の危険もありますので、しっかり接着するようにしましょう。

れしぴくを見る


プラダンで作れるおしゃれ雑貨

ハサミやカッターでカットしやすいのが特徴のプラダンだから、雑貨だって簡単に作れます。


100均プラダンで!子どもの転がしおもちゃ

ALL100均アイテムでできる子どものおもちゃの作り方です。 連結させたワイヤーネットとプラダンで作ったボードにペットボトルのレールを取り付けるだけで遊べて、とっても経済的。 装飾はOPPテープをストライプになるように貼るだけ、と手軽です。 コロコロ転がる可愛いボールにお子さんも夢中になること間違いなしですよ。

DIYレシピを見る



プラダンで男前な万年カレンダーを手作り

プラダンを好みのサイズにカットして、月、日、曜日がそれぞれ独立した万年カレンダーを作っています。 塗料とステンシルで男前にデザインしたら、あとはS字フックで吊るすだけ。 インテリアの中で浮いてしまうこともあるカレンダーがよく馴染んでおしゃれですね。

れしぴくを見る


まとめ

いかがでしたか?

シンプルなプラダンがいろいろ表情を変えてインテリアを彩っていて素敵でしたね。

プラダンは100均でも入手可能なので、気軽に試してみると良いでしょう。

関連ブログ

ブログカテゴリー