logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

押入れアイデア集!空間を最大限に活用した収納やおしゃれな使い方

Blog main image d35b6d53 c169 42a1 8998 7822905466e5
2019.03.18

日本の住宅や和室における収納空間といえば「押入れ」

押入れは、スペースが広いため、衣類や布団など、さまざまなものをたっぷりと収納することができますよね。

しかし、何をどのように収納したらいいか悩みがちだったり、広いスペースを有効活用できず、ただ詰め込むだけの収納になっていたりする方もいるのではないでしょうか。

今回は、押入れの収納に役立つ便利なアイデアや、押入れのおしゃれな使い方をご紹介します。

ぜひ、押入れの使い方や収納を見直し、おしゃれでスッキリとしたスペースに変えてみましょう!

真似したい!押入れの収納アイデア

ワッツのストッカーで簡易ワゴンをDIY

こちらは、ワッツで見つけた積み重ねストッカーに、キャスターを取り付けて簡易ワゴンをDIYしたアイデア。このような収納が押入れの中にあったら便利ですよね。また、キャスターを取り付けているため、サッと出し入れできて、押入れの掃除もらくらくできそうです。こちらのストッカーは通気性も良いため、ジメジメしがちな押入れ収納に活用したいですね。

DIYレシピを見る

押入れ下にピッタリな収納をDIY

こちらは、押入れ下のスペースにピッタリはまるキャスター付きの収納をDIYしたアイデア。杉板やすのこ、セリアの取っ手などを使って組み立てていますが、おしゃれな収納に変身していますね。また、お子様が喜びそうな「レゴ」のようなステンシルを施しているところがポイント。こちらは、ランドセルも収納できるとのことですが、お子様が積極的に片付けたくなるような素敵な収納になっていますね。

DIYレシピを見る

かっこいい!キャスター付きDIYワゴン

こちらは、キャスター付きDIYワゴンのアイデア。押入れの高さに合わせて作っているため、押入れにピッタリはまるおしゃれな収納になっています。また、キャスター付きのため、出し入れも簡単で便利ですね。さらに、ブラックの塗装がスッキリとした印象に見せてくれるほか、ステンシルの英字がかっこいい雰囲気になっています。このような収納が押入れの中にあると、収納するのが楽しくなりそうですね。

れしぴくを見る

塩ビパイプで壁掛けハンガーラックをDIY

こちらは、押入れの中に塩ビパイプを使ってハンガーラックをDIYしたアイデア。このように、おしゃれなハンガーラックが押入れの中にあると、衣類を収納するときの気分も上がってしまいそうですよね。また、チェーンやフェイクグリーンを取り入れることで、かっこいいテイストにまとまっているところがポイント。そのほかにも、男前テイストのアイテムを収納に使うことで、統一された空間に変身しそうですね。

れしぴくを見る

おしゃれな押入れの使い方

押入れが棚に変身!グリーンが映える癒しの空間

こちらは、押入れの扉を外してオープンな棚に変身させたアイデア。収納とディスプレイを合わせた使い方が大胆でおしゃれですよね。また、100均のリメイクシートを押入れの壁面に貼っていますが、白の木目調のデザインがシャビーシックなテイストで素敵です。グリーンが映える空間に、おしゃれな小物を置いたり、ちょっとしたものを収納したりと、楽しみ方がたくさんありそうですね。

DIYレシピを見る

押入れの天袋がおしゃれなスペースに! 簡単スピーカーカバー

和室の押入れの天袋の扉を外し、間接照明やスピーカーを置いておしゃれな空間をDIYしたアイデア。こちらは、スピーカーが丸見えになっているため、100均のすのこで目隠しを取り付けたのだそうです。お部屋で音楽を聴くときに、天袋スペースに聞こえてくることで、お店のBGMのような雰囲気を味わえそうですよね。また、すのこでスピーカーを隠したことで、全体の印象がグッと引き締まっているのではないでしょうか。

DIYレシピを見る

押入れが大容量の本棚に変身!

こちらは、押入れにフロアシートと壁紙を貼り、ディアウォールで柱を立てて本棚をDIYしたアイデア。このように、押入れスペースを本の収納に変えるアイデアは、本好きの方なら真似して取り入れてみたいですよね。また、ストライプ柄の壁紙がやわらかい色使いで可愛いほか、お気に入りの本をたっぷり収納できる素敵な空間になっているのではないでしょうか。

DIYレシピを見る

押入れをショップ風収納にDIY

こちらは、押入れを解体してショップ風の収納をDIYしたアイデア。押入れが使いづらいのでリフォームをしたとのことですが、広々としたスペースになっていますね。また、扉や壁紙のデザインが、ショップ風のかっこいい雰囲気をアップさせているのではないでしょうか。そのほか、押入れの中を解体したことで、収納力がアップしているところも良いですね。

れしぴくを見る

押入れリノベーション

押し入れをペイントするだけでも、雰囲気がガラッと変わります。こちらはブルーにペイント。和風の押し入れが、モードな雰囲気になりますね!

DIYレシピを見る

押入れの扉を変えて印象アップ!

押入れの扉を男前にイメージチェンジ!

こちらは、押入れの扉に100均のリメイクシートを貼ってリメイクしたアイデア。このように、押入れの扉の印象を変えるだけでもおしゃれ感がアップしていますよね。また、ダイソーの板壁風リメイクシートは、シャビー風の再現がリアルでかっこいいですよね。さらに、ステンシルのデザインが、ぐんと男前度をアップさせているのではないでしょうか。

DIYレシピを見る

押入れの壁紙をおしゃれにリメイク

こちらは、押入れの壁紙をリメイクシートやステッカーを使ってリメイクしたアイデア。レンガ柄のリメイクシートや、らくがきステッカーのデザインが、全体の雰囲気に合っていてかっこいい印象に仕上がっていますね。また、グリーンなどの飾りを飾っているところもアクセントになっていて可愛いです。このように、押入れの扉にリメイクシートを貼ったり、飾りを付けたりすることで、おしゃれ度がぐんとアップしますよ。

れしぴくを見る

まとめ

押入れの収納に役立つ便利なアイデアや、押入れをおしゃれに活用するアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ぜひ、ご紹介のアイデアを参考に、素敵な押入れをDIYしてみてはいかがでしょうか。

関連ブログ

ブログカテゴリー