logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

テレビ台に扉をDIYしよう!隠す収納でおしゃれなインテリアに

Blog main image a2c553a2 5e1e 475a 91ac 7cc76a3222b0
2019.03.12

テレビ台に扉を付けて隠す収納にしましょう!

市販のテレビ台はガラスの扉が多くて、中が丸見えになってしまうのが困りますよね。

目に留まりやすい場所ですので、扉をつけて隠す収納にしてしまいましょう。中が見えなくなれば、いきなりの来客でも安心ですよね。

簡単にできるお手持ちのテレビ台のリメイク方法から、一からテレビ台をDIYするアイデアまでご紹介します。

簡単リメイクでテレビ台をイメチェン

すでにテレビ台がある方は、まずリメイクしてみてはいかがでしょうか?

扉にリメイクシートやマスキングテープ、シールなどを貼るだけで、簡単にイメージチェンジすることができますよ。

テレビボードを100均リメイク

ガラス扉のテレビ台の収納が丸見えで困っている方は、ぜひ扉を付け替えてみましょう。こちらのれしぴくは、テレビ台の扉をダイソーのボードに付け替えることで、おしゃれなロゴデザインのテレビ台に変身しています。全体的に黒をベースにしていますので、いろいろなロゴを使っても統一感がでていますね。

れしぴくを見る

リメイクシートでテレビ台リメイク

「テレビ台のガラス扉で中が丸見えは嫌だけど、ガラスの透明感は残したい」という方は、透明感のあるシートを貼りましょう。ぼんやりとしか中が見えないので、神経質に整理しなくても大丈夫になります。テレビ台も、リメイクシートやマスキングテープを貼ってリメイクすれば、どこにも売っていないテレビ台の完成です。古くなったり傷のあるテレビ台にもおすすめですよ。

れしぴくを見る

新しく扉をつけるDIYアイデア

テレビ台にしたい棚に扉が付いていなければ、新しく取り付けましょう!

テレビ台を一からDIYすると大変ですが、扉だけならDIY初心者さんでも簡単にできますよ。

板に蝶番をつけて片開きの扉にしたり、引き出しを取り付けたり、いろいろなアイデアで隠す収納にチャレンジしましょう。

イケアのテレビ台をリメイク

イケアのテレビ台をリメイクしたというこちらのレシピは、このまま商品として販売されていそうな仕上がりです。テレビ台のサイズに合わせて、扉と引き出しをDIYして、おしゃれな隠す収納になっています。隠す収納の場合、レコーダーのリモコンが届くか心配になりますが、扉の曇りガラスはダイソーのプラスチックシートで、きちんとリモコンが反応するので安心です。

DIYレシピを見る

テレビボードに絵本の引き出しをDIY

たくさんある絵本をテレビ台に収納するアイデアです。引き出しのボックスはダイソーの小物入れをリメイクするアイデアで、DIYする手間をぐんと減らしています。散らかってしまいがちな子供の絵本は、収納場所を一ヶ所にすることで整理しやすくなりますね。お子さんに絵本を片付ける場所を覚えてもらいやすくなります。

れしぴくを見る

ワイヤーネットでテレビ台のいたずら防止

お子さんがいるご家庭は、テレビ台の中の物をいたずらされてしまうのが困りごとかもしれません。扉をつける手間が面倒なときは、100均のアイテムのワイヤーネットや結束バンドを活用しましょう。この方法だとお子さんがいたずらをする年齢を過ぎたときに、簡単に取り外すことができますよ。

DIYレシピを見る

アンティーク感のある扉付きのテレビ台

ベニア板に包装紙を貼ってすのこで枠を取り付けたおしゃれな扉ですね。木枠をつけると、ぐっとおしゃれ度が増します。テレビ台に貼ってあるリメイクシートとの雰囲気がぴったりで、アンティーク感がでています。扉がたくさんあって、大容量の収納ができるのがうれしいポイントです。

れしぴくを見る

扉付きのテレビ台を一からDIY

お家にテレビ台がない方は、一からDIYしてみましょう!

素材から大きさ、取り付ける扉や引き出しまで、すべて自由に自分好みのテレビ台を作ることができますよ。

本格的なDIYはじっくり設計図を書いて、調べる時間も楽しいですよね。

難易度は高くなりますが、一生もののテレビ台ができますよ。

おともだち宅のテレビ台DIY

木材で外枠を作って中に収納ケースを入れることで、おしゃれなテレビ台になっています。無印の収納ケースに合わせて設計していますので、ぴったりおさまるのはDIYならではですね。収納ケースが取り外しできますので、配置を変えたくなっても簡単にできます。リモコン用の引き出しとして、すぐに取り出せるように薄い引き出しをつけるアイデアが便利です。

DIYレシピを見る

ナチュラルな扉付きテレビ台

ナチュラルカントリー風がおしゃれなテレビ台です。それぞれ違う方向に開く扉が2つ付いていて使い勝手がよさそうですね。天板の木目と棚部分のホワイトのバランスがおしゃれです。このテレビ台があると、お部屋の雰囲気がぱっと明るくなりますね。ロゴのワンポイントがかっこいいです。

れしぴくを見る

SPF材で簡単テレビボードをDIY

SPF材を使った、ナチュラルでおしゃれなテレビ台です。DVDレコーダーを収納するための扉がおしゃれですね。木材はホームセンターでカットしてもらうとDIYの手間が少なくなって、寸法の間違いがなくなりますのでおすすめです。ローテーブルとしても使えそうなデザインで、いろいろな用途に使えて便利ですね。

れしぴくを見る

扉付きのテレビ台のDIYアイデアのまとめ

いかがでしたか?

テレビ台に扉をつけると、隠す収納ができて便利です。

毎日テレビを見るときにテレビ台の収納が丸見えで気になっている方は、ぜひ扉を付けるアイデアを試してみてくださいね。

テレビ台の扉をDIYして、もっとおしゃれに使いやすくしましょう!

関連ブログ

ブログカテゴリー