logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

使い込んだ古い食器棚でも大丈夫!大変身のリメイク術20選

Blog main image 0b9c17cd 4a23 4682 b6a9 164ee2923c26
2019.04.25

使い込んだ食器棚を今の自分好みに更新!

買ったときはお気に入りだった食器棚も時間と共に飽きてきたり、傷や汚れが目立ったり、

それでも高価な物だとなかなか簡単には買い替えられないですよね。

そんな時に簡単にできて印象がガラッと変わる扉のリメイクや本格的な食器棚作りまで、沢山のアイデアを集めてみました。

参考になるアイデアをご紹介します。

扉のリメイクで簡単にイメージチェンジ

見た目を変えるのがイメージチェンジの近道ですが、食器棚の扉や背板をリメイクすると、

ガラッと印象が変わります。まずは採り入れやすそうなリメイクをどうぞ!

食器棚に貼るだけ簡単アレンジ

食器棚のガラス扉にセリアのランチョンマットを両面テープで貼ったお手軽リメイクです。黒板にチョークアートを書いた柄は、こんな使い方も出来ますね!扉の中が隠れると生活感も消えてすっきりした印象のキッチン空間になりますよ。

DIYレシピを見る

原状回復可能な食器棚ガラス扉リメイク

ガラス扉から見える食器を隠すために扉を人気のモロッカンタイル柄へリメイクしたDIYレシピです。こちらはダイソーのカラーボードにモロッカンタイル柄の壁紙を貼って、元々ついているガラス扉を外して代わりに入れています。こうすることで壁紙の端がめくれてくる心配もないですし、扉の仕上がりがキレイになりますね。

DIYレシピを見る

セリアの黒板シートでおしゃれカフェ風リメイク

おしゃれなカフェに見えるこの食器棚は扉にセリアの黒板シートを貼ったアイデアです。フレームのホワイトが効いていますね。扉にはチョークで自由にアレンジ。こんな楽しい食器棚ならお友達を呼びたくなりますね。お子さんがいるご家庭ならお子さんと一緒に絵を描くのも良さそうです。黒板シートだと色々書き替えられるのも嬉しいですね。

れしぴくを見る

食器棚を輸入壁紙でヴィンテージ風リメイク

古くなった食器棚の扉をリメイクしています。まるでアンティークの木材で作ったような扉ですが、こちらは輸入壁紙を上下の扉に貼っています。上と下で方向を変えて貼っているのも動きがあって良いですね!輸入壁紙はおしゃれな柄や珍しい柄がとても多いので、リメイクに使うとオリジナリティが出せて活躍するアイテムです。キッチン全体の統一感が出てとてもステキな空間になりましたよ。

れしぴくを見る

セリアのリメイクシートを食器棚に

 こちらは食器棚の背板をリメイクしたもの。背板のベニヤ板を外してセリアのタイル柄リメイクシートを貼れば完成です。大判のリメイクシートを貼る時は空気が入らないように丁寧に貼るのがコツだそうですよ。背板をさわるのは、中の食器を動かす面倒さから、二の足を踏みたくなるかもしれませんが、貼る作業は意外と簡単です。食器棚に立体感が出てステキですね。

DIYレシピを見る

食器棚の背面をリメイクして魅せる収納に!

 こちらも食器棚の背板をリメイクしています。カラフルな輸入壁紙がとっても明るくて見ているだけで元気になりますね!これだけカラフルでも棚に食器を戻すと見える範囲が少なくなるので、食器の間から見える分量が上手く計算されたアイデアです。お好みの壁紙を貼れば、使い慣れた食器棚が新鮮に見えて良いですね!

れしぴくを見る

トレンドのオープンシェルフをDIY

ここからは手持ちの食器棚や空いた壁などに、人気のオープンシェルフをDIYしたアイデアをご紹介します。

DIY初心者には難しそうに思えますが、丁寧にご紹介しているDIYレシピもありますので、

ぜひご覧くださいね。

キッチン食器棚リメイク

 こちらのナチュラルな食器棚は元々ついていた扉を思い切って外してしまったDIYレシピです。ダイソーの板壁風リメイクシートを食器棚本体に貼ってうまく貼れているので、完成度が高いです。収納した食器類は断捨離を重ねて選ばれた食器たちだとか。最小限の数にするのは勇気が要りますが、見せる収納には大切ですね。 作り方は丁寧に書かれたDIYレシピを参考にしてみて下さい。

DIYレシピを見る

食器棚リメイクしてオープンシェルフ

 この食器棚はお手製の食器棚をさらにリメイクした上級DIY。以前使っていたお手製の食器棚の奥行が少し深かったため、上側を奥行を浅く、そして下側には扉を新しくつけたそうです。 棚を深いグリーンにペイントしたり、彫刻刀で木のつなぎ目を表現したり、細かいところまで手の込んだリメイクです。最初からオリジナル食器棚を作りたい方にはとても参考になりますよ! 

DIYレシピを見る

カントリー調のウォールシェルフ♪

 買い替えた食器棚に合わせてカントリー調の飾り棚を作り直したDIY。受け金具のデザインがとっても可愛らしいですね!他の家具にテイストを合わせるためのリメイクや、収納が少なくなってきた時に参考になるアイデアです。見せる収納だといつでもキレイに収納する意識がついて良いですね! 

れしぴくを見る

キッチンの壁に棚をつける

 空いた壁に新しく飾り棚を作ったDIYレシピです。製作費800円にはとても見えないおしゃれなウォールシェルフですね。シンプルですが、丁寧に作られています。作り方のコツはDIYレシピを見ればとても参考になりますよ。今回は石膏ボード用のフィッシャーで固定していますが、ご家庭の壁下地に合わせた物を使ってくださいね。 

DIYレシピを見る

DIY上級テクにチャレンジ、食器棚を作ってみよう!

一から食器棚を作ったり、足りなくなった収納を増やすためのアイデアなどを集めてみました。

格安カップボードアイデア

 お気に入りの雑貨やキャンディーポットを飾る用に一から作ったカップボードです。カフェの一角にあるようなステキなオープンシェルフですね。飾る物にサイズをぴったり合わせられるのはDIYの良いところですね。ダイソーのペンキやリメイクシートを使っているので、製作費約2000円。これは真似したくなるDIYレシピです。 

DIYレシピを見る

ゴミ箱の上をテレビボード&食器棚に

 オリジナルで作っていた分別ごみ箱、その上にテレビ台を兼ねた食器棚を作ったDIYアイデアです。引っ越して間取りに合わせたアイデアだそうですが、これは手作りならではの個性的な家具が出来ましたね。SPF材を使ってジャストサイズの棚が出来ています。今回はテレビ台と食器棚を兼ねていますが、これなら色々応用が利きそうですね! 

DIYレシピを見る

A4フレームを使った食器棚

 こちらはナチュラルシンプルな吊り戸棚、ベニヤ板で本体を作り、扉はセリアのA4サイズ木製アートフレームを代用しているナイスアイデアなDIYレシピです!木材そのままの色を活かしても良いですし、好きな色にペイントすればまた違った表情になって良さそうですね。吊り戸棚自体の重さと中に収納する物の重さを考慮して壁に固定してくださいね。 

DIYレシピを見る

取り出しにくい場所にひと手間ラック

 使っている食器棚の収納量を増やすためのDIYレシピです。元々付いていた引出しが使いづらく、物が雪崩状態になってしまったことから生まれたアイデアです。大きめのお鍋に合わせた専用収納ラックを増設しています。収納する物のサイズに合わせたことでデッドスペースが無くなって、出し入れしやすくなりますね! 

DIYレシピを見る

セリア商品でスリムワゴンチェストをDIY

 食器棚に入りきらなくなった小さめの食器専用の食器棚をDIYしています。セリアのプラスチックボックスに合わせたサイズの本体を作っています。キャスター付きなのでお掃除の時に移動できたり何かと便利ですね。食器類は少しずつ増えていってしまうもの、それに合わせて食器棚を買い替えるよりリーズナブルにジャストサイズの棚が作れるのは良いですよね! 

DIYレシピを見る

DIYと100均で すっきりキッチン

 キッチンにあるごみ箱が生活感を出して気になることありますよね。こちらはそんなごみ箱を隠したり、収納する物に合わせたラックなど、とにかく手の込んだキッチンに大改造している上級者向けのアイデアです。本格的な食器棚ですが製作費約4000円で出来ています。作り方を丁寧に載せてくれているので、どれも参考になるDIYレシピですよ。

DIYレシピを見る

小さな食器棚や食器棚の別の使い方まで

最後は小さな食器棚や番外編として別の形に変えた食器棚の使い方をご紹介します。

セリアのスノコでお気に入りの食器入れ

 可愛い食器を購入して専用の収納棚をDIY。こちらはセリアのスノコがベースに作られています。爽やかなスモーキーブルーのペイントがとても可愛いですね。扉は網付きのフレームを使っているのでアンティークな雰囲気に仕上がっています。

DIYレシピを見る

セリアのスノコでお気に入りの食器入れ

 こちらもお気に入りの食器を置くための小さな食器棚。材料はセリアのトレーとアイアンを組み合わせてボンドで接着したお手軽DIYです。アメリカンレトロなアンバーカラーの器とトレーのブラウンが上手にマッチしていますね。ダイニングテーブルに合っても邪魔にならない大きさなのは嬉しいですね。

れしぴくを見る

100均の材料のみで作るミニシェルフ

 キッチンカウンターの上に置ける小さめの食器棚です。木材はセリアの物を使っているのでお財布に優しいDIYレシピです。小さめの器用に作ったオープンシェルフは扉を開け閉めせずに出し入れしやすくて便利です。いくつか棚を並べても楽しめそうですね。

DIYレシピを見る

有名通販の食器棚の扉を使ったDVD収納

 こちらは以前使っていた食器棚を解体した時に残しておいた扉を再利用したDIYレシピです。お子さんでも使えるように低めの高さで作られたDVD用の収納だとか。不要になった食器棚の扉が新しく生まれ変わりましたね。

DIYレシピを見る

まとめ

今回は様々な食器棚のリメイク、DIYアイデアをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

ライフサイクルやライフスタイルが変わると食器の数や種類は変わる物です。

足りたくなった収納を新しくDIYしても良いし、今ある食器棚を上手にリメイクしても良いですよね。

キッチンにいる時間は意外に長いもの。使いやすくてお気に入りの食器棚を皆さんも作ってみてくださいね。

関連ブログ

ブログカテゴリー