logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

センスが良くて機能的! クローゼットのDIY&収納アイデア30選

Blog main image c5d172cf 8849 4d76 ae64 b3172ef2bfac
2019.03.10

衣類やバッグ、小物の収納スペースといえば「クローゼット」

クローゼットの中は、いつでもきれいに整理整頓されていて、どこに何があるか分かりやすく、着たい洋服をパッと取り出すことができるのが理想ですよね。

しかし、クローゼットの中が散らかっているというお悩みや、クローゼットの扉がシンプルでお部屋のイメージから浮いている…なんてこともあるのではないでしょうか。

今回は、クローゼットのDIY&収納アイデアをご紹介。

クローゼットをおしゃれな印象に変え、収納を上手に取り入れることで、「センスが良くて機能的!」と言われるようなクローゼットに変身させてみませんか?

クローゼットの扉のDIYアイデア

クローゼットの扉をロッカー風にアレンジ

こちらは、クローゼットの扉をロッカー風にアレンジしたアイデア。もともとナチュラル感のある扉が、学校やオフィスにありそうなスチール製のロッカーのような印象に変身していますね。また、ネームプレートを取り付けたり、ロッカーの通気口部分を再現したりしているところがポイント。ステンシルで施したナンバーが、アクセントになっていておしゃれですね。

DIYレシピを見る

クローゼットの扉を男前スタイルにチェンジ

こちらは、クローゼットの扉に壁紙を貼って、扉のデザインを変えるアイデア。インダストリアルテイストの壁紙を貼ったことで、クローゼットの扉が無骨で男らしい印象にガラリと変わっていますね。このように、クローゼットの扉を自分好みのテイストに変えることで、扉を開けるのが楽しみになりそうです。

DIYレシピを見る

クローゼットの扉を海外風のおしゃれな印象に

こちらは、クローゼットの扉を海外風のおしゃれなデザインに変えたアイデア。もともとシンプルだった扉が、モールディングの装飾が付いているような上品な扉に変身しています。また、壁紙を貼っただけで、立体感があるような印象に見せてくれるところは素敵ですよね。こちらの壁紙を貼る際に使用した糊「マタハルくん」は、ふせんのように「貼ってはがしてまた貼れる」という優れもの。気軽に壁紙を貼ることができるのは便利ですね。

DIYレシピを見る

原状回復ができる! クローゼットの扉DIY

こちらは、クローゼットの扉をシンプル&ナチュラルにDIYしたレシピ。木の温かみのある風合いがシンプルかつおしゃれですよね。また、原状回復が可能なアイデアなので、賃貸の方や扉を傷つけたくないという方におすすめですよ。ほかにも、リメイクシートやウォールステッカーを貼ったり、グリーンを取り付けたりすることで、違うテイストにアレンジして楽しむことができそうですね。

DIYレシピを見る

クローゼットをモロッコ風にリメイク

こちらは、クローゼットの扉に壁紙を貼って印象を変えるアイデア。エンボス加工が施されたモロッコ風の壁紙デザインが、クローゼットの印象を上品に見せてくれています。また、クローゼットの扉の面積が大きいため、お部屋全体が明るくなったようにも感じますね。さらに、クローゼットの枠にもホワイトのマスキングテープを貼って統一感を持たせているところがポイント。

DIYレシピを見る

クローゼットの扉をバイカラーに変えてグレードアップ

こちらは、インダストリアルスタイルのクローゼットの扉に、ブラックを取り入れることで、キレイな2色使いを実現させたアイデア。また、扉1枚分をブラックに変えただけで、メリハリが付き、スタイリッシュな印象に変わっていてかっこいいですよね。さらに、クリアステッカーをワンポイントとして貼っているところは注目です。ステッカーを貼ることで、より引き締まった印象に変身していますね。

DIYレシピを見る

クローゼットの扉をスクラップウッド柄にリメイク

こちらは、クローゼットの扉に、古材をイメージしたスクラップウッドの壁紙を貼ったアイデア。古材を組み合わせたデザインを貼るだけで、クローゼットがおしゃれな印象に変わっていますね。また、こちらのスクラップウッド柄は、カラフルな配色が個性的。クローゼット全面ではなく部分的に貼っているところが、スッキリとした印象に見せてくれますね。

れしぴくを見る

クローゼットの扉をおしゃれにDIY

こちらは、クローゼットの扉をDIYでおしゃれに変えるアイデア。もともとの落ち着いたブラウンの扉が、ホワイトと木材のデザインに変わったことで、明るい印象になっています。また、アンティーク風の可愛い取っ手を取り付けたことで、洋服を収納するのが楽しくなりそうなクローゼットになっているのではないでしょうか。

れしぴくを見る

クローゼットの扉に壁紙を貼っておしゃれにDIY

こちらは、クローゼットの扉に輸入壁紙を貼ってDIYするアイデア。ホワイトウッドのシャビーなテイストが、クローゼットの印象を明るくおしゃれに見せてくれますね。また、壁と同色の色使いをすることで、スッキリとした清潔感のある空間作りにもつながっているのではないでしょうか。

れしぴくを見る

クローゼット中の壁のおしゃれなリメイクアイデア

100均アイテム活用! クローゼットの中をDIY

こちらは、クローゼットの中の壁をリメイクシートやマスキングテープでおしゃれにDIYしたアイデア。クローゼットの内側は、外から見えないことでつい見落としがちですが、クローゼットを開いたときに目に入る場所までDIYで統一しているところは素敵ですよね。また、ブラックのマスキングテープを貼った後に、ステンシルでバスロールサインを入れているところも素敵です。

DIYレシピを見る

センスが光る!クローゼットの収納アイデア

積み重ねストッカーで簡易ワゴン

こちらは、積み重ねができるストッカーに、キャスターを取り付けて簡易ワゴンを作ったアイデア。クローゼットの中に、このような可動式の収納があると使いやすくて便利ですよね。また、衣類や小物を収納したときに、中身が見えやすくパッと取り出すことができそうですよ。

DIYレシピを見る

塩ビパイプで作った壁掛けハンガーラック

塩ビパイプを使って壁掛けハンガーラックをDIYしたアイデア。こちらは、押し入れ用に作ったとのことですが、クローゼットにも応用できるアイデアではないでしょうか。また、塩ビパイプを塗装する際に、サビ塗装をすることでリアル感がアップしています。このように、男前テイストのかっこいいハンガーラックを取り入れると、クローゼットの中がこだわりの空間になりそうですね。

れしぴくを見る

クローゼットのデッドスペースに突っ張り棒を活用!

こちらは、クローゼットの中に突っ張り棒を取り付けて洋服掛けを作ったアイデア。奥行きがない狭いスペースでも、最大限に活用して収納に変えてしまうところは素敵です。また、後ろにパズルを飾ることで、シンプルな壁をカバーしているところも注目。そのほか、突っ張り棒や壁面をアレンジしてみると面白いかもしれませんね。

DIYレシピを見る

カラーボックスを活用して大容量の収納を実現

カラーボックスを4つ活用して、おしゃれで機能的な収納をDIYしたアイデア。こちらは、普通に組み立てたカラーボックスと、背板を取り付けずに組み立てたカラーボックスを2列に並べて配置することで、衣替えシーズンに前後のボックスを入れ替えるだけで簡単に衣替えができてしまう便利な作りとなっています。このように、収納力抜群で使いやすいアイデアは真似して取り入れたいですよね。

DIYレシピを見る

収納ボックスを可動式ストッカーにDIY

こちらは、収納ボックスを引き出す際に、便利な可動式ストッカーをDIYしたアイデア。ブラックに塗装した板に、キャスターやポールを取り付けて作る方法となっていますが、クローゼット内の下部分の収納に便利ですよね。また、可動式なので収納したものを取り出すいところや、掃除がしやすいところが嬉しいポイント。統一感のあるスッキリとした収納スペースがかっこいいですね。

DIYレシピを見る

100均のチェーンを使って海外インテリア風にグレードアップ

こちらは、クローゼットの収納スペースにチェーンを取り付けたアイデア。クローゼットの上に収納したバッグの落下防止にもなり、海外インテリア風のかっこいいワンポイントになっていますね。このように、チェーン系のアイテムを使うとシックでかっこいいイメージに仕上がるのだそうですよ。かっこよく仕上げたいときの参考になりますね。

DIYレシピを見る

クローゼットの収納上部にカーテンをDIY

こちらは、クローゼット上部の収納スペースにカーテンを取り付けたアイデア。このように、使わなくなったタオルケットを再利用することで、おしゃれに収納を隠すのは素敵ですよね。また、クローゼット全体の雰囲気に合わせて、モノトーンのデザインを選んでいるため、統一感のあるかっこいい印象になっています。クローゼットの中の目隠ししたいスペースに活用したいアイデアですね。

DIYレシピを見る

クローゼットにプライベートなコートハンガーをDIY

こちらは、クローゼットにプライベートなコートハンガーをDIYしたアイデア。このように、クローゼットの中にある備え付けのポールを取り外して、自分好みのコートハンガーを実現できると収納するのが楽しくなりそうですね。また、ショップにあるようなデザインがおしゃれでかっこいい雰囲気を演出しています。

DIYレシピを見る

大胆に大きな棚で海外ショップ風

こちらは、クローゼットの中に海外ショップ風の大きな棚をDIYしたアイデア。クローゼットのサイズに合わせてオリジナルの棚をDIYするのは素敵ですよね。また、開放的な作りとシックな雰囲気が、海外ショップのような印象へとアップさせています。大きな収納棚なので、収納スペースもたっぷりあって使い勝手も抜群ではないでしょうか。

DIYレシピを見る

マスキングテープを活用してショップ風の装飾DIY

クローゼットの柱にマスキングテープを活用して、おしゃれなブティック風の装飾を作ったアイデア。このように、クローゼットを開けたときに見えるワンポイントが、おしゃれなアクセントになっていて可愛いですね。また、マスキングテープの上に塗装したり、ステッカーを貼ったりしているため、簡単に原状回復できるところも注目ですよ。

DIYレシピを見る

狭い玄関収納をDIYで使いやすく収納力アップ

玄関収納に突っ張り棒を活用して収納力をアップさせたアイデア。こちらは、突っ張り棒を取り付ける際に、100均の耐震マットを使うところがポイント。耐震マットを活用することで滑り止め効果になるのだそうです。さらに、突っ張り棒に小物収納を吊り下げているところや、突っ張り棒を2列にすることで、上手に収納スペースを活用していますね。

DIYレシピを見る

取り入れたい!クローゼットの技あり収納アイデア

収納ボックスをちょい男前にリメイク

こちらは、扉付きの収納ボックスにリメイクシートを貼って、シンプルで男前なデザインにリメイクしたアイデア。色がバラバラな収納ボックスを統一するだけで、スッキリとした印象にまとまりますね。また、男前テイストのかっこいいステッカーを貼ることで、収納ボックスの雰囲気も一段とおしゃれになっているのではないでしょうか。

DIYレシピを見る

クローゼットの隙間13センチを活用して収納DIY

こちらは、クローゼットの隙間スペースに収納ラックをDIYしたアイデア。このように、狭い空間にピッタリはまる収納は、スッキリして気持ちがいいですね。また、クローゼットの空間を最大限に活用できているため、参考になるアイデアではないでしょうか。そのほか、キャスター付きのため、スムーズに取り出せるところも便利ですね。

DIYレシピを見る

クラフトバッグを活用して便利な収納に

こちらは、キャンドゥのクラフトバッグを収納に活用するおしゃれなアイデア。キャンドゥのクラフトバッグは、保冷・保温機能が付いているため、クッション性が期待できるところや、丈夫なつくりになっているところが魅力的。また、クラフトバッグの縁を折り曲げて見せる収納にしたり、付属のマジックテープで閉じて隠す収納にしたりと、使い勝手が抜群なところが、おしゃれな収納の手助けになりそうですね。

DIYレシピを見る

取り外しが可能なラベルをDIY

こちらは、100均のネームホルダーを使って、取り外し可能なラベルをDIYしたアイデア。収納ボックスに貼ったラベルを剥がすときに、上手く剥がれなくて困ってしまった…なんてこともありますよね。こちらは、名刺用紙におしゃれなデザインのラベルを印刷し、ネームホルダーに入れることで、貼ったり剥がしたりすることなく便利にラベルを取り替えることができますよ。

DIYレシピを見る

100均アイテムを活用して子どもの収納をDIY

こちらは、玄関収納を子ども目線にDIYしたアイデア。このように、落ちにくく子どもが使いやすいハンガーに変えたり、突っ張り棒が落ちないように補強していたりと、子どもが使いやすいように工夫しているところは参考になりますね。また、子どもの目線になって収納方法を考えているため、成長に合わせて収納を変えていく楽しさがあるのではないでしょうか。

DIYレシピを見る

クローゼットの収納に使いたい! 無印良品の収納用品

こちらは、無印良品のポリプロピレン収納用品を使って、さまざまなシーンに活用したアイデア。無印良品の収納用品はシンプルなので使いやすいところが魅力ですよね。また、衣類や小物類を収納するときにおすすめですよ。さらに、収納するものに合わせてサイズを選びラベリングをすることで、どこに何があるのか一目瞭然に。ぜひ、クローゼットの収納に活用してみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

収納ケースにリメイクシートを活用して隠す収納に

こちらは、中身が丸見えの引き出し式収納ケースをリメイクしたアイデア。収納ケースに衣類を収納したときに、中身が丸見えになることで生活感が出てしまうことがありますよね。そのような部分を解消すべく、100均のリメイクシートを扉に貼って収納を隠しています。また、ナンバーをワンポイントに貼っているところがおしゃれですよね。

DIYレシピを見る

雑貨屋さん風の可愛いハンガーをDIY

こちらは、可愛いハンガーをDIYして、ショップのように洋服を収納するアイデア。シンプルなハンガーに要らなくなったTシャツを巻き付けて、その上からギンガムチェックの柄を巻き付ける簡単な方法となっています。また、手作りのハンガーに洋服を掛けるだけで、雑貨屋さんのような雰囲気を味わうことができそうですね。

DIYレシピを見る

ニット帽を吊してスッキリ収納

こちらは、ニット帽をステンレスのワイヤークリップに挟んで吊す収納アイデア。このように、よく使う帽子を吊り下げることで、パッと見たときに分かりやすく取り出しやすいですよね。また、収納ケースにしまうとごちゃごちゃしがちな帽子も、収納法を変えるだけでスッキリとして印象にまとめてくれますよ。

DIYレシピを見る

まとめ

クローゼットのDIY&収納アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ぜひ、クローゼットをお部屋の雰囲気にに合わせた印象に変え、収納を上手に取り入れることで、センスが良くて機能的なクローゼットに変えてみてはいかがでしょうか。

関連ブログ

ブログカテゴリー