logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

事例30選から学ぶ「キッチンカウンター」のDIY&収納テクニック

Blog main image 2be5aa14 4876 44fe 9421 c0ca98a83753
2019.09.19

キッチンは毎日使う大切なスペースだからこそ、使い勝手の良さや、収納力にこだわりたいものですよね。

しかし、調理スペースが狭くて使いづらかったり、収納スペースが足りなくて不便に感じていたりと、キッチンのお悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、キッチンカウンターのDIYアイデアや、おしゃれな収納アイデアを集めました。

キッチンカウンターをDIYすることで、作業スペースを確保し、キッチンアイテムを賢く収納しましょう。

また、おしゃれに見せる収納アイデアも必見です。

真似したい!憧れのキッチンカウンターをDIYで実現

ヘリンボーンの板壁がおしゃれ! キッチンカウンターDIY

カラーボックスを利用して、キッチンカウンターをDIYするアイデア。こちらは、一見カラーボックスを使っているように見えないため、あっと驚くアイデアですよね。しかも、原状回復OKなので、賃貸の方でも安心して取り入れることができますよ。また、ヘリンボーン柄の板壁がおしゃれで可愛いほか、作業スペースも広がり、収納たっぷりのキッチンカウンターが実現できていますよね。

DIYレシピを見る

シンプル&機能性の高いキッチンカウンター

こちらは、OSB合板が存在感抜群のキッチンカウンターDIYのレシピ。シンプルな構造で簡単に作れるほか、収納スペースもたっぷりの作りとなっています。また、キッチンカウンターの横に本を収納できるように工夫しているところがポイント。これなら、お気に入りのレシピ本をサッと取り出すこともできますね。

DIYレシピを見る

PCデスクがキッチンカウンターに大変身!

こちらは、PCデスクをキッチンカウンターにリメイクしたアイデア。デスクの側面や背面にリメイクシートを貼ったカラーボードを取り付けることで、デスクをキッチン仕様にアレンジしています。また、もともとあったキーボード収納のスライドを、キッチンアイテムの収納スペースとして活用しているところもポイント。さらに、内側の収納スペースにカーテンを付けることで、隠す収納としてスッキリとした印象に見せてくれますね。

DIYレシピを見る

収納力抜群! 男前スタイルでかっこいいカウンター

こちらは、カラーボックスを土台に、収納力抜群で男前テイストのキッチンカウンターをDIYしたアイデア。また、カラーボックス4つ分の収納力を持っているため、たっぷり収納できて便利ですよね。さらに、お部屋のテイストに合わせたレンガ柄のデザインもかっこいい雰囲気が出ていますよね。

DIYレシピを見る

男前スタイルのクールなキッチンカウンター

こちらは、ブラックで統一された空間にピッタリのキッチンカウンター。キッチンは生活感が出やすい場所ですが、男前テイストに統一したことによって、かっこいい空間に変身していますね。また、アクセントとしてグリーンを取り入れているところや、木材の色使いが温かみを感じさせてくれます。このように、キッチンがお好みの空間になることで、料理する時間も楽しくなりそうですね。

れしぴくを見る

木の温もりを感じさせてくれるナチュラルな空間に

木のナチュラル感が素敵な、カントリーテイストのキッチンカウンター。こちらは、全て1から作ったとのことですが、作業スペースを確保できており、収納力も抜群なキッチンカウンターになっているのではないでしょうか。また、グラスを吊すなど空間を上手に活用した収納法も注目のポイント。グリーンの映える優しいキッチン空間になっていますね。

れしぴくを見る

キッチンカウンターのお洒落なアレンジ方法

カウンター下にディアウォールで飾り棚をDIY

こちらは、キッチンカウンター下のスペースに、ディアウォールで飾り棚を作ったアイデア。カウンター下のスペースを有効活用することで、本や小物を収納したり、お気に入りの雑貨を飾ったりと、用途に合わせて使い分けることができるのは便利ですよね。また、棚に扉を付けたり丸棒を付けたりと、収納するものに合わせて左右のデザインを変えているところも注目ですよ。

DIYレシピを見る

キッチンカウンターをカフェ風に

こちらは、キッチンカウンターをカフェ風にDIYしたアイデア。全体をホワイトカラーで統一しているほか、カウンター周りをアンティーク風に仕上げているため、おしゃれな雰囲気が出ていますよね。また、ワイヤーでアイアン風のパネルを取り付けているところや、壁面のロゴがより一層カフェ感を演出していますね。まるで、本物のおしゃれなカフェにいるような気分を味わえそうです。

DIYレシピを見る

棚の幅や高さを変えられるキッチンカウンター

こちらは、キッチンカウンターの収納スペースの幅や高さを調節するアイデア。このように、新しく揃えた家電やキッチン用品に合わせてサイズ調整できる棚は、便利ですよね。また、スライドレールを取り付けているため、使いたいときにサッと取り出すこともできます。無駄のない収納スペースをつくることで、スッキリとした印象に見せることができますね。

DIYレシピを見る

カウンターキッチンにカフェ風のパーテーション

こちらは、キッチンカウンターにパーテーションを取り付けたアイデア。パーテーションを取り付けたことで、収納しているものが見えづらくなり、生活感を上手く隠すことができていますね。また、パネルに貼ったウォールステッカーが、おしゃれなカフェ風の雰囲気を演出しています。

DIYレシピを見る

キッチンカウンター下スペースを「海の家BAR風」に

こちらは、キッチンカウンター下スペースを活用してお酒を収納するアイデア。キッチンカウンター下スペースに、さまざまな種類のボトルを並べておくだけでも、見た目が華やかになりますね。また、ベニア板を板壁風に塗装したり、レンガ柄のリメイクシートを貼ったりすることで、海の家の雰囲気を演出しています。さらに、マリンの小物を取り入れることで、海岸風の爽やかな印象になっていますね。

DIYレシピを見る

コーヒー器具棚を作っておしゃれ&スッキリ収納

こちらは、キッチンカウンターの上に、コーヒー器具の収納をDIYしたアイデア。コーヒー器具を見せる収納に変えてしまえば、お部屋のインテリアのような印象に見せることもできますね。また、ドリッパーをフックで吊したり、カップを取り出しやすい位置に収納したりすることで、使いやすさを考慮した収納になっているところは注目です。

DIYレシピを見る

端材を使ってキッチンカウンターに棚をDIY

こちらは、端材を使ってキッチンカウンターに棚を作ったアイデア。キッチンカウンターに棚を作ると縦の空間を活用できるため、収納力もアップしますね。また、茶系で統一したナチュラルな雰囲気が温かみのある空間になっていますね。木材の良さを活かした優しい印象が素敵ですね。

れしぴくを見る

キッチンカウンターの棚をバレンタイン仕様にアレンジ

こちらは、キッチンカウンターのディアウォール棚をバレンタイン仕様にリメイクしたアイデア。ハートのモチーフの雑貨や、赤×茶のガーランドが可愛い雰囲気を演出していますね。このように、季節のイベントごとにキッチンカウンターを模様替えすることで、雰囲気を変えて楽しむことができそうです。

れしぴくを見る

キッチンカウンターの上におしゃれな棚と黒板をDIY

こちらは、キッチンカウンターに棚と黒板をDIYしたアイデア。ホワイトカラーがシンプルですが、アルファベットオブジェや、茶色の板にステンシルを施しているところが、おしゃれな雰囲気を出していますね。また、黒板部分に好きな文字を書いたり、ステッカーを貼ったりしてアレンジすることで楽しむことができそうです。さらに、収納棚にはお好みの雑貨を飾ったり、キッチンアイテムの収納として幅広く活用できるのではないでしょうか。

れしぴくを見る

キッチンカウンター6センチ幅のデッドスペースをマガジンラックに

こちらは、キッチンカウンターのデッドスペースを活用してマガジンラックをDIYしたアイデア。お子様がプラダンに家族絵を描いてプレゼントしてくれたものを背版に使っているところは素敵ですね。お子様とコラボしたマガジンラックは、思い入れもあるのではないでしょうか。キッチンカウンターのスペースを有効活用できたマガジンラックになっていますね。

れしぴくを見る

カウンターDIYでカフェ感アップ

こちらは、カラーボックスを土台にしてDIYしたキッチンカウンターを、カフェ風にしたアイデア。メイソンジャーにカトラリーを入れたり、すのこをリメイクした棚にマグカップを下げたりすることでカフェ感がアップしていますね。このように、100均アイテムやおしゃれな雑貨を取り入れることで、上手に自分好みのテイストを叶えているのではないでしょうか。

れしぴくを見る

ディアウォールで作った棚にお気に入りを並べて癒しの空間に

こちらは、カウンター上にディアウォールで作った棚をおしゃれに見せるアイデア。このように、DIYで作ったショーケースや木箱の棚など、お気に入りを並べておくだけで癒しの空間に変身しますよね。DIYした作品や収納するものなど、見せ方一つ工夫するだけでキッチンをおしゃれに見せることができますよ。

れしぴくを見る

カウンター下のスペースを活用して文具を収納

カウンター下のスペースを有効活用して、収納をDIYしたアイデア。こちらは、セリアの木箱を使って作っているとのことですが、ちょっとした隙間を上手く活用できているのではないでしょうか。文具や身の回りの細々としたものを収納する場所として活躍しそうですね。

れしぴくを見る

キッチンのガス側にディアウォールでおしゃれな目隠し

こちらは、キッチンに目隠しとしてディアウォールで飾りをDIYしたアイデア。このように、キッチンの中が丸見えになるのを防ぐ目的で、目隠しを取り入れるのは賢いアイデア。また、驚きなのが、木材に貼り付けたメーター。本物のように見えますが、なんとメーターのデザインの紙を貼っているだけなのだそうです。さらに、全体的にエイジング加工を施しているため、ビンテージ感が出ていてかっこいいですね。

れしぴくを見る

キッチンカウンターをナチュラルテイストに

こちらは、キッチンカウンターをナチュラルインテリアスタイルにDIYしたアイデア。ナチュラルインテリアに興味を持ち、コツコツとDIYをしたそうですが、シンプルなホワイトとリースなどの自然素材の組み合わせがおしゃれですよね。さらにお気に入りの空間を目指しているとのことですが、自分好みのテイストを実現できる面白さはDIYならではの醍醐味ではないでしょうか。

れしぴくを見る

キッチンカウンターと組み合わせたい収納アイデア

キッチンカウンターに置けるオープンミニシェルフ

こちらは、キッチンカウンターの上に置くオープンミニシェルフのアイデア。お皿やカップを並べて収納することで、見せる収納になっているほか、サッと取り出すことができて便利ですよね。また、こちらのオープンミニシェルフは、100均の材料だけで作っているのだそうです。キッチンカウンターの上に収納をDIYしてみたいという方は、手軽に始められるアイデアなのでおすすめです。

DIYレシピを見る

キッチンカウンターに可愛い収納棚をDIY

キッチンカウンターの上に、コーヒーグッズを収納できる棚を作ったレシピ。こちらは、ビンテージワイン色の上に、白と銀のアクリル絵の具を混ぜたもの使ってシャビーなテイストに仕上げているところがポイント。また、同色系のタイルシートを貼ることでアクセントになり、棚の色にも馴染んでいて可愛いですよね。このように、キッチンカウンター上をおしゃれな収納に変えるだけで、コーヒータイムが一段と楽しめそうです。

DIYレシピを見る

キッチンカウンターにおしゃれな飾り棚をDIY

こちらは、キッチンカウンター上に飾り棚をDIYしたアイデア。ちょっとした物を収納したり、小物を飾ったりと、おしゃれな「見せる収納」になっていますね。このように、キッチンカウンターをおしゃれに見せたいときに飾り棚があると便利です。また、引き出しを塗装するときに汚れ加工を施すところや、英字新聞の切り抜きを取り入れているところなど、細かい部分の工夫が素敵ですね。

DIYレシピを見る

おしゃれ! ショーケース風の収納

こちらは、ホームセンターでカットしてもらった木材や、セリアのアイテムを使って可愛いショーケースをDIYしたアイデア。このように、キッチンカウンターの上に可愛い収納があると、キッチンの印象もアップしそうですよね。また、こちらのショーケースには、メイソンジャーやコップを収納して使っているのだそうです。キッチンカウンターと組み合わせることで、おしゃれな空間作りができそうですね。

DIYレシピを見る

キッチンカウンターに置きたいおしゃれなパンケース

こちらは、フォトフレームを使ってパンケースをDIYしたアイデア。このように、パンやお菓子をケースに入れておくだけでおしゃれな気分を味わうことができそうですよね。また、扉が透明なので中が見えて使いやすいことや、埃の侵入を防いで衛生的に使うことができるのは便利ですよね。

DIYレシピを見る

フォトフレームを使って収納棚をDIY

こちらは、フォトフレームを使ってグラス収納をDIYしたアイデア。ダイソーのコルクフォトフレームと板材を使って作っているとのことですが、コルクの優しい質感が温かみがあって良いですよね。また、取っ手を取り付けたことで、収納したグラスをサッと取り出すことができます。

DIYレシピを見る

収納に取り入れたいアイデア

調味料入れをおしゃれにラベリング

こちらは、ごちゃごちゃしがちな調味料入れを整理するアイデア。このように、同じデザインのケースに統一することで、スッキリとした収納に変身しますね。また、調味料に合ったラベルを手作りして貼っていけばパッと見た時にわかりやすく、出し入れもスムーズに行うことができます。こちらのアイデアを、キッチンカウンターの収納に取り入れてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

100均の可愛いジップバッグに入れるだけの見せる収納

こちらは、紅茶やお茶のパックを100均の可愛いジップバッグに入れて保管するアイデア。100均には、さまざまな種類のジップバッグがありますが、バレンタインなどのイベントシーズンになると、食品OKの可愛い袋のバリエーションが増しますよね。このように、自分好みのデザインの袋に、紅茶やお茶のパックを入れて保存すると、見せる収納として飾って楽しむことができますよ。

DIYレシピを見る

手書きのラベルで収納を可愛くしよう

こちらは、食器棚などの収納スペースのおしゃれな収納アイデア。このように、ホワイトのBOXに統一するだけで、清潔感があってスッキリとした印象に見せてくれますね。また、ラベルを貼ることで、どこに何が入っているかが分かりやすくなります。こちらのアイデアでは、手書きのラベルを貼っていますが、スタンプを使ったりお好みのデザインを印刷したりしてもオリジナル感のある収納に変身しそうですね。

DIYレシピを見る

まとめ

キッチンカウンターのDIYアイデアや、おしゃれな収納アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

1からキッチンカウンター作りに挑戦したり、キッチンカウンターをリメイクしたりすることで、自分だけのおしゃれなキッチン空間を手に入れましょう。

また、おしゃれに見せる収納アイデアを取り入れることで、キッチンカウンター周りの収納に役立ててくださいね。

関連ブログ

ブログカテゴリー