logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

簡単な棚をDIYしよう!初心者さんも挑戦しやすいおすすめレシピ

Blog main image b19bcf75 4293 42ce b21b 5047401a7704
2019.02.06

簡単なDIYで棚を作ってみよう!

DIYで棚を作ると本格的で大変そうと思われるかも知れませんが、今回は簡単なレシピをご紹介します。

DIY初心者さんも、ぜひ挑戦してみてくださいね。

「ここに棚があれば便利なのにな」と感じたら、早速作ってみましょう。

実用的な棚もディスプレイ目的の棚も、あるだけでお部屋の印象が変わりますよ。

簡単な棚のDIYでキッチンを使いやすく!

キッチンで使いにくいところがあれば、炊事が少し憂鬱になりませんか?

簡単にできるDIYで棚を作って、使いやすいキッチンにバージョンアップしていきましょう!

どのレシピも思い立ったらすぐに出来るのがポイント。

かわいいインテリアになると、キッチンに立つ時間が楽しくなりますよ。

100均スノコでキッチン棚をDIY

ナチュラルで明るい気分になる、100均のスノコを活用した簡単なキッチン棚です。スノコはボンドでとめてから、釘でしっかり固定しているので、頑丈に出来上がっています。棚を組み立ててペイントした後に、シャビー感を出すために研磨しているのがこだわりポイント。そこからさらにペイントして汚れた感じを出しているので、とてもお洒落ですね。

DIYレシピを見る

キッチンの壁に棚をDIY

調味料など小さなものを並べておくのに便利な棚です。DIYなら、好きな長さの棚が設置できますよ。こちらの壁は石膏ボードなので、壁に穴を開けた後に石膏ボード用のフィッシャーを入れています。フィッシャーがないと、ねじが抜け落ちてしまうかもしれないので要注意です。棚を付けたい壁の材質はチェックしておきましょう。

DIYレシピを見る

キッチンの食器棚を簡単リメイク

今ある食器棚を生かしてキッチンのイメージを変えたいなら、食器棚の扉を外してみるのがおすすめです。使うたびに扉を開ける手間から解放されて、使い勝手が抜群になりますよ。食器棚の内側にリメイクシートを貼って簡単DIYすれば、一気にお洒落になりますね。棚の中が丸見えになってしまうので、思い切って食器を断捨離してスッキリするのもいいですよね。

DIYレシピを見る

リメイクシートを食器棚に貼って簡単DIY

食器棚にリメイクシートを貼って、簡単に気分転換しましょう。空気が入らないようにゆっくり丁寧にシートを貼れば、きれいな仕上がりになりますよ。同じ模様のシートをキッチンのいろいろな場所にワンポイントとして貼っていけば、キッチンのインテリアに統一感が出そうですね。お金をかけずに簡単にイメージチェンジしたい方には、おすすめの方法です。

DIYレシピを見る

レンジの上を有効活用できる棚をDIY

キッチンが狭くて、「レンジの上のスペースが、あいているのがもったいない!」と思っている方におすすめのレシピです。レンジを囲むように棚を使えば、レンジの上に物をのせても大丈夫。黒いレンジと棚の色がマッチしていて、格好いい棚になっていますね。レンジに直接物をのせないので、重さをあまり気にしなくていいのがメリット。キッチン道具だけでなく、グリーンを飾れば癒しの空間になりそうですね。

DIYレシピを見る

100均のスノコとカゴで簡単!おやつ入れの棚

100均のスノコとカゴでできる、ポップでかわいいおやつ入れの棚です。スノコで好きな大きさに棚を作って、ペイントすれば簡単に完成できますよ。スノコは、ボンドでとめてから釘で固定するときれいな形になりやすいです。こんなカゴがリビングにあれば、気分が明るくなりますね。カゴの中身が丸見え過ぎて気になる方は、お気に入りの袋をカゴに入れるのがおすすめ。袋によって、印象がぐんと違ってきますよ。

DIYレシピを見る

お洒落にディスプレイできる棚のDIY

お部屋の印象を左右するディスプレイ。お洒落で簡単な棚を作って、素敵な空間を演出しましょう。

100均の材料で簡単でリーズナブルにできるレシピをご紹介します。

たくさん作って、人とは違うインテリアを目指しましょう。

100均アイテムで雑貨屋さん風飾り棚をDIY

お花屋さんにありそうなお洒落なディスプレイ棚。100均の材料で簡単にDIYしてみましょう。ボックスが階段状になるように、角材で固定すれば完成です。ペイントは少し汚す感じで塗ると、雰囲気が出てお洒落に見えますよ。少しくらい曲がっても、完成してグリーンを飾れば気にならなくなります。こんなお洒落な棚があれば、グリーンを飾るのが楽しくなりますね。

DIYレシピを見る

超簡単!100均で壁掛け飾り棚をDIY

100均のフォトフレームと木箱でできる、ナチュラルテイストの飾り棚。木箱の幅とフォトフレームの幅が同じになる物を見つけるのが重要です。使う工具がペンチとドライバーだけでいいという簡単さが嬉しいレシピです。3Dのタイルステッカーが高級感をだしていますね。こんな素敵なディスプレイ棚にお気に入りの雑貨を飾れば、お家の中にギャラリーが出現します。

DIYレシピを見る

ディアウォールを使えば大きな棚も簡単にDIY

大きな棚は難しそうで、挑戦するのに迷っている方には、ディアウォールを使ったDIYがおすすめです。

天井と床を突っ張ることで棚が作れるので、力がない女性でも楽に作業できるのがメリット。

壁や天井を傷つけずに設置できるので、賃貸でも安心ですよね。

アイデア次第で素敵な棚をDIYできますよ!

ディアウォールと古材で作る簡単な棚

ディアウォールを初めて使うなら、このようなシンプルな棚がおすすめです。古材を使っているので、古びた感じがいい雰囲気を出していますね。もし古材がないという方は、ペイントして古びた感じを出しましょう。柱を立てて、L字金具と棚の板を取り付ければ簡単に完成です。2本の柱を同じ間隔で立てるのが、きれいな棚になるコツ。誰かに手伝ってもらうのがおすすめです。

DIYレシピを見る

ディアウォールで壁板風ディスプレイ棚をDIY

先ほどご紹介したシンプルなディアウォールの棚に、板を打ち付けて壁面を作ったら、このようなディスプレイ棚に変身します。壁に直接穴をあけられない、原状回復の義務のある賃貸住宅の方におすすめです。アンティーク調のペイントで、長年愛用してきたような雰囲気がでていますね。板を貼付ける時に少しずつずらしているのが、こだわりのポイント。ギザギザ感がお部屋のアクセントになっています。

DIYレシピを見る

簡単な棚のDIYがおすすめ!

いかがでしたか?

「これなら簡単に作れそう!」と思える棚が見つかりましたか?

小さな棚はもちろん、大きな棚でも実際に作ってみると意外と簡単に感じますよ。

ぜひ、アレンジしていろいろな棚に挑戦してみてくださいね。

関連ブログ

ブログカテゴリー