logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

世界が大絶賛するほど、日本の建築技術はすごいんです

Blog main image 86e824e8 83ff 4d5d aab0 83161daa8548
2018.01.15

クギを1本も使わない世界に誇れる日本の伝統建築技術

古くに建てられた神社やお寺には、クギや接着材を一切使わずに、

木材のみを組み合わせて建てられた建築物が存在します。

これは、木造建築において古来から受け継がれてきた職人の技が光る伝統技術です。

この日本の技術は、海外の方からするともはや芸術の域。信じられないことなんだそうです!

また、2011年の東日本大震災の時には、M9.0という地震の揺れに耐えた高層ビルに海外から感嘆の声があがっていたのはご存知でしょうか。

シンガポールのクアラルンプール空港や地下鉄、香港のストーンカッターズ橋なども日本企業が手がけているのですよ!

あまり日本の中でも認識が薄い所もありますが、世界最高水準の建築技術を誇っているのです。

一度は見たい、美しい日本の建築5選

有名建築家が手がけた日本の名建築は一見の価値があります。

選んだ建築物がけっこう東京に集中してる感は否めませんが・・・。

是非、足を運んでみてください。

ただ、著名な建築家が設計したと言えど、実際に建てたのは職人さん達!w

職人さん達の姿も思い浮かべなが見ると、DIYのアイデアも浮かんでくるかも!?

Ⅰ、浅草文化観光センター(東京)・・・隅研吾

Ⅱ、表参道ヒルズ(東京)・・・安藤忠雄

Ⅲ、国立新美術館(東京)・・・黒川紀章

Ⅳ、地中美術館(香川)・・・安藤忠雄

Ⅴ、福岡銀行本店(福岡)・・・黒川紀章

日本の名建築

世界的名建築家!安藤忠雄(あんどうただお)

名前くらいなら一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

日本人なら知っておきたい世界で活躍されている日本の建築家の一人です。

2020年に開催される予定の東京オリンピックの新国立競技場問題でも有名になりましたね。

日本の新国立劇場や海外の美術館など多くの建築を手がけています。

是非一度、「安藤忠雄」でググッてみてください!

手がけた作品のその美しさは素人目にも歴然ですよ。

ちなみに情熱大陸にも出演していましたので、ご興味がある方はそちらも是非!

ご興味を持った方はこちの建築家もググってみてください!

東京の国立新美術館やマレーシアのクアラルンプール国際空港を手がけた[黒川紀章]

東京の新歌舞伎座を手がけた[隅研吾]

東京のディオール表参道を手がけた [SANAA(妹島和世/西沢立衛)]

東京のテレビ朝日やアメリカのワールドトレードセンターを手がけた[槇文彦]

建築途中の木造家屋

職人技とまではいかなくても、DIYLEPiを通して日本のDIYを海外に発信することができるサイトを目指して運営しています。

皆さんのDIYレシピを世界中の人が「みる」ことができ、そして「実際に作ってもらえる」って素晴らしいことだと思いませんか?

みんなで創るDIYLEPi!にはそんな思いが込められています。

日本のDIYは世界に誇れるはずです!

関連ブログ

ブログカテゴリー