logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

小物から家具まで♪おしゃれにDIY!収納アイデア10選!

Blog main image 3e823a3a be5b 4041 be12 31482b4c8f24
2019.02.06

簡単!便利!やってみたくなる♪収納アイデアDIY10選

断捨離やラベリング収納など、近年インテリア会ではいろんな収納方法が流行っていますね。

お子様がいたりペットがいると、物は増えていく一方。

コレクションアイテムは可愛く、必要なストック品は見やすく、目的をもって収納したい!

そこで、機能的でありながらかわいく見せる収納のDIYレシピを集めてみました♪

デッドスペースに簡単収納DIY

ベッド下や棚の下段、食器棚の上段など、普段使わないデッドスペースってありますよね。こちらnonさんは、そんなデッドスペースに使えるバスケットをDIYされています。材料のほどんどがセリアやダイソーの100均で購入でき、工程も簡単なプチDIYなので、さっと作りたいときに作ることができます。取り出しやすいように取っ手代わりに取り付けられている流木が、おしゃれで機能的ですね♪

DIYレシピを見る

コンテナボックスで、ちょいお洒落収納

男前インテリアにも合いそうな、アメリカンな雰囲気のコンテナ。実はこれはホームセンターなどに売っているコンテナをDIYでかっこよく塗装し蓋を取り付けたもの。ポップな水色のコンテナを艶消しの黒で塗装することによって、一段と目を惹くカッコイイコンテナに♪上に付ける蓋は杉板を組んでコンテナの形にカットしています。ブランケットなど、上からポイポイと入れられる収納ボックスって便利ですよね。お部屋に似合うカッコイイコンテナボックス、作ってみたくなるDIYレシピです。

DIYレシピを見る

100均でトイレットペーパー収納

こちらはなんと、ALL100均のトイレットペーパー収納です。清潔感あふれるミルクペイントと扉の部分のネットに思わずカッコイイ!と言いたくなる、こちらの収納ボックス。カッティングボードを利用して、タオル掛けも兼ねています。使う工具はタッカーやボンドで、複雑なカットなどは入っていないのでDIY初心者さんでも作れます。置き場所に困りがちなトイレットペーパーのストックもこんな風に見せる収納できるとおしゃれで気分も上がりますね♪

DIYレシピを見る

超簡単!100均すのこでスリムかご収納の作り方

キッチンや洗面所、子供部屋など、ちょっと収納が欲しい!という場所にぴったりの収納ボックスのDIYレシピです。こちらはALLセリア。すのこと木箱、そしてワイヤーボックスを利用して作られているので、見た目よりもずっと簡単に作ることができます。いくつか作って並べて置いておくのもかわいいと思います。

DIYレシピを見る

オール100均!カッティングボードで裁縫箱

可愛い三段の引き出しのついているお裁縫箱。こちらはALLダイソーの材料を使って作られています♪カッティングボードを利用して、取っ手をつけているので持ち運びもしやすく、リビングに置いていても違和感のないデザインですね。引き出しはすでに仕切りのついているウッドボックスを利用しているので、複雑な工程がほぼないのが初心者さんにも作りやすい♪裁縫箱としてはもちろん、こまごましたものを収納するのにぴったりです。

DIYレシピを見る

100均ワイヤー1つでキッチン用品収納!!

100均ワイヤーひとつでできるキッチン収納です。なんと、100均のワイヤーを半分に折り曲げただけという簡単レシピ!なのにとっても便利で使いやすそう♪プレートは、ダイソーのガーデンピックを折り曲げて取り付けています。キッチンツールを吊るす収納はよく見かけますが、置きっぱなしでもカッコイイ、というのは新鮮ですね。トングなどはそのままかけるだけ、キッチンはさみやしゃもじはフックで引っ掛けています。

DIYレシピを見る

100均木製ケースを使って回転式収納ケース

100均のウッドボックスとキャスターを使って、回転式の収納ケースをつくるDIYレシピです。デスクの上のこまごましたものの収納や、お子様の小さなおもちゃ収納にぴったりのこの回転式収納ケース。ウッドボックスにボンドでブックスタンドを取り付けて、ねじ式のキャスターをつけるだけという簡単レシピ!細かく分かれた収納で、コレクションケースのように使ってもいいかも。

DIYレシピを見る

パタパタとびらBOX

アクセサリーの収納に便利なパタパタ扉の収納ケースのDIYレシピです。扉部分はフォトフレームを蝶番で取り付けているので、パタパタと扉を上にあけることができます。イヤリングやネックレスなどのこまごましたものをすっきりと収納できるのでおススメ♪フォトフレームに入れる部分はこちらのレシピでは好きな紙袋をフォトフレームの大きさに切って入れています。ほかにもお気に入りの写真や雑誌の切り抜きなどでもよさそうですね。

DIYレシピを見る

野地板と合板でファイルケースボックスをDIY!

野地板と合板を使って素敵なファイルボックスをDIYされています。男前インテリアにも合う本当にかっこいいファイルボックス!ずらっと並んでいるのを見るだけでうっとりできますね。ラベリングや取っ手で使い勝手も良く、取説や書類など、ごちゃごちゃした紙類の収納にも、またお子様がいるなら木製で丈夫なのを活かして教科書類の収納にもよさそう。作るのは大変そうですが、挑戦したくなるアイテムですね♪

DIYレシピを見る

1万円以内で立派な食品庫

ここ数年DIYの資材として人気のディアウォールを使った食品庫です。大がかりなレシピに見えますが、実はディアウォールを使えば2×4の木材と組み合わせることによって壁に棚を取り付けることができます。マンションなどでは収納スペースが思ったより取れないこともありますが、そういうときに壁や天井を傷つけずに新しく収納を作ってしまえる画期的なDIY資材なのです。小物だけでなく、大きな家具も資材を使って簡単に、しっかりしたつくりの桃のを作れるって嬉しいですね♪

DIYレシピを見る

まとめ

わかりやすく機能的で、かつおしゃれな収納のDIYアイデア、いかがでしたか?

100均を利用してリメイクしたものや

2×4の木材を使って取り付ける資材など、どれもむつかしそうに見えて実は初心者でも作れるものがたくさん!

ちょっとあるだけで便利になるアイテムなので、ぜひ挑戦してみてください。

関連ブログ

ブログカテゴリー