logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

オリジナルの棚でスッキリ&素敵に収納!可愛い手作りDIYアイデア12選

Blog main image 9556ef73 7dc7 42e0 bed0 8c86f8a60c10
2019.01.18

お部屋を片付けるときに、スッキリ収納できるだけではなく、おしゃれに見せてくれる収納があったら素敵ですよね。

また、収納するものに合わせて棚を作れば、既製品では実現できないオリジナルのインテリアとして楽しむこともできます。

使い勝手を考えて出し入れしやすくしたり、飾って楽しめるように工夫したりすることで、お片付けが楽しくなるような収納棚を作ってみませんか?

簡単!すのこを使った収納棚アイデア

アンティーク風の可愛い収納棚

こちらは、セリアの「すのこ」と、ガーデンプランターで作った可愛い収納棚のレシピ。材料は、主に100均のアイテムを使用しているのだそうです。100均アイテムは、取り入れやすいため、今すぐ真似できそうですよね。また、組み立てた後に、水性ニスを塗り、その上からダイソーのホワイトペイントで塗装しているため、アンティーク風のガーリーな仕上がりになっています。また、取っ手も全体の雰囲気に馴染んでいて可愛いですよね。DIYアイテムやコスメなど、用途によって収納するものを変えて楽しむことができそうです。

DIYレシピを見る

トイレで活躍!男前収納棚

こちらは、トイレのちょっとした収納に役立ちそうな男前収納棚。ホームセンターで売っている「すのこ」を解体し、外枠として組み立て、タイル柄のリメイクシートを貼って作っているのだそうです。この男前テイストがトイレの他のインテリアに合っていて統一感があり、おしゃれですよね。また、こちらの収納棚は、タッカーや画びょうなどで簡単に留めることができるので賃貸の方にもおすすめなのだそうです。ちょっとした収納が欲しいときに便利な棚として作ってみたいですね。

DIYレシピを見る

男前なレンジラック

こちらは、セリアの「すのこ」と合板を使って作ったレンジラック。電子レンジ上を収納空間にしてしまえば、キッチン小物やキッチン家電を置くことができて便利ですよね。こちらは、すのこをバラして1枚の板にし、合板と組み合わせることでレンジラックに変身させています。また、ブラックのペイントとBRIWAXのブラウンの2つの色使いが素敵ですね。さりげなく施してあるステンシルもワンポイントとなっていて可愛いです。レンジラックの上にコーヒーメーカーを置いたり、トースターを置いたりすることで、カフェ風の気分も味わうこともできそうです。

DIYレシピを見る

リビングや子ども部屋で大活躍!すのこで作る収納棚

こちらは、100均アイテムだけで作るすのこ収納棚。なんと、刷毛やのこぎりも100均で揃えたものを利用しているのだそうです。100均アイテムだけでおしゃれな収納棚が作れてしまうのは嬉しいですよね。また、プラスアルファで木箱や取っ手、リメイクシートで引き出しを作り、とても素敵な収納に変身しています。アイスブルーに塗装した棚にコルク柄のリメイクシートが映えていて可愛いですね。ぜひ、DIY初心者の方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

すのこで作るカリフォルニアスタイル柄収納棚

こちらは、「すのこ」とセリアの木製ボックスを利用して作った収納棚。木製ボックスの爽やかなデザインが夏にぴったり合っていて季節感を感じさせてくれます。セリアの木製ボックスにはさまざまなデザインがあるため、お気に入りのものを選んで自分好みの収納棚を作って楽しむことができますね。また、すのこをカットして組み立てるだけのシンプルな方法となっているため、挑戦しやすいアイデアとなっています。小物などの収納に大活躍しそうな可愛い棚ですが、シーズンに合わせてデザインを変えると楽しみ方が増えそうですね。

DIYレシピを見る

壁面に収納を配置することでスッキリとした印象に

板壁風ディスプレイ棚

こちらは、ディアウォールや、セリアの板を使って作ったおしゃれな板壁風ディスプレイ棚。お気に入りのキャラクターのソフビ人形や置物、飾りなどを見せて楽しむことができる棚となっています。また、ごちゃごちゃと物を置きすぎず、配置するものの位置にメリハリを付けているところも注目です。こちらは、プチプラアイテムを取り入れることでコストを抑えることにもつながっているため、真似して取り入れやすくなっています。このように、見せる収納を取り入れて、空間をパッとおしゃれに変身させてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

小さなお子様でも取り出しやすい!カフェ風絵本棚

こちらは、1歳前後の赤ちゃんからOKのカフェ風絵本棚。お子様の成長に合わせて設計されており、使いやすさや安全性を考慮して作っている素敵な絵本棚となっています。このように、子どもの目線や動線を考えて収納を配置すると、使い勝手も良くなり、見た目もスッキリした印象になりますね。また、絵本の表紙が見える収納にすることで、おしゃれなインテリアのようになっているところも注目です。カフェ風の空間にマッチしている可愛い収納ではないでしょうか。

DIYレシピを見る

突っ張り棒とマル秘便利アイテムで棚づくり

こちらは、ランドリースペースの壁面に棚を作ったDIYレシピ。洗濯機脇のデッドスペースを上手く活用したアイデアとなっています。こちらのレシピに使用した便利アイテム「突っ張り棒が落ちない君」は、突っ張り棒が落ちないようにしっかり固定してくれる優れもの。これを利用して、突っ張り棒を2本取り付け、その上に板を乗せれば棚の完成です。突っ張り棒が落ちない君は、取り付けも簡単で強度も高いことから人気のアイテムですよね。また、揃えやすいアイテムで作ることができるため、突っ張り棒を使って棚を作ってみたい方におすすめです。

DIYレシピを見る

掃除も楽ちん!ディアウォールで作る壁面収納

棚を置いて収納すると、棚の奥の掃除が大変ですよね。そんなときは、ディアウォールで壁面収納棚にしてしまえば、お掃除も楽ちんです。また、見せる収納にすることによってお部屋の空間をおしゃれに演出してくれるのも嬉しいポイントではないでしょうか。さらに、自作のカフェトレイを引っかけたり、100均のワイヤーかごを使ったりと、収納方法を上中下段によって変えることで、見せる収納としてお部屋の印象もグッと上がっていますね。壁面収納にしたことで、たくさん収納できるだけではなく、掃除がしやすいことなど、使い勝手の良さは真似して取り入れたいですよね。

DIYレシピを見る

子ども部屋に原状回復できる板壁と棚をDIY

こちらは、子ども部屋にラブリコを活用して板壁と棚を作ったレシピ。子どもの成長過程によって収納やディスプレイが変わることを考えて、原状回復できるようにしているのだそうです。また、お子様の好きなぬいぐるみやフォトフレームを飾って楽しめるようになっているため、とても可愛い収納棚ですよね。さらに、グリーンの板壁部分にはフックを取り付けて、ランドセルやバッグを掛けることができるようになっています。お子様が目で見て楽しめる収納や、お片付けが楽しくなる収納となっていて素敵ですね。

DIYレシピを見る

真似したい! 棚の収納アイデア

手書きのラベルで収納を可愛くしよう

こちらは、収納ボックスに手作りのラベルを貼ることで、可愛く統一感のある収納を実現したアイデア。特に、キッチンではものが多くなりやすいため、きれいに収納することができたらいいですよね。こちらは、シンプルなボックスを並べて置くことで統一感が出ているほか、ボックスの白色は清潔感があるためスッキリとした印象にまとまっています。また、手作りのラベルを貼ることで、見つけやすく取り出しやすい収納になっていますね。

DIYレシピを見る

スクエア収納ボックス棚とリメ瓶を使って

こちらは、ダイソーのスクエア収納ボックスと、空き瓶の蓋をネジで留めて棚の天井部分に固定したアイデア。白いシンプルなボックスを並べて置くことで、すっきりまとまった収納になっていますね。また、空き瓶の蓋は天井部分に固定されているため、瓶の中に収納したものはクルッと瓶を回せば外れる仕組みになっています。見た目もきれいで、機能性に優れた収納なので、ぜひ取り入れたいアイデアですね。

DIYレシピを見る

まとめ

使い勝手を考えて出し入れしやすくしたり、飾って楽しめたりする収納棚のレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?

また、シンプルで統一感のある収納や、ユニークで機能性に優れた収納テクニックは、真似して取り入れたいですよね。

ぜひ、オリジナルの棚を作ることで、お片付けが楽しめるように工夫してみてはいかがでしょうか。

関連ブログ

ブログカテゴリー