logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

簡単DIYをご紹介!おしゃれなローテーブルの作り方10選

Blog main image 41dd4e35 b760 4313 96a7 410252be1f9b
2019.01.07

自分好みのローテーブルを手作りしよう

洋室、和室を問わずもっとも需要があると言っても過言ではないローテーブル。 毎日使うものだから、自分好みのテーブルを作れたら素敵ですよね。 そこでここでは、おしゃれなローテーブルの作り方をご紹介します。 真似してみたいアイデアが盛りだくさんですよ。

100均アイテムでリーズナブルに

200円でできる2wayコルクテーブル

両面がコルク仕様になっているボードがローテーブルの天板に早変わり!ペイントやステンシルで片面ずつ好きなデザインに仕上げたら、リバーシブルで楽しめます。脚になるスリムラックは、完全に固定せずコルクボードにはめ込むようにすると、ひっくり返す時に楽ですよ。

DIYレシピを見る

ワンコインでできるレトロなミニテーブル

材料は100均セリアのアイテムをワンコイン分だけ。ポールプランタースタンドとウッドデッキパネルというガーデニングアイテムを組み合わせて、小さなテーブルを作っています。仕上げはレトロな雰囲気を出すためにモザイクシートを貼付。デザインを変えるといろいろなテイストのテーブルが作れそうですね。

DIYレシピを見る

便利な折りたたみローテーブル

テーブルは使うときだけ出して、あとはたたんでしまっておきたいという人におすすめなのが、折りたたみ式のローテーブル。 持ち運びも楽なので、アウトドアでも使えます。折りたたみ機能を付けるとなると作製が難くなるようなイメージがありますが、DIY初心者でも簡単に作ることができますよ。

キッチン収納棚を使って折りたたみテーブルを手作り

折りたたむことのできるセリアのキッチン用整理棚を使えば、折りたたみ式のローテーブルが簡単に作れます。天板の柄は最近流行りのヘリンボーン。ベニヤ板に100均の角材を貼り合わせています。色は好みに合わせてペイントしましょう。

DIYレシピを見る

ダイソーリメイクで超簡単2wayローテーブル

どこでもすぐに腰かけられる便利なパイプいすを使ってローテーブルを手作り。布部分をカットして外したパイプにサドルバンドで板材を取り付けるだけの簡単DIYです。ちょっとしたテーブルとして使うも良し、花台として植物を飾るも良しの2wayが嬉しいですね。

DIYレシピを見る

アウトドアにピッタリのローテーブル

運動会やキャンプのようなアウトドアで使えるローテーブル。裏には折りたたみ機能付きのテーブル用の脚を取り付けています。 ポイントは天板真ん中の少し短めにカットした板。隙間が空くので、持ち手として利用することができますよ。ステンシルを施せば世界で1つのオリジナルテーブルにできちゃいます!

DIYレシピを見る

収納付きで一石二鳥

ローテーブルに収納を付けると、省スペースでテーブル下を有効活用できます。身の回り品やお子さんの玩具などサッと取り出したいアイテムをしまっておくのにも便利です。テーブルの上もスッキリ片付いておすすめです。今回は隠す収納付きテーブルのご紹介ですが、工夫して見せる収納を備えたテーブルを作ってみても良いですね。

マガジンラック使用の持ち運べる簡易テーブル

マガジンラック2つに端材を組み合わせた天板を乗せただけの簡易テーブル。脚がわりのマガジンラックが収納になって文房具や本を入れられるので、お子さんのお絵描きテーブルとしても大活躍。天板は表裏別の色にペイントするとリバーシブルで楽しめます。サンダーをかけてアンティーク感を出しても素敵ですね。

DIYレシピを見る

収納付き箱型ローテーブルをDIY

DIYに慣れてきたら是非挑戦してみてほしいのが、こちらのローテーブル。木材を使って1から木箱を作ってテーブルにするレシピです。木箱は大容量の収納になってとても便利。自然塗料でペイントしてステンシルで仕上げれば、まるで外国のコンテナのようなおしゃれなテーブルの完成です!

DIYレシピを見る

今あるものを再利用!リメイクテーブル

1から作るのも良いけれど、使わなくなったりデザインの飽きてしまったりしたテーブルをリメイクして新しいローテーブルに生まれ変わらせるのも素敵です。もともとテーブルであるだけに土台はしっかりしていますし、初心者でも挑戦しやすいのではないでしょうか。

使わなくなったローテーブルをリメイク

出番がなかったローテーブルがペンキとリメイクテープで大変身! テーブルの表面がツルツルしているとペンキが付きにくいため、やすりがけでしっかり色が付くように工夫しています。 天板に貼ったリメイクシートにも、剥がれてこないようにドライヤーを当てるアイデア。 より良い品にするため手間を惜しまないところが素敵!

DIYレシピを見る

ミニカウンターテーブルがローテーブルに変身

高さのあるカウンターテーブルの脚を短くカットして、ローテーブルにリメイク。 さらにペイントを施すと雰囲気もガラッと変わりますね。 キャスター付きで動かせるので、ローテーブルとして使わないときはサイドテーブルとしても活躍します。

DIYレシピを見る

コーヒーテーブルのリメイク

天板の表面が剥げてきて見た目が少し残念になってきたコーヒーテーブルも、リメイクで復活! 脚はまだまだ現役のため、手を加えるのは天板のみ。 板を並べてビスで留め、ワックスで仕上げています。 ビンテージ感がとてもおしゃれ! 拭き取り用のウエスは使い古しのTシャツでも代用可能ですよ。

DIYレシピを見る

まとめ

いかがでしたか? 使い勝手の良いおしゃれなローテーブルがたくさんありましたね。 ローテーブルは、リビングの中央にあるととても便利で重宝します。 お部屋の雰囲気を決めるもこともあるため、お気に入りを置きたいものですね。 自分で手作りするとさらに愛着が湧いて、使うのも楽しくなりますよ。

関連ブログ

ブログカテゴリー