logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

ダイニングテーブルの作り方!長く使える1点もののDIYレシピを大公開!

Blog main image f57b118a ed55 406e be43 7a0e2c6c8c1e
2018.12.20

かっこいいダイニングテーブルの作り方

あなたの理想のダイニングテーブルはどれですか?

今回はダイニングに欲しい、様々なテーブルの作り方をご紹介します。

常に家族の中心にあるものだから、しっかりとこだわって長く使える1点ものをDIYしてくださいね。

高さのあるダイニングテーブルをDIY

ダイニングテーブルセット

アイアン製の脚と無垢材を組み合わせることでスマートながら温かみのある、ダイニングにぴったりのテーブルが作れます。 材料が揃えばあとは組み立てるだけですが、ヤスリがけやワックスなど、細かい部分にもこだわりたいですね。 丁寧に作ればその分愛着の湧くテーブルができてDIYをより楽しめちゃいます。

DIYレシピを見る

古材テーブルDIY

古材を使用したダイニングテーブルのDIYレシピです。 ペイントなどを施さなくても雰囲気が出るので、古い木材の活用はオススメですよ。 プラスで使いたい場合は古材風にペイントした木材が馴染みます。 ぜひセットでかっこいい椅子を作ってみてください。

DIYレシピを見る

本格DIY!キッチンのカウンターテーブル

キッチンに置くカウンターテーブルのレシピです。 ダイニングテーブルとしてはもちろん、作業台としても使えそうです。 引きずった時に床を傷つけないようフェルトテープをコーティングする等、細かいポイントも丁寧に解説されていますので、初心者さんでも本格的なテーブルが作れますよ。

DIYレシピを見る

ガーデンテーブル

レシピではガーデン用として紹介されていますが、ダイニングにあってもかっこいい存在感のあるテーブルです。 濃いめのペイントをすると大人な雰囲気でシックなお部屋に合いそうですね。 来客があっても困らない、大きめのサイズ感が潔くって素敵です。

DIYレシピを見る

古材でちょうどいい大きさのテーブルを作成

1人〜2人暮らしに丁度良いテーブルのDIYレシピです。 木材のカットや組み立て方など難易度は少々高めですが作り方がとっても丁寧に解説されていますので、レシピをじっくり見ればきっと完成させることができるはずです! 出来上がった古材テーブルで飲む朝のコーヒー、絶対美味しいですね。

DIYレシピを見る

ダイニングに欲しいローテーブルの作り方

収納付きローテーブル

箱になっているので収納ができちゃう、便利なローテーブルのレシピです。 雑誌の収納にも最適なサイズ感ですし、普段使わないけれど場所を取ってしまうようなアイテムをまるっとしまってもお部屋を広々使えていいですね。 ステンシルをすると雑貨屋風に変身して一気におしゃれになりますよ。

DIYレシピを見る

すのこと2✕4材で作るヘリンボーン柄のローテーブルをdiy

なんとこのおしゃれなヘリンボーン柄が自力で作れちゃうとのこと。 板を一枚一枚ボンドで貼って行く作業は根気がいりますが、出来上がったら感動も倍増ですね。 低めのテーブルは小さいお子さんがいる家庭にもぴったりです。 天板サイズにカットした透明なアクリル板を乗せておくと飲み物をこぼしちゃっても安心ですよ。

DIYレシピを見る

シンプルな楕円ローテーブル

シンプルな楕円ローテーブルのレシピです。 ちょっとレトロでこぢんまりした印象ですが、あえてダイニングテーブルとして使用したら家族の距離が縮まりそうです。 コツは切断の精度だそうですので、意識して丁寧に作業してみるといいかもしれません。

DIYレシピを見る

こたつテーブルDIY

こたつとしても使用できる適度な大きさのローテーブルです。 枠の部分はマスキングテープを貼ってアクセントを効かせています。 シンプルすぎず、どんなお部屋にも合いそうなデザインですね。 1年中快適使える万能テーブル、ぜひチェックしてみてください。

DIYレシピを見る

まとめ

今回はダイニングに置きたい様々なテーブルのレシピをご紹介しました。

高さがあるもの無いもの、サイズ感、木材の色味など、本当に小さなポイントでも印象が変わって面白いです。

ぜひご紹介したレシピを参考に、自分のお家にぴったりのテーブルを作ってみてください。

関連ブログ

ブログカテゴリー