logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

洗面所の収納の悩みはDIYで解決!オシャに見せる厳選アイデア♪

Blog main image 510374cf 9222 4cb1 81d0 5a58b0b0056f
2019.03.01

ごちゃつく洗面所をDIYでスッキリ収納

洗面所は、住宅の中でもそんなに広いスペースがあるわけではありません。 それにも関わらず・・・洗濯機や洗面台、それにまつわる...etc、モノで溢れがちになってしまいます。

洗面所は毎日機能的に使いたいし、リラックスできる空間で、とっても大切なスペースでもありますよね。

できればスッキリ清潔に、片付いている上に掃除もしやすい、そんな思いを解決できる収納アイデアをご紹介します。

ランドリー周りをすっきりさせるためのDIYレシピを集めました。

お洗濯で使うアイテム達はもちろん、脱いだ服を入れるためのラックから洗面グッズの収納棚まで幅広くご紹介しています。

急なお客さんも堂々と通せる、素敵なランドリー&洗面スペースにしちゃいましょう!

ランドリーラックのDIYアイデア

100均の材料だけでできるランドリーカート!

ランドリーカートのDIYレシピです。 100均の材料でスマートな収納が作れちゃうの、魅力的ですよね。 シンプルな作りなので、アレンジはし放題です。 材料にワイヤーを使用すると、写真のスプレーのように色々なものを引っ掛けて収納できるので便利ですよ。

DIYレシピを見る

100均材料だけでランドリー収納カート!

こちらもランドリーカートですが、ブラックのカゴでなんだか男前に仕上がっていますね。 キャスターを付けているので移動も楽々です。 カゴをはめ込むようにすれば、取り外しが可能になり使い勝手もよくなりそうです。 下の段に雑貨を飾るのもおしゃれですね。

DIYレシピを見る

超簡単!100均すのこでスリムかご収納の作り方

すのこで作るカゴ収納です。 スリムではありますが意外と収納力があり、入浴剤や洗濯石鹸など一通りしまえそうですね。 中身がしっかり見えるタイプのカゴを使用すると、綺麗に保つために意識するようになりますし、出し入れの際もストレスがないので真似したいです。

DIYレシピを見る

収納ラックのDIYアイデア

洗面所のデッドスペースにランドリーワゴンをDIY

洗面台と洗濯機のちょっとした隙間にすっと忍ばせておきたいランドリーワゴンです。 縦長な形なので、洗剤や柔軟剤などの収納にぴったりですよ。 活用できる隙間がありそうな方にはぜひオススメしたいレシピです。 キャスターがあるとお掃除も簡単になっていいですね。

DIYレシピを見る

狭い脱衣所のデッドスペースを利用した収納棚

脱衣所は広々と使いたいし、なるべくなら大きな棚は置きたくないですよね。 デッドスペースを生かせば賢くちゃっかり収納できちゃうのでぜひ参考にしてみてください。 しまうものによって引き出しのサイズを変えてみるとオリジナルの棚が出来上がりますよ。

DIYレシピを見る

洗濯用品収納BOX

洗濯で使うアイテム達って意外と場所を取りますよね。 洗剤からハンガー、洗濯バサミなど、必要なものをまるっと収納できちゃう大きめBOXがあると便利です。 中にはフックをかけられるよう丸棒をつけていたり、ちょっとした工夫が施されていて、見た目もすっきりです。

DIYレシピを見る

脱いだお洋服専用ランドリーラック

端材でランドリーラックを作ってみた

バスケットを乗せる台のレシピです。 お気に入りのバスケットを乗せるだけで使い勝手の良いランドリーラックになります。 シンプルな形なので収納ケースを設置したりカゴを置いたり、楽しみ方は様々ですよ。 写真ではペンキを塗っていない状態ですが、そのままだとナチュラルでランドリースペースに馴染みそうです。

DIYレシピを見る

工具不要!100均で作るキャスター付男前バスケット

こちらはバスケットのセルフDIYレシピです。 持ち手に革ベルトを使用すると男前な焼き網バスケットに上質さが加わり、おしゃれ度がアップしちゃいますね。 ランドリーバスケットとしてももちろん、フェイクグリーンでディスプレイとしても活用できて万能です。

DIYレシピを見る

洗面所の収納棚のDIYアイデア

洗面所にラブリコ棚で収納棚をDIY

洗面所の細々したものが置ける縦長の棚です。 おしゃれなパッケージのハンドソープやボディークリームを置いて見せる収納としても、雑貨を置いてディスプレイ棚としても使えますね。 洗面スペースにグリーンがあると清潔感がアップするので、手の届かない上の段にはぜひお一つ飾ってみてください。

DIYレシピを見る

セリア商品でできるワイヤーツインラック

木材にカゴやタオルかけを付けたワイヤーラックです。 ごちゃごちゃしがちな小物や、洗面台に置ききれないアイテムの収納として使えます。 カゴとして使ったワイヤーシンクにフックなどを掛ければ収納をもっと増やせちゃいますよ。 邪魔にならないサイズ感ですが、あったらかなり便利です。

DIYレシピを見る

洗面所の隙間にキャスター付き収納棚をDIY

洗面所では、ほんの僅かの隙間でも有効活用したいですよね。そんな時はDIYが最適です!こちらは、ほんの少しの隙間にキャスター付きの収納棚を作りこみました。サイズさえ測っておけば、木材のカットはホームセンターに頼めば、後は塗装してビス止めするだけ。とっても簡単にオシャレ収納が完成しました!  

DIYレシピを見る

狭い脱衣所のデッドスペースを利用した収納棚

洗面所がたとえ狭くても、今あるスペースを最大限に利用するためには、やはりDIYですよね!こちらは、廃材を利用して洗面台と洗濯機の間のスペースにピッタリ収まるステキな収納を作っています。直線の材木ばかりなので、きっちり寸法を測れば簡単に組めるそうです。木材の厚みも計算してピッタリに仕上げてくださいね♪  

DIYレシピを見る

大人かわいい♪鏡付き収納スペース

こちらも限られたスペースにピッタリの収納棚をDIYしています。棚の高さも収納する物に合わせて自由に作れるのがDIYのいいところですよね。きっちりサイズを測るのにはメジャーがあれば十分とのことですよ。シンプルなデザインですが、扉部分にあしらったステンシルがディスプレイとピッタリでとってもオシャレです。  

DIYレシピを見る

見せる収納のDIYアイデア!スッキリ洗面所を演出!

ごちゃつく洗面所は、小物を整理したり、片付けるものは片づけて、いっそ見せる収納にしてスッキリ感を出してみましょう。

収納棚をDIYすれば、オシャレで使い勝手もいい見せる収納が実現できますよ♪

セリアの棚受けで清涼感のある収納棚をDIY!

清涼感のあるステキな洗面所ですね!こちらの洗面所では、備え付けの棚を取り外して新たに棚をDIYしています。白くペイントで仕上げたセリアの棚受けとアイアンバーが、背面に貼ったランタンタイルシールにマッチして、本当にオシャレです。DIYなら棚の高さや数も、自分好みにアレンジ自在です。  

れしぴくを見る

木材で作る洗面所の歯ブラシ収納棚

洗面所って、細々した小物の収納に困りますよね。こちらのレシピは、そんな小物たちを、可愛く収納できちゃうアイデアです。枠のSPF材の他は基本的に100均材料でできちゃうんです。オシャレな引き出しは、100均のプラスチックケースに塗装した板をネジで留めているんです。これなら箱を一から作るより簡単ですね!  

DIYレシピを見る

隠す収納のDIYアイデア

洗面所に収納を増やすにしても、自分好みで作れるのがDIYの醍醐味ですよね。

サイズや機能も収納する物によってカスタマイズしちゃいましょう。

隠した棚の上に好みのディスプレイを飾れば、いつゲストが来ても大丈夫なおしゃれ空間の実現ですね。

サニタリーの電気製品なんでも収納ボックス

ブラウン系の落ち着いた雰囲気の洗面所ですね。こちらは、洗面所で使う電気製品などをまとめて収納できるボックスです。延長コードのスイッチ部分を外からコントロールできるのでとっても便利そうですね!ごちゃつく電気製品やコード類が隠せてスッキリ。ボックス自体は三段あるそうなので、収納能力もたっぷりですよ。  

DIYレシピを見る

隙間を塞ぎ&ホース隠す!洗濯機カバー

洗面所の中でも、なかなか存在感を消すことができない洗濯機。ここではそんな洗濯機をオシャレにカバーしつつ、既存の収納棚と組み合わせてコップの収納スペースも作っています。コラベタイルのポイント使いがステキですね。カバーを付ける事で、ホース類がカバー出来る上に、洗濯機の隙間に物が落下するのを防げるそうです。  

DIYレシピを見る

洗面所の収納でも万能「すのこ」が大活躍!すのこを使った収納アイデア

いろんなDIYでとにかく使えるすのこ。洗面所のDIYでももちろん大活躍しますよ!

そのまま使うDIYレシピから、分解して木材として使うレシピまでご紹介します。

小物やアクセ収納にも活躍!フックつき飾り棚

開けても閉じてもかわいく使えるこちらの収納棚の扉部分は、すのこを分解して作っています。塗装はオフホワイトで塗った後に、角を汚してアンティーク風に仕上げています。枠部分は扉のサイズに合わせて作るので、デザインも楽チンですね。フックがあるのでネックレスやキーなどもオシャレにすっきり収納できそうです。  

DIYレシピを見る

ダイソーすのこで洗面台下収納ラックをDIY♪

洗面台下にはいろいろなものを収納したいものです。棚がない場合は、ごちゃつきがちですよね。こちらのレシピでは、ダイソーのすのこで棚を作って、蓋つき収納ボックスを用いた収納棚をDIYしています。すのこのゲタ部分をそのまま利用するのでとっても簡単!安定させるために上の棚をネジで固定するのがポイントですね。  

DIYレシピを見る

まとめ

今回は洗面所、洗面スペースの収納アイデアをご紹介しました。

ちょっとしたアイデアでお安く、簡単におしゃれ収納をDIYできちゃいます。

すっきり綺麗な空間に生まれ変われば、毎日の生活も整いそうですね。

ぜひ挑戦してみてください。

関連ブログ

ブログカテゴリー