logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

自分好みの収納を確保しよう!キッチン収納のDIYアイデア9選

Blog main image b8668c33 91fe 4edd 97e8 4aa4baebace3
2018.12.10

より使いやすく!キッチン小物をスッキリ収納するスペース作り

毎日使うキッチンは使いやすいに越したことはありません。 でも、キッチンには調理器具や調味料などのこまごましたアイテムが多く、どうしても雑然としてしまいがちですよね。 そのため、造り付けや据え置きの棚だけでは満足な収納ができないこともあります。 そんな時はDIYの出番です。 今回は、より使いやすいキッチンの収納を作るアイデアをご紹介します。

大人気の男前収納をキッチンに

大注目されている男前テイストのかっこいいインテリアをキッチンにも取り入れましょう。 シックな雰囲気にまとめるのが男前に仕上げるポイントです。

ディアウォールで男前な調味料収納棚を手作り

流行りのディアウォールで調味料をひとまとめに。棚板の高さは自分の好みで決められるため、自由度が高いのが魅力です。フックやアイアンバーを取り付けると調理器具やふきんだって掛けられちゃいますよ。壁に穴を開けないので賃貸のお宅にもおすすめです。

DIYレシピを見る

DIYアイテムの定番すのこで男前なキッチンラック

DIYに引っ張りだこのすのこがここでも活躍。2列になるようにカットしたすのこをインパクトドライバーで固定するだけで組み立て完了なラックです。アイアンバーを取り付けるとお玉かけスペースも作れて便利です。男前な風合いを出すために、水性ニスとブライワックスで塗装しています。

DIYレシピを見る

今あるものを有効活用!リメイクDIY

新しく収納を作るからといって何もかも新しく仕入れる必要はありません。今あるものを大切に再利用すれば愛着のある収納が作れます。リメイク方法も分解したり色を塗り替えたりなどさまざまです。

リメイクシートで食器棚をイメチェン

おうちにある食器棚の扉をはずし、見せる収納に変身させています。さらに、内と外の両側にシャビーホワイトのリメイクシートを貼って、アンティーク家具のようにイメージチェンジ。フェイクグリーンと白のコントラストが明るく爽やかな気分にさせてくれるでしょう。

DIYレシピを見る

空き瓶をカトラリー収納に可愛くリメイク

ころんとしたフォルムが可愛いカトラリー収納です。空き瓶を利用し、かぎ針編みで編んだ毛糸のカバーをかけています。カトラリーの種類ごとにいろいろな色のものを並べて置けば使いたい物がサッと取り出せるほか、その可愛さに気分も和むのではないでしょうか。カバーは汚れても洗えるのがポイントです。

DIYレシピを見る

プチプラが嬉しい!100均アイテムを駆使して収納に

今やDIY材料の宝庫と言っても過言ではない100円ショップ。 リーズナブルなばかりでなく可愛いアイテムが盛りだくさんで人気です。 それらを駆使して、素敵な収納を手作りしましょう。

100均の積み重ね整理棚を棚板代わりに

100均で売られている積み重ねタイプの整理棚を逆さにして棚にしちゃう斬新なアイデア。吊り戸棚の下の空いたスペースにフックを取り付けて整理棚を逆さに吊るすだけの簡単DIYで、初心者さんでも安心です。ランチョンマットやカゴなど軽めのアイテムの収納に向いています。

DIYレシピを見る

100均の木板だけで作るミニシェルフ

キッチンカウンターの狭いスペースにおけるミニシェルフを100均の木板で作製。カップや小皿などの小さめアイテムを並べて収納できます。ビンテージワックスとホワイトペンキで古めいた味わいを演出するとおしゃれです。背板がないため、どちら側からも物を取り出せる使い勝手の良さも魅力ですね。

DIYレシピを見る

電動工具不要!冷蔵庫横に便利な収納を

小さめで軽量な100均のすのこをデッドスペースになりがちな冷蔵庫横に取り付けて、収納スペースを作っています。 冷蔵庫の特徴を活かし、すのこは強力なマグネットで吊るしちゃいましょう。キッチンで浮いてしまいがちな電化製品も優しい木で覆うことでインテリアによく馴染み、一石二鳥です。

DIYレシピを見る

100均材料で作るカフェ風キッチン収納box~!

今や100均で手軽に手に入れられる黒板とメッシュフレームでカフェっぽい収納ボックスを手作り。接着には釘やネジを使わず、グルーガンやボンドでできるのが嬉しいですね。仕上げにステンシルを施したり、ワックスやニスで塗装をしたりなどのアレンジを加えると、さらにカフェらしさを出すことができますよ。

DIYレシピを見る

棚板を取り付けるだけの簡単収納づくり

棚が1枚あればそれだけで収納スペースになっちゃいます。 複雑な組み立てが必要ないので、DIY初心者にもおすすめのアイデアです。

アイアンバーを駆使した簡単調味料ラック

1×4の木材とアイアンバーの組み合わせで簡単に調味料の収納場所を確保。アイアンバーは落下防止の役割も果たしてくれるので、ガラス容器も安心して収納できますね。木材の下にもバーを取り付けると、フックも掛けられて収納力がアップしますよ。

DIYレシピを見る

背面カウンターのデッドスペースに棚を

キッチンの背面カウンターは背板や吊り戸棚下にデッドスペースが生まれがち。そこに棚板を取り付けると収納スペースに早変わりしちゃいます。棚板に使う木材のサイズによって奥行きや幅が変わるため、自分好みの棚を作れるのも嬉しいところですね。棚受けにはアイアン素材を使うとおしゃれです。

DIYレシピを見る

まとめ

いかがでしたか?物があふれかえって散らかりがちなキッチンにも、アイデア次第でおしゃれで便利な収納が作れるんですね。 それも今回は大掛かりな道具は不要で簡単に作れるものばかりを集めたので、DIY初心者でも気軽に始めることができるのではないでしょうか。 ぜひ参考にして素敵な収納を作ってみてくださいね。

関連ブログ

ブログカテゴリー