logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

壁紙でお部屋をDIY!作り方を工夫しておしゃれな空間を演出しよう

Blog main image 0e987687 689b 482d a33d b889dd4d95ee
2018.12.04

リビングやキッチン、寝室などは、毎日過ごす場所だからこそ、ガラッと雰囲気を変えて楽しんでみたいですよね。

特に、壁のDIYはお部屋の雰囲気を大きく変えることができるため、素敵な空間を作ることができます。自分好みにコーデした空間は、日々の生活に彩りを添えるほか、心地よく過ごすことができますよね。

壁のDIYに欠かせないアイテム、壁紙。

たくさんの色や柄があるため、選ぶのも楽しいですよね。

今回は、壁紙を使ったDIYテクを知りたいと考える方に、素敵なお部屋の作り方をご紹介します。

見慣れた壁に貼るだけでも印象をガラッと変えてくれますが、工夫を凝らしたアイデアを取り入れておしゃれ度をグンとアップさせましょう!

壁紙でお部屋の雰囲気をチェンジ!

賃貸の天井を剥がせる壁紙でDIY

こちらは、賃貸の方に嬉しいレシピ。アパートのリビングの天井に剥がせる壁紙「プレミアムウォールデコシート」を貼っています。剥がせる壁紙は、原状回復が可能なので安心して取り入れることができますよね。もともと白くてシンプルだった天井が、木目に変わったことで、素敵な空間に変身しています。明るさは保ちつつ、ハードなダメージのある木目がナチュラルすぎず、かっこよく仕上がったのがポイントだそうです。壁紙は、壁に貼るというイメージが大きいですが、天井に貼ることでおしゃれ度がアップしていますね。さらに、一人でも簡単にできるという点も嬉しいです。ぜひ、sachaさんのように自分好みの色と柄を使って、天井をDIYしてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

穴あけ不要の下地で壁紙を貼ろう

こちらは、100円ショップのカラーボードを利用したアイデアレシピ。カラーボードは、壁をDIYするときに大活躍するアイテムの一つです。軽くてカットしやすい素材なので、扱いやすいのが特徴です。こちらは、コンクリートの壁にダイソーのカラーボードを付けて下地作りをしているそうですが、賃貸の壁を傷つけることなく工夫しているのがわかりますね。下地の上に壁紙用の糊を塗布し、きれいに壁紙を貼ると、DIY前のお部屋からは想像できないくらいガラッと雰囲気も変わっています。さらに、レンガの壁紙にマッチした男前インテリアを飾ることでお部屋の印象もグッと上がっていますね。こちらのレシピでは、下地作りを丁寧に説明してくださっているので、とても参考になりますよ。

DIYレシピを見る

サブウェイタイル壁紙でカフェ風に

こちらは、キッチンをサブウェイタイル壁紙でDIYしたレシピ。以前はモザイクタイル風のリメイクシートを貼っていたそうですが、サブウェイタイル壁紙を貼ることでカフェ風に変身しています。壁紙を変えたことで、キッチンが明るくなったそうですが、壁紙によって印象だけではなく、明るさも変わるということがよく分かりますね。さらに、ディアウォールで棚を作ったり、100円ショップでリメイクした調味料棚を置いたり、フックを取り付けてアイテムを吊すアイデアは、空間を上手く活用している技ありテクといえるのではないでしょうか。これらを組み合わせたことにより、一層カフェ風のおしゃれ感が増していますね。

DIYレシピを見る

リメイクシートで子ども部屋を簡単DIY

こちらは、真っ白なシンプルな壁の子ども部屋をDIYしたレシピ。お子さんが部屋で遊ぶようになったため、壁を可愛くDIYしたのだそうです。子どもが楽しく遊べるように、子ども部屋の壁紙をDIYするのは素敵ですよね。また、リメイクシートを使えば手軽に張り替えもできるため、汚れてしまっても安心なのがポイントですね。明るいブルーのリメイクシートが白い壁にマッチしていて可愛く仕上がっています。ダイソーのリメイクシートを利用しているとのことですが、100円ショップのアイテムでお部屋の雰囲気を変えることができるのはお得ですよね。簡単にできてしまうので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

原状回復可能な壁紙リメイク

こちらは、壁の一部をおしゃれにDIYしたレシピ。コラベルタイル柄の壁紙を真っ白な壁のアクセントとして取り入れているのはセンスを感じますよね。特に、主張の強い柄を全面に貼ってしまうと、圧迫感が出てしまうこともあるため、部分的に取り入れると柄の良さが引き立つのかもしれません。また、壁に直接壁紙を貼っていないため、原状回復が可能ところも魅力的ですね。さらに、壁紙の上下に水性ニスで塗装した木枠を取り付けているため、お部屋のインテリアになじんで素敵な仕上がりになっていますね。壁を部分的にDIYしたいときに使えるテクニックではないでしょうか。

DIYレシピを見る

賃貸でも壁紙を貼り替えよう

こちらは、賃貸でも壁をDIYできるという嬉しいレシピ。輸入壁紙用の糊「スーパーフレスコイージー」を利用して壁紙を貼ったアイデアです。こちらの糊は、貼って剥がせることができるのが特徴なので、賃貸でも安心して壁紙を貼ることができますね。スーパーフレスコイージーを使用する際は、糊はたっぷりと、壁紙の端っこは乾いてからカットするのがポイントなのだそうです。木のぬくもりを感じさせる温かい空間づくりができていますね。また、テレビ台やブックスタンドなどの木製のインテリアと調和して落ち着いた雰囲気を感じることができます。壁に大きさの違うウォールボックスを取り付けたり、グリーンを配置したり、工夫を凝らしたアイデアは真似したくなりますね。

DIYレシピを見る

100均トイレ壁リメイク

こちらは、インテリアシートとリメイククッションシートを使って、トイレの壁をDIYしたレシピ。壁一面を同じ柄にせず、2種類の柄を使っているためメリハリがあって一段とおしゃれになっています。濃いブラウンのリメイククッションシートをずらして貼ることで、レンガ造りのように見せるテクニックにこだわりを感じますね。また、落ち着いた色味を選ぶことで、トイレにマッチした空間づくりができているのではないでしょうか。さらに、好きなインテリアを飾ることによって、自分好みに可愛くアレンジしていますね。100円ショップのアイテムは、種類も多く工夫しやすいのがメリットです。DIYにチャレンジしたいけど、お金をかけたくないという方は、コストを抑えることができるのでおすすめです。

DIYレシピを見る

カラーボードをはめ込むだけ♪原状回復可能な壁紙リメイク

こちらは、カラーボードを活用した壁紙DIYレシピです。洗面所の扉周りの壁に、ダイソーのカラーボードをはめ込むだけの簡単レシピとなっています。このような狭い面積でも、カットして使うことができるため、カラーボードは非常に優秀ですよね。こちらのレシピは、材料が全て100円ショップで揃えたものなのだそうです。お金をかけず超簡単な作り方なので、DIY初心者でもあっという間におしゃれな壁を作ることができますね。作り方は、カットしたカラーボードにお好みのリメイクシートを貼り、壁にはめ込んでいくだけです。扉周りの壁など、ちょっとした工夫で可愛くリメイクできるのは良いアイデアですね。

DIYレシピを見る

【DIY】扉(ドア)を変えよう

こちらは、扉を壁紙でDIYしたレシピ。シンプルな扉が、見違えるほどおしゃれに変身していますね。扉に壁紙を貼るだけでも印象が変わるものですが、さらに扉の枠として解体したすのこを貼っているところが技ありテクニックといえるでしょう。壁紙を貼るだけではなく、すのこを上手に取り入れたことによって、ワンランク上の壁に仕上がっていますね。また、こちらの扉は原状回復が可能な作り方になっています。見慣れたシンプルな扉を変身させてみたいという方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

DIYレシピを見る

クローゼットの扉をリノベーション

こちらは、クローゼットの扉を壁紙でDIYしたレシピです。男前ダークなレンガ柄を一面に貼っているため、一見クローゼットの扉には見えないですよね。これは、リアルな柄を取り入れたことによって、本物のような壁に見えるため、扉をスッキリと見せる効果があるのではないでしょうか。もともとは、シンプルなブラウンの扉が驚くほどおしゃれに変身していますね。さらに、インテリアや小物も統一させることで、かっこよく、まとまりのある空間になっています。

DIYレシピを見る

余った壁紙を活用するDIYテクニック

余った壁紙とモールディングでオリジナルフレームをDIY

こちらは、余った壁紙を活用したDIYレシピ。壁紙を壁に貼るだけではなく、余ったものも上手に活用した技ありアイデアです。壁紙が余ってしまったときに、そのまま捨ててしまうのはもったいないですよね。作り方は、お好みの大きさに合板とモールディングをカットし、壁紙を貼るという簡単な方法となっています。ワンポイントに、鮮やかなドライフラワーを取り付けることで、素敵なオリジナルフレームが完成しましたね。お部屋のアクセントとして飾ると、印象もグッとアップするのではないでしょうか。ぜひ、参考にしたいレシピですね。

DIYレシピを見る

端材でカフェボックスをDIY

こちらも、余った壁紙を活用したDIYレシピ。余った杉材をカットし、ビスで組み立てて可愛いカフェボックスを作っていますね。また、組み立てたあとに壁紙を貼っているため、ビスが隠れているところもポイントなのではないでしょうか。持ち手の部分に、セリアのステンシルシールを貼り、ワンポイントにラベルを貼って一工夫していますね。キッチンに置いただけで、気分も上がってしまいそうなカフェボックスですね。このように、余った壁紙を活用して作ったインテリアや小物は使うのも楽しいのではないでしょうか。

DIYレシピを見る

まとめ

壁紙を活用したDIYレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?

どれも真似したくなるアイデアばかりですが、ぜひ参考にしていただければと思います。

また、壁紙はお部屋のさまざまな場所で活用することができるため、自分好みの空間を演出することができます。

作り方次第で、見た目がおしゃれなだけではなく、機能性も優れたDIYアイデアが生まれるかもしれませんね。

初心者の方は、まずは簡単に始められるものからチャレンジすることがおすすめです。

ぜひ、壁紙を使っておしゃれなお部屋を作ってください。

関連ブログ

ブログカテゴリー