logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

折りたたみテーブルの作り方まとめ!DIYでアウトドアもスマートに

Blog main image 71bc5678 b99d 4468 b0d0 a17be0a25e2e
2018.12.10

折りたたみテーブルって、便利です。

急なお客さんが来た時の非常用テーブルとして。

外でバーベキューする際のアウトドア用テーブルとして。

折り畳めてどこへでも持ち運べるテーブルが1つあると便利ですよ!

お手軽に作れるものからちょっと本格的なものまで幅広くご紹介していますので、お気に入りのレシピを見つけてぜひ挑戦してみてください!

意外なアイテムを活用したDIYアイデアも要チェックです。

初心者さん向け簡単折りたたみテーブルDIY

ダイソーのマガジンラック2点と端材で持ち運べる簡易テーブル

少々変わった形をしていますが実はこれ、マガジンラックを2点、テーブルの脚がわりにしているのです!板はただ上に乗せているだけですが、普段使うぶんにはズレたりする心配もありません。ネジもトンカチも必要のない置くだけDIY、最高です。収納もできるので、室内ではもちろん、アウトドアでも大活躍間違いなしですね。

DIYレシピを見る

アウトドアワゴンテーブル

キャンプなどで使うアウトドアワゴンに天板を乗せたテーブルです。ただ板を乗せるだけだと重さでたるんでしまうのですが、レシピにはうまく固定する秘訣も載っていますよ!板を一枚ずつ違う色でペイントすることによってポップでおしゃれになり、外で使用すると明るい雰囲気を与えてくれそうです!

DIYレシピを見る

キッチン収納棚を使って折りたたみテーブル

木のトレーに100均のシンク下収納棚を取り付けただけの簡単アイデアレシピです。細身でスマートな脚になっているので、持ち運びが簡単ですよ。自分流にトレーや収納棚をペイントするとまた違った表情になりそうですね。普段は冷蔵庫と棚の隙間にでもスッと忍ばせておきたいです。

DIYレシピを見る

ダイソーすのこで作る簡単折りたたみミニテーブル

すのこをカット・ペイントし、結束バンドで収納棚と固定したレシピです。作り方はシンプルですが、すのこにやすりがけしたりペンキを重ね塗りしたり、ちょっとした一手間を加えることで一気に雰囲気が出ておしゃれなテーブルへと変身します。ミニテーブルもいいですが、木材のサイズを変えれば普通のテーブルも作れますよ。

DIYレシピを見る

本格的な折りたたみテーブルの作り方

折りたためるアウトドアテーブルをDIY

こちらは本格派の大きめ折りたたみテーブルです。折り畳んでしまっては勿体無いくらい、お庭に置いてあったらかっこいいアウトドアテーブルです。足の先端部分を丸くカットしたり、本格的なテーブルを作るポイントが丁寧に解説されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

DIYレシピを見る

折りたたみテーブル

ステンシルでオリジナリティーを出した、なんだかジャンクな印象の折りたたみテーブルです。キャンプで使いやすそうなサイズ感で、アウトドアにぴったりですね。木材を組み合わせる際に少し隙間を作ることで持ち手へと早変わりします。この一工夫が持ち運びをグンと楽にしてくれますよ!

DIYレシピを見る

ベンチの脚を再利用、折り畳み式ローテーブル

使わなくなったベンチの脚を再利用した折りたたみテーブルです。ベンチの脚が手に入る機会は少ないかもしれませんが、身近にあるものを再利用できたら予算的にも気持ち的にも達成感がありそうです。自分流にアレンジして楽しむのがDIYの醍醐味ですよね!このレシピを参考に、気分の上がるリメイクテーブルを作ってみてはいかがですか?

DIYレシピを見る

まとめ

折りたたみテーブルは室内でも屋外でも何かと便利なアイテムです。

今回は初心者さんから上級者さん向けに幅広く、様々なテーブルのレシピをご紹介しましたが、気になるものは見つかりましたか?

どのレシピにもおしゃれで便利なテーブルを作るためのテクニックが満載ですので、ぜひ真似してみてくださいね。

関連ブログ

ブログカテゴリー