logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

キッチンの食器や調味料を素敵に見せる収納棚の厳選DIYレシピ

Blog main image 462d00fe 5fa7 4026 b691 f4d9915b9cd9
2017.11.20

もっと便利に使いやすく!キッチンの収納棚をDIY

キッチンは食器や調味料、電子レンジなどのモノで溢れがちになります。 増えていく一方の食器はいつしか収納棚に収まり切れなくなったり奥の方へ追いやられるなど、雑な扱いをするようにもなります。

毎日使うキッチンだからこそ使いやすく、綺麗に保っておきたいものです。 まずは収納スペースを見直してみませんか?

そんなとき、DIYならキッチンの収納の悩みを一気に解決できるかもしれません。 デッドスペースがあれば、その空間にピッタリの収納棚を簡単に作ることもできるからです。

キッチン収納のDIYレシピから、オススメを厳選してご紹介します。 きっとあなたのお家のキッチンに合った素敵なDIYレシピが見つかりますよ♪

見せる収納棚をキッチンカウンターにDIY

キッチンカウンターの上に作ったコーヒー専用の収納棚。見せる収納となっていて、趣味のものを並べて置くお気に入りコーナーのようで素敵です。ディアウォールと2×4木材で柱を立てるため、賃貸にお住まいの方でも挑戦できるDIYです。  

DIYレシピを見る

ディアウォールでDIY!素敵なキッチン食料棚

キッチンのデッドスペースを有効活用して作る食品庫!ディアウォールを利用して1万円以内でDIYしています。インテリアとしてもナチュラル感が素敵ですね。  

DIYレシピを見る

すのこDIYでキッチンの出窓が収納棚

窓の周りがレトロ感たっぷりで、ノスタルジックな雰囲気を感じますね。キッチンの出窓スペースを利用して、こんなに素敵な収納棚を設置するなんてワクワクしてしまいます。BRIWAX(ブライワックス)でペイントしているすのこの風合いが、キッチンのインテリアとして素敵ですね。  

DIYレシピを見る

キッチンカウンター上に設置するオープンシェルフ

キッチンカウンターの上にオーブントースターの大きさに合わせて収納棚をDIY。キッチンやカウンターの向こうに見えるインテリアの雰囲気と合っていて素敵です。機能性と見た目の美しさを重視した、お手本になるDIYレシピでしょう。背面には小窓をつけて、ダイニング側からみると小窓の向こうに調味料入れが見える、楽しいデザインです。  

DIYレシピを見る

キッチンにワゴン収納棚!100均アイテムでDIY

キッチンにはこのような収納棚も必要でしょう。100均すのこのキッチンワゴンは、初心者の方にオススメしたいお手本のようなDIYレシピです。すのこをカットしたりリメイクシートを貼り付けるなど、作業自体が様々なDIYに応用できるレシピからです。ご自身のオリジナルデザインのキッチンワゴンを作ってくださいね。  

DIYレシピを見る

キッチンの調味料をかわいく収納

なんともかわいらしい調味料棚ですね。キッチンの中心に置いておきたい、そんな存在感のあるDIYレシピです。調味料を入れている小瓶は、黒のラベルを貼って統一されているのですね。アンティークな雰囲気の中にザックリとした男前さを感じる点が、このDIYレシピの特徴でしょう。

DIYレシピを見る

アイアンブラケットが素敵なスパイス棚

アイアンブラケット、つまり棚受けがアクセントとして使われているDIYレシピですね。ずれ落ちの防止という機能も持たせているため安定感があります。材料がすべて100均なので、手軽に真似できますね。  

DIYレシピを見る

パイン材と棚受けで背面に素敵なキッチン棚

棚受けがエレガントな雰囲気を出していて、この棚があるだけでキッチンの雰囲気が引き締まります。オイルステインをペイントしたパイン木材とのコントラストも素敵ですね。このDIYは壁にドライバーで穴をあけるため、賃貸住宅の壁には不向きですが、デザインや安定感をぜひ参考にしていただきたい簡単DIYレシピです。  

DIYレシピを見る

冷蔵庫上のデッドスペースを活かすキッチン棚

冷蔵庫の上は、デッドスペースになりがちです。背の高い冷蔵庫だとなおさら、その利用方法は限られてしまいますね。ですが、このDIYレシピを参考にすれば、上手に利用することができますよ。ラブリコを使って2×4木材の柱を立てれば、しっかり安定した収納棚に変身です。隣も合わせて男前な収納スペースの完成ですね。  

DIYレシピを見る

100均の材料で作るキッチン小物の収納棚

食器棚の横にあるスリムな収納棚のDIYレシピです。この棚が100均のアイテムだけで出来ているとは驚きではないでしょうか。100均の木材は木目がとても美しく、それにオイルステインをペイントしたことで木目がさらに美しく引き立っているのですね。小さな器専用の収納棚として、プラボックスは引き出しに最適です。  

DIYレシピを見る

まとめ

キッチンの収納棚はDIYをされる方は皆さん挑戦されています。 素敵なDIYレシピがたくさんあり、その中から厳選したものを10レシピご紹介しましたが、いかがでしたか。

ラブリコを使った収納棚は、なんといっても安定感が抜群で重いものも置けるので、食品庫や家電製品を置くのに向いていますね。 滑り止めやストッパーを付ければ、割れやすい食器類だって収納できますね。

木材やすのこを使って作る調味料棚は、かわいらしいデザインのものが多くて驚きです。 すぐにでも同じものを作りたくなる、そんな魅力的な調味料棚がたくさんありました。

100均のアイテムだけで作ったというワゴン収納棚は本当に優れもののDIYレシピでした。 お気に入りのリメイクシートを使えば完全オリジナルの収納棚が格安で手に入る、オススメのDIYレシピです。

キッチンの収納にお困りの方は、暮らしの中にご紹介したようなDIYを取り入れて、充実した機能的なキッチンをぜひ手に入れてください。

関連ブログ

ブログカテゴリー