logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

プチプラで簡単!すのこを使って棚をDIY!

Blog main image 1ed2ea82 e429 47ac 9e0a 1f97473e3252
2018.01.15

すのこでキッチン小物用の収納棚をDIY

キッチンはスパイスなどの小物が増えやすい場所。整理する収納棚が欲しい方も多いのではないでしょうか。

いざ買おうとしても、なかなか思うような棚がない場合もあります。

そんなとき、すのこでキッチン小物を収納する棚をDIYしてみてはいかがでしょうか。

すのこを白色ペイント!西海岸風調味料ラック

すのこを使って、散らかりがちなキッチンの調味料ラックをDIYしてみませんか。調味料は細々としているので、小さなラックが重宝します。100均のすのこ3枚を縦半分に切って、6枚にして組み立てています。白のペイントをした所がおしゃれですね。キッチンのスペースにピッタリ合うラックはなかなかありませんので、自分でDIYするのはおすすめです。  

DIYレシピを見る

すのこ活用!出窓に棚を簡単DIY

出窓にちょっと棚が欲しいと言った場合に、すのこでDIYする方法です。すのこの裏のゲタ部分に横に板を載せて、縦にもゲタ部分を利用することで仕切っています。転倒防止用に棒をボルト止めし、後ろにはラス網を張って落ちない工夫がされています。  

DIYレシピを見る

すのこと100均グッズで収納力のある棚をDIY

すのこ以外にも100均グッズを活用して、収納力のある本格的な棚を作ってみましょう。様々な100均グッズを組み合わせて、素敵な収納棚を作るDIYレシピをご紹介します。

すのこと100均ワイヤーバスケットかご付き棚

すのこを始めとして、全てが100均アイテムというワイヤーかご付きの棚です。ワイヤーかごと組み合わせたことで、引き出しやすい収納が完成していますね。台所などで活躍してくれる便利な棚になっています。  

DIYレシピを見る

すのこに100均のボックスを組み合わせて収納力アップ

すのこで周りを組み立てた後、100均のボックスを引き出しにしています。すのこのゲタ部分を考えながら好きな高さに棚を作ることができます。ボックスには100均の取っ手を付けることで、おしゃれな収納ボックスが出来上がっていますね。  

DIYレシピを見る

すのこでも丈夫で本格的な扉付き棚が作れる!

すのこだけでもこんな大きなしっかりした棚が作れるというのは驚きです。すのこ6枚で周りと棚板を作り、扉はベニヤ板を使っています。なんと折り畳み式の扉になっています。すのこの棚板にブラックタイルのシールを貼って既製品のような棚が完成しています。すのこには見えないタイルのような質感もいい雰囲気を出しています。  

DIYレシピを見る

アイデアを活かして超簡単にすのこDIY

すのこの板を上手く活用して、紙袋を活用したり、すのこを立てて使ったりしてとても簡単にできるDIYです。

すのこと紙袋で作るBOX棚アイデア!

こちらはユニークなアイデア棚です。すのこで周りを作った後、そこに紙袋を入れてBOXのように活用する棚です。おしゃれな紙袋を入れることでその時々でいろいろな色やデザインの棚に変身します。たくさんあるおしゃれな紙袋が有効活用できていいアイデアですよね。すのこと紙袋と言ったリーズナブルな点も魅力です。  

DIYレシピを見る

すのこを立てて作ったマガジンラックがおしゃれ

すのこに100均で買った取っ手を付けるだけでマガジンラックが完成しています。すのこを立てて使うというアイデアも素晴らしいですよね。簡単にすぐに出来てしまうマガジンラックで、雑誌の高さに合わせて作ることができるのもいい点です。立て掛けるだけで移動も簡単、こんなマガジンラックがあったら重宝しますよね。  

DIYレシピを見る

すのこで作った花台が簡単でおしゃれ!

すのこでおしゃれな花台やラダーシェルフも作ることが出来ます。

花台などはこだわりの物を作ってみたい人も多いでしょう。人気のラダーシェルフもすのこで作ることが出来ると言うのは驚きです。

すのこはそのまま使えたり、少し切るだけで大丈夫ですので花台などをDIYするのにも重宝します。アイデアを見てみるとなるほどといった工夫がたくさん見られますよ。

すのこを棚板に使って簡単におしゃれな花台をDIY

すのこを棚板に使う事で花台も簡単にDIY出来ています。すのこを使う事で板を張り合わせる手間もかからず便利です。白いペンキを塗った後に茶色のペンキでエイジング加工したり、ステンシルをしたりする一工夫でおしゃれな花台になっています。グリーンや花が映える白い花台が素敵ですね。  

DIYレシピを見る

すのこ2.5枚で作ったラダーシェルフが素敵!

ラダーシェルフはおしゃれで人気ですが、それがすのこだけでDIYできるというのは素敵です。すのこの一部を外して蝶番で繋いで支える土台にしています。横の棚板ももちろんすのこです。ラダーシェルフは作るのが難しいと思われがちですが、自分でDIYしておしゃれにグリーンや花や雑貨をディスプレイできるのは最高ですね。  

DIYレシピを見る

まとめ

いかがでしょうか。すのこを使う事でそのまま使ったり、あまり切ったりすることもなくDIYをすることができて便利です。

棚作りと言うとどうしても大変と思ってしまいますが、すのこを上手に活用して簡単に安く作ることができます。

また、すのこのゲタの部分は棚板を載せるようにできるなど様々な活用法があります。

すのこを縦に横にいろいろ使いながら、また100均グッズと組み合わせながら使う事で大きな収納棚も作れます。

すのこに見えないようにペイントをしたり、ステンシルを貼ったり、タイルシールを貼ったり雰囲気を変えるのもアイデアです。まずは作りたい棚を具体的に形にする所から始めましょう。

すのこと様々な材料をアイデアを出して組み合わせることで簡単で楽しいDIYとなりそうですよね。

関連ブログ

ブログカテゴリー