logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

ごちゃごちゃお部屋をすっきり快適に!100均の収納アイデア集めました!

Blog main image aba4979b 500c 4439 9229 941473d4949f
2019.02.28

皆大好き!100均材料を使った収納アイデア

100均には優秀なDIY素材が豊富

ダイソーやセリアなど、100均にはDIYの材料に使えるアイテムがたくさんありますね。

100均には優秀なDIY素材が豊富にあります。

そんな100均アイテムを使った、飾り棚や収納棚のDIYレシピをたくさんご紹介しましょう。

フレンチカントリー風家具のススメ

100均すのこでキッチン収納棚をDIY

キッチンで大活躍!調味料や食器をすっきりと整理して見せるのに便利な収納棚のDIYレシピがこちらです。すのこを利用した3段の収納となっており、キッチン周りを整理整頓するのにぴったりの棚です。すのこ2枚に加え、セリアとダイソーの木材をコラボして作ります。すのこそのものに加工はいらず、木材とすのこをボンドで固めていきます。その後、釘を金槌で打ち込み、棚の底部分や背中部分を作っていきます。お好きな色で塗装などを施して完成。また研磨をするとシャビー感を出せるため、ひと手間加えるのもおすすめです。こちらのDIYレシピでは研磨部分をセリアのウォルナットカラーで塗ることで、汚しの表現をしています。タグを貼ったりカードをぶら下げたり、シールなどで色々とデコレートするのも楽しそうですね。材料は全て木材のため、お家のキッチンスペースに合わせて調整できるのが良いですね。  

DIYレシピを見る

すのこキッチン収納棚

こちらもすのこを利用したキッチンの収納棚のDIYレシピです。このレシピでは100均のすのこを使っているわけではありませんが、100均のものでも代用可能だと思います。すのこの端のあまり部分とゲタ部分の差を上手く使うことで、カットすることなく組み合わせているのが見事!この方法なら簡単に収納棚を作ることができますね。背の高いものやグラスなどを置きたいスペースには転倒防止の工夫が必要です。棚の背中部を壁に取り付けたい場合は、ベニヤ板を棚の大きさにあわせて釘打ちしていきましょう。話は変わりnorikuuさんはBLACK&DECKERを使っているようです。これ1台でDIY作業が捗るのでおすすめの工具です。  

DIYレシピを見る

100均すのこと木箱で作る収納棚

セリアで買えるすのことガーデンプランターを組み合わせて作る収納棚のDIYレシピです。ガーデンプランター4つを2個ずつセットにしてボンドで繋げます。できたボックスを、今度はすのこのゲタに乗せるようにくっつけていきます。そのままだとボックスが背中側に落ちてしまうため、角材をストッパーとして背面に取り付けていきます。角材はボンドで付けた後、ノコギリで余分な部分を切り落とします。切り落とした部分を前面に取り付けます。さらにボックスに取っ手をつけたら、最後に天板を取り付けて基本部分は完了です。そのままでもいいですし、塗装をして雰囲気を変えてもいいですね♪各所を削ってシャビー感を出すのもグッド!散らかりがちな小物が収納できる素敵な棚の完成です。  

DIYレシピを見る

すのこで貨物のようなカッコイイ収納BOX

6枚のすのこを使ってコンテナ風の収納ボックスを作ってしまうDIYレシピです。使用するのは100均すのこですが、ダイソーなどのものだと隙間が大きめになってしまいます。そこでこちらのDIYレシピでは100円ショップ「ワッツ」で購入できる細めのすのこを利用してボックス作りを行います。6枚のすのこの内、側面に使う2枚はカットをします。そして蓋以外の5枚をボンドと釘を使って組み立てていきます。蓋の部分は蝶つがいを使って開けるようにして本体部分は完成です。あとはブライワックスで塗装をし、細めの端革を蓋、ボックス両側面にビスで取り付けていきます。これで蓋の開け閉めと、ボックスの移動用の取っ手が出来ました。中身が入ると移動が困難になるので、底部分にキャスター4個を取り付けて完成です。しっかり収納したいときに大活躍する、とっても素敵なDIYアイデアですね。  

DIYレシピを見る

男前風カルテ棚兼レターケース

続いては100均のすのこを使った、カルテ棚兼レターケースです。ワイルドで男前な雰囲気のアイテムが作りたい方にぴったり!すのこの端を切り取り、材料を組み合わせていきます。1段ずつ組み立て、上下に重ねて金具で固定すれば完成です。すのこの高さと収納ケースが丁度いい高さにフィットさせるために、材料購入の際にはこの点を気をつける必要はありそうですね。ワイルドで男前な雰囲気を出すために随所にステンシルシートでの装飾を施し、ブライワックスで塗装しています。さらに仕上げとしてやすりなどで削り、ビンテージ感のある仕上がりにもなっています。こんな男前なレターケースがあれば、書類整理がはかどりそうですよね。  

DIYレシピを見る

すのこと木箱とフォトフレームで工具箱

男前な工具箱のDIYレシピです。工具箱もDIYしちゃいましょう!ポイントはダイソーとワッツのすのこを組み合わせて使っている所です。それぞれの幅の広さの違いを利用したアイデアには脱帽!ワッツのすのこ2枚と、ダイソーの1枚を合わせてボンドで接着します。これは上部左右に分かれる部分のそれぞれの蓋になりますので、裏からステーで止めておきましょう。作成した蓋とダイソーのナチュラルボックスにブライワックスを塗り、ステンシルシートなどで装飾。このダイソーのボックスとすのこから作った蓋がぴったりのサイズとなります。持ち運ぶようの真ん中の取っ手は、なんとフォトフレームを使って作っています。フォトフレームを挟み込むようにボックス等を接続していくと、その出来栄えはまさに工具箱です。全部開ければ計4箇所にも及ぶ収納スペースのため、色々な工具を分けて便利に使うことができますね。  

DIYレシピを見る

100均すのこで簡単シェルフの作り方

最後にご紹介するのはワッツのすのこを使って作る簡単シェルフです。3枚のすのこをそれぞれ必要な大きさにノコギリ等でカットしていきます。ブライワックスで塗装したら、カットしたすのこをボンドで仮組みしていきます。ボンドが乾いたら細めの釘を打ち込んでメインフレームは完成です。あとはインテリアアイアンウォールラックを取り付けて、壁掛け用の三角吊り金具を取り付けて作業は全て終了です。前面に取り付けたアイアン部分にはクロスをかけたり、デコレーション用に使ったり、用途は様々です。グリーンを飾り付けると映え、とっても素敵なシェルフが出来上がりますね。  

DIYレシピを見る

100均の木材は超便利!カットせずにミニシェルフをDIY

スッキリ片付いたキッチンが素敵ですね。小さめの食器をかわいく並べられるシェルフがあると便利です。見せる収納で食器も喜んでいることでしょう。こんなに素敵なミニシェルフが、100均アイテムを組み合わせるだけだなんて信じられません。木材はカットする必要もなく、木工用ボンドと釘で固定する簡単DIYです。  

DIYレシピを見る

100均のすのこを組み立てれば素敵なキッチン収納

真っ白にペイントされた調味料ラックは、壁紙とのコントラストが良いですね。作者の方が西海岸風と名付けたくなるのもわかります。100均すのこでここまで素敵なラックが作れるなら、今すぐ真似したいDIYレシピですね。釘で固定されていて強度が増していますが、丈夫なすのこはキッチン収納のDIYに最適の材料です。

DIYレシピを見る

丈夫な造りがキッチン収納に最適!100均すのこ

すのこ表面の板をつないでいる角材が棚受けとなって支えています。キッチンワゴンも100均すのこが丈夫だからこそできるDIYレシピでしょう。木目が美しいのでペイント不要という点も簡単DIYといえる点でしょう。100均のリメイクシートも素敵な柄のものがそろっていて自分好みのキッチンワゴンを作れますね。  

DIYレシピを見る

100均のバーベキュー網を使ったアイデア

100均のバーベキュー網もアイデア次第!男前な収納箱

100均のバーベキュー網もDIYの材料として優秀ですね。様々な用途があってDIYレシピも豊富です。収納としてもゴミ箱として使えるサイズです。キャスターもついていますので、空き缶など分別ごみ箱としても良いでしょう。組み立ては結束バンドのみという簡単DIYは、初心者の方でも楽しめます。  

DIYレシピを見る

冷蔵庫にピタッ!100均のバーベキュー網DIYラック

どこかに行ってしまいがちな子どものプリント達・・・。こうして冷蔵庫横に収納ラックを作ることできちんと整理できます。バーベキュー網とマグネットフックを組み合わせる手軽さが良いですね。インテリアに合わせてアレンジも可能な収納ですよ。  

DIYレシピを見る

トイレットペーパー収納も100均DIYでスッキリ

トイレットペーパー収納も100均で素敵にDIY

トイレの中が一気に華やぐ、そんなトイレットペーパー収納です。カッティングボードを使っているからこそできる独特のデザインですね。扉にフォトフレームではなくインテリアメッシュフレームを使ったところがポイントではないでしょうか。フレンチカントリー風でナチュラルな雰囲気のお家に合いそうです。  

DIYレシピを見る

100均の焼き網で男前なトイレットペーパー収納

男前インテリアが好きな方必見!無骨でおしゃれな男前収納です。100均の焼き網を黒くペイントすると、素敵な風合いが出て良いですね。今すぐ真似したいDIYレシピです。  

DIYレシピを見る

モノが溢れる洗面所は100均DIYで収納上手

100均アイテムでDIY!洗面所が華やぐタオル掛け

雑貨屋さんで買ってきたような完成度の高いタオル掛けですね。カッティングボードが洗面所で活躍するなんて、これもDIYの楽しさといえるのではないでしょうか。3つ並んだ木箱も何かと便利に使えそうです。フェイクグリーンを飾ると清潔感もアップしますね。  

DIYレシピを見る

洗面台下の収納も100均アイテムを組み合われば便利

何かと使い勝手が悪くゴチャゴチャしがちな洗面台下ですが、100均アイテムを組み合わせればこんなにスッキリ収納できるのですね。蓋つき収納ボックスにこんな使いかたがあるなんて驚きです。外側のすのこは100均なのに丈夫なため、このDIYレシピのような棚受けとして使うのに最適です。洗剤なども収納できますよ。  

DIYレシピを見る

大きなすのこと100均アイテムで洗面所収納を簡単DIY

ホームセンターのすのこと100均アイテムの組み合わせで、こんなに素敵な洗面所収納が完成しています。アイアンバーやメッシュラックは木材との相性が良いですね。簡単作業のDIYレシピなのに、雑貨屋さんの一角を見ているような完成度の高さです。作者の方のセンスが光るお手本レシピは初心者の方にもオススメですよ。  

DIYレシピを見る

100均の木箱も優秀なDIY素材

ダイソーやセリアなど100均にはたくさんの木箱がありますね。そのまま使っても素敵なものばかりですが、木目が美しく扱いやすいためDIYの素材としても重宝します。

カウンター下の飾り棚も100均で

かわいさと便利さを兼ね備えたこの棚も、100均アイテムだけで作られたのですね。木箱と木材を組み合わせたDIYレシピですが、雑貨屋さんで買ってきたような完成度の高さです。のこぎりで木材をカットすることもありません。丈夫にするための釘打ちと木工用ボンドで組み立てるだけの、本当に簡単なDIYレシピです。  

DIYレシピを見る

100均の木箱で観葉植物の室内用飾り棚

真っ白の飾り棚に置かれた観葉植物は、とても素敵ですね。100均の木箱と角材を組み合わせて、室内のガーデニングスペースを作りましょう。ダイソーやセリアに置かれた木箱の種類が豊富なので、部屋の広さと育てる観葉植物の数に合わせても良いですね。角材を斜めにカットする工程以外は、とても簡単なDIYレシピです。  

DIYレシピを見る

DIYに取り入れることで魅力が増す100均アイテム

100均でよく見かけるアイテムを、DIY素材として取り入れたDIYレシピをご紹介しましょう。こんな使い方もあるのかと驚かされるDIYレシピです。

100均木材とつっぱり棒でヴィンテージ風シンプル棚

飾り棚が壁にしっかり固定されているように見えました。でもこれは、100均の木材をつっぱり棒にのせた簡単で壁を傷つけないDIYレシピです。本格的にリフォームされたかのような、素敵な仕上がりですね。素朴な雰囲気を演出しているのは、アンティークワックスの色合いでしょうか。お気に入りだけ並べたい空間ですね。  

DIYレシピを見る

ナチュラルな100均壁掛け飾り棚

とても可愛らしい収納ですよね。一見、難しそうに見えるこちらの棚ですが、実は初心者さんでもできるくらい簡単にできちゃうんです。100均の板とインテリアフレームで飾り棚を使ってお部屋に魅せる収納はいかがですか?ペイントの色を変えると雰囲気もガラッと変わって楽しめそう♡  

DIYレシピを見る

100均アイテムで机が華やぐミニシェルフ

デスク上を華やかにする道具入れですね。収納部分は100均でよく見る木箱だとすぐにわかりますが、両脇の足にはイーゼルが使われているのですね。ターナーのアイアンペイントが下地に塗られているため金属のよう。一見して木材には見えません。ワックスが塗られた木箱との相性が抜群で、このDIYに挑戦したくなります。  

DIYレシピを見る

塗料がぴったり!100均のペンスタンドで作った収納箱

100均のペンスタンドに、塗料の容器がちょうど良く収まっていてかわいいですね。DIYレシピの材料には、アイアン付き木製ラックとありますが、持ち手の部分をいったん外して付け直す、という材料の活かし方は参考になります。セリアで品切れの場合は、代わりに木材やワイヤーをつけるのも良いのではないでしょうか。  

DIYレシピを見る

カッティングボードも愛らしい収納箱に変身

100均アイテムで作ったとは思えない仕上がりですね。裁縫箱として使いたくなるのがとてもわかる素朴なかわいらしさです。側板にカッティングボードを使うという発想が斬新ですね。ものさしは使わずに、木箱を基準としてMDF材をカットするというのが参考になります。木箱の大きさによってアレンジの幅があるのですね。  

DIYレシピを見る

セリアのコレクションケースで収納棚がガラス張り風

ガラス風収納とはどういう意味なのか不思議でしたが、画像を見て納得です。植物を置いてある棚がガラス風なのですね。セリアのインテリアコレクションケースを分解して、蓋の部分を棚にしたというのは斬新です。棚が透明になるだけで、収納棚全体に透明感のような風合いが加わって素敵です。100均DIYとは思えません。  

DIYレシピを見る

洗面所の収納棚にはセリアのワイヤーバスケット

雑貨屋さんの一角にあるようなワイヤーラックです。すのこやワイヤーバスケットなど、材料がすべて100均なんて素敵すぎます。おしゃれアイテムが多いセリアらしいプレートモービルも良いアクセントになっていて参考になりますね。BRIWAXでペイントされたすのこや木材の風合いが、黒いワイヤーとの相性が抜群です。  

DIYレシピを見る

100均のメッシュラティス5つで素敵な収納バスケット

100均のメッシュラティスは、木材と組み合わせるとこんなに素敵に変身するのですね。正面につけられたダイソーのガーデンプレートも、取り付けただけなのにオシャレ感が増しています。メッシュラティスの組み立てが結束バンドで出来る点が簡単で、DIY初心者の方にも挑戦していただきたいお手本DIYレシピです。  

DIYレシピを見る

時計収納も100均アイテムでオシャレにDIY

時計が収納の仕方でこんなに素敵なインテリアになるなんて、ぜひ参考にしたいDIYレシピです。木材で枠をつけてインテリアフレームに変身させる、というパンチングボードの活かし方も参考になりますね。もともとアルミや白で統一感のなかったラックに塗装したターナーのアイアンペイントも、オシャレ感が増して素敵です。  

DIYレシピを見る

100均アイテムを組み合わせて素敵なアクセサリー収納

細々としたアクセサリー類は、収納しても乱雑になってしまうのが通常でしょう。でもこんな素敵なアイテムがあれば、アクセサリーを収納するのが楽しくなりますね。しかも手軽にできる100均アイテムの簡単DIYなので、DIYをしたことが無い方にも挑戦できますよ。土台となるのはメッシュフレームとコルクボードです。  

DIYレシピを見る

ステンシルで100均のウォールポケットもオシャレ収納

100均にこんな素敵なウォールポケットがあったかな?と一瞬考えてしまいますね。オシャレなのはDIYで工夫を凝らしているからで、もともとはシンプルな真っ白のウォールポケットです。ステンシルのセンスの良さとランダムにかけたペイントの風合いが、おしゃれさを増しています。フェイクグリーンでさらに倍増ですね。  

DIYレシピを見る

参考にしたい!男前風収納アイデアをご紹介

ステンレスな背面も男前!ワゴン収納棚をDIY

キャスター付きのワゴン収納棚は、デスク横やソファー周りに置くと重宝しますね。既製品のものはお部屋の雰囲気に合わないという方は、DIYで自分好みのワゴン収納を手に入れましょう。そのお手本となるのがこのDIYレシピです。背面にもレトロ感を施したステンレスシートが貼られ、どこから見ても男前な収納棚ですね。  

DIYレシピを見る

レトロ感がかわいい調味料ラックが男前インテリアにピッタリ

なんてかわいいスパイスラックなんでしょう。レトロな雰囲気が本当に素敵ですね。なのにしっかり男前インテリアに溶け込んでいるのは、グレーのペイントとBRIWAXの効果でしょう。書かれている文字はステンシルではないのですね。作者の方のセンスの良さが光るDIYレシピです。仕切り前板の角も参考にしたいですね。  

DIYレシピを見る

男前なリビングに観葉植物!グリーンワゴンをDIY

男前インテリアのお部屋でガーデニングを楽しむなら、このスタイルが素敵ですね。ザックリとしているようで頑丈なグリーンワゴンがあれば、植物も生き生き成長してくれそうです。柱も全て木材なのにアイアンの風合いが出ていて男前です。手すりやキャスターがついているので、窓辺へ移動させるときも便利で楽しいでしょう。  

DIYレシピを見る

焼き網が男前インテリアに最適!おしゃれなガーデン収納棚

ベランダも男前にしてくれる、そんなDIYレシピですね。焼き網をそのまま使っても素敵ですが、このレシピではタッカースプレーで黒くペイントして男前度をアップさせています。BRIWAXのラスティックパインでペイントした木箱との相性が抜群ですね。観葉植物を飾っても、ガーデニング用品を並べても素敵でしょう。  

DIYレシピを見る

BRIWAXで一気に男前になるレンジ棚DIY

電子レンジをそのまま置くより、木の棚に収めることでこんなにも素敵なインテリアになるのですね。このDIYレシピだけでキッチン全体が男前インテリアになる、そんな貫禄さえ感じます。側面が板壁風になっているのも素敵ですね。100均すのこで作っているからこその風合いが、男前度をアップさせているのでしょう。  

DIYレシピを見る

男前キッチンのカウンターに取り付けて素敵な収納棚

キッチンカウンターに使い勝手の良い収納棚があると便利ですね。しかも男前インテリアにしっかり溶け込んで、使うのが楽しくなるようなDIYレシピです。ダイニング側から見える背面のデザインにもこだわりを感じます。レトロ感が素敵な小さな小窓のようになっていて、空間を塞いでいるという窮屈さを感じさせません。  

DIYレシピを見る

男前アイアンシェルフはすべて木材でDIY

貫禄たっぷりの男前なテレビ台ですね。一見アイアンシェルフに見えますが、すべて木材で出来ているというから驚きです。ペイントのセンスの良さもありますが、黒い部分に使われている画鋲が、さらに男前インテリアとしての風格を上げていますね。これは100均のセリアのものなので、すぐに真似できるDIYレシピです。  

DIYレシピを見る

ディアウォールと古材で男前な壁面収納棚

柱は新品の2×4木材で、棚板は放置されていた古材を使うという工夫を凝らしたDIYレシピです。ディアウォールなので壁を傷つけずに立派な壁面収納棚が作れますね。賃貸住宅でも男前インテリアを楽しめる、というお手本になるDIYレシピです。L字の棚受けにペイントしたアイアン塗料は男前インテリアの定番でしょう。  

DIYレシピを見る

冷蔵庫の上を活かす!ディアウォールで男前収納

冷蔵庫の上のデッドスペースを活かしながら、男前インテリアを楽しむDIYレシピですね。側面に貼ったトタン板やBRIWAXをペイントした木の風合いが素敵ですね。ラブリコで2×4木材を突っ張って立てていますので、天井や床を傷つけることがありません。賃貸住宅でも安心して男前なDIYを楽しめるでしょう。  

DIYレシピを見る

DIYで洗濯機の上のデッドスペースにも男前収納棚

まるで雑貨屋さんの一角を見ているようです。男前インテリアを楽しむなら、DIYでサニタリースペースも男前にしちゃいましょう。デッドスペースになりがちな洗濯機の上も、ラブリコを使えばしっかりした収納棚が作れますよ。突っ張るためのものと棚受けになるものがあり、組み合わせてこのDIYレシピが完成しています。  

DIYレシピを見る

まとめ

いかがでしたか?100均アイテムを駆使したアイデアや簡単にできるアイデアまでたくさん紹介させて頂きました。

試してみたくなるレシピもあったのではないでしょうか。

自分だけのオリジナル収納方法で綺麗で快適な空間にしてみてくださいね。

関連ブログ

ブログカテゴリー