logo-diyrepi-normalicon-diylogo-diyshoplogo-diyrepi

DIYREPiにログイン

Have a nice DIY

パスワードをお忘れの方

― または ―


ユーザー登録はお済みですか?

無料ユーザー登録はこちら

プチプラで気軽に始めよう♪手作りで自分好みのアクセサリー

Blog main image b7144727 ec6d 4004 8975 a2655b4f9db0
2018.01.15

実は簡単!アクセサリーの手作りを始めよう

お出かけの時に、服を選ぶのと同じくらい楽しいのがアクセサリー選びではないでしょうか。

季節や流行に合わせていくつも持っておきたいものですが、お値段もそれなりにしますよね。

欲しいだけいくつも買い集めるわけにもいきません。

また、お気に入りのファッションにピッタリのアクセサリーがなかなか見つからない、という事もあるかもしれません。

そんな時は、アクセサリーを手作りしてみませんか?

いきなり手作りと言っても、何から始めたらいいのか戸惑う事もあるかと思いますが、近頃は100均などでアクセサリー用のパーツが簡単に手に入るんです。道具やパーツもすべて100均で揃いますよ♪

ここでは、簡単にアクセサリーが手作りできるステキなレシピをご紹介します。

これらのレシピを参考に、ぜひオリジナルのアクセサリーを手作りしてみましょう!

まずは基本から!シンプルなイヤリングを作ってみましょう

アクセサリー作りと一言でいっても、いろいろなアクセサリーがありますよね。

まずは、パーツが少ないイヤリング系のアクセサリーの作り方をご紹介します。

少ないパーツで基本の使い方をマスターしておけば、パーツが増えても同じようにできるので戸惑うことがなくなります。

どのレシピも、作り方が丁寧に書いてあるのでとってもわかりやすいですよ!

100均素材で簡単手作り!天然石のノンホールピアス

ラピスラズリの色合いが大人っぽいステキなピアスですね♪材料はすべて100均で揃うそうです。9ピンを使った本格的なアクセサリー作りは、難しそうに感じるかもしれませんが、こちらのレシピを見ればとってもカンタンにできますよ!やっとこなど道具も100均で揃えて、プチプラアクセサリー作りを始めてみましょう!  

DIYレシピを見る

100均素材で簡単!大人色ノンホールピアス

こちらも100均素材だけで作られたピアスです。色合いが大人っぽくて、とても100均素材だけでできているとは思えません!こちらはアクセサリー作りの必須金具、Tピンを用いた作り方です。先ほどの9ピンの使い方と合わせて使い方をマスターすれば、好みのデザインでアクセサリーを自由自在に作れるようになりますよ♪  

DIYレシピを見る

人気のコットンパールでゆれるピアス

上品な質感がとっても人気のコットンパールを使ったゆれるピアスのレシピです。たくさんのパーツを組み合わせるのは難しそうですが大丈夫です。こちらのレシピでは、写真で一つ一つ組み方を解説してあるのでとってもわかりやすいですよ。まずはレシピに忠実に組んでみて下さい。出来上がりの嬉しさはひとしおですよ♪  

DIYレシピを見る

夏にぴったり!涼しげなイヤリング

シルバーとフェザーの色合わせがとても涼し気なイヤリングですね!こんなステキなアクセサリーも、手作りならワンコインでできちゃうんです!ゆれる長めのチェーンはネックレス用のものをカットして使うそうですよ。それぞれのパーツを丸カンでまとめるだけなのでとっても簡単。パーツの合わせがセンスの見せどころですね。

フェザーとドリームキャッチャーのイヤリング

材料はすべてセリアで入手したというこちらのオシャレなイヤリング。プチプラなのにハイクオリティーですね♪カンとパーツの扱いが丁寧に写真で紹介されていますよ。工具もニッパーやラジオペンチなど、家にあるものでできそうです。ワンコインでここまでできるなんて、ぜひ試してみたいアイデアですね!  

DIYレシピを見る

パーツも手作りしちゃいましょう!人気素材のプラ板とレジン

天然石やビーズも100均で手に入って、プチプラアクセサリー作りは素材集めもカンタン!

とっても便利なのですが、ここではあえてパーツも手作りしてみませんか?

今人気のプラ板やレジンを使えば、自分が作りたいような色や形のパーツも自由自在。完全にオリジナルのアクセサリーの完成です!

プラ板で簡単!アクセサリー

プチプラアクセと言えばプラ板ですよね!可愛いドット柄に、コットンパールを合わせたイヤリングのレシピをご紹介します。手描きならではの無造作なドットは、油性ペンで描いています。オーブンで焼いた後は約4分の1の大きさに縮むとのこと。縮んだ後のサイズを見越してサイズ設定と模様を描いていくとよいですね。  

DIYレシピを見る

レジンでつくるべっ甲模様のアクセサリー

プチプラアクセサリーのハンドメイドで外せないのが、レジンを使ったアクセサリー作りです。最近は100均でもレジン液が手に入るようになりました。こちらのピアスのべっ甲も、レジンで作ったもの。黄色ベースのレジン液に、桃色、茶色、黒などのパステルをまだらに混ぜていく事でべっ甲のような模様ができるそうです。  

れしぴくを見る

素材の組み合わせも楽しい♪手作りアクセサリー

手作りアクセサリーの楽しみの一つは、パーツの素材の組み合わせを考える事ではないでしょうか。

天然石と麻紐などの天然素材、レザーと金属パーツの組み合わせなど、いろいろ考えながらデザインするのはとっても楽しいですよ♪

涼し気な天然石のラリエット

天然石が涼し気な、ラリエットの手作りレシピをご紹介します。ラリエットとは、留め具のないネックレスの事。長い一本のアクセサリーを自由にアレンジして使えるので、今人気なんですよ。ヘンプ紐を編みこんでいくだけなので、とってもカンタンですね。シンプルな服やリゾートな装いなど、様々なシーンで使えそうですね♪  

DIYレシピを見る

天然石がアクセント!アジアンテイストのストラップ

アジアンテイストが素敵なストラップのレシピをご紹介します。こちらはへンプ紐と、不要になったアクセサリーのパーツを使って作ったそうです。アクセサリーの手作りをマスターすると、不要になったアクセサリーのパーツも素材としてリメイクできるようになりますよ♪ヘンプ紐の編み方もわかりやすく解説してあります!  

DIYレシピを見る

フェイクレザーでおしゃれチャーム作り

レザーを使ったアクセサリー作りは、憧れるけれども皮の扱いも難しそうだし、素材のお値段もそれなりです。そんなときは、フェイクレザーでプチプラハンドメイド!お値段もプチだし扱いも楽チンですよ♪プチプラといえども作業内容は本格派。革職人気分で縫い上げていきましょう。仕上がりも本物みたいでカッコいいです!  

DIYレシピを見る

まとめ

いかがでしたか?これらのアイデアがあれば、アクセサリーの手作りが気軽に始められそうですね♪

プチプラ素材を使ってアクセサリーを手作りすると、材料費もあまりかからない上に、自分の好みのデザインで作る事ができるので、一石二鳥です。

これらのレシピを参考に、ぜひいろいろなアクセサリーを手作りしてみて下さいね!

関連ブログ

ブログカテゴリー